プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産をしているのに、
キャッシュカードでお金を下ろそうとすると融資の案内がモニターに出ます。
「説明を聞きますか?」と問われるので
いつも「いいえ」を押しているのですが、
これは私が破産者だから出るのでしょうか?
それとも誰にでも出ているものなのでしょうか?

元々人の借金を背負っての破産だったので
私自身はお金を借りたことはなく、
破産後も真面目に働いてちゃんとお給料が毎月銀行に入っています。

破産はしていても、
そういう決まった金額がちゃんと入ってくることが
銀行としては「信用」となって融資の案内を出してくるんでしょうか?

また、融資はしようとしてくれるのに、
クレジットカードはやっぱり作れないんでしょうか?

A 回答 (4件)

多分その案内はみんなに出ている。


特に審査もなく表示されていると思います。
はい、を押した後、データーを書き込み始めて審査が進む。

現段階では融資をしてくれるかではなく、宣伝が表示されているだけです。
クレジットは、何か申し込んでみては?
破産後何年か経つと、作れるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれは誰にでも出ているんですね。
ちょっと安心したと思う一方、
あの広告は本当にお金がないと思っている人には毒だし、
必要ない人には目障りですよね・・・。

私はカードを作るにはもうちょっと時間が必要なので、
それまでしっかり頑張ります。

お礼日時:2009/07/14 10:36

 自己破産をしていても、ある程度の期間が経てば融資も受けられます


し、クレジットカードなども作ることができます。
 金融機関や信販会社によってバラツキはありますが、一般的には5~
7年程度で可能になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレジットカードがないと海外に行くのも気が引けるので、
早く持ちたいと思っています。
でも私の場合はもうちょっと時間が必要なようです。

それまでしっかり働いて、信用を築いて行こうと思います。

お礼日時:2009/07/14 10:29

そういう案内は誰にでも出てきます。


案内が出たからといって、融資を受けられることにはなりません。

通常、自己破産したら一生ローンを組めないと覚悟した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一生ローンが組めないとは・・・
人の借金を背負うという、あの時の自分の判断が悔やまれてなりません。

地道に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/07/14 10:25

>これは私が破産者だから出るのでしょうか?



誰にでも、ATM画面に表示します。
ご存知の様に、銀行各社は「サラ金業務」を行なっています。
ですから、単純にCMです。

>銀行としては「信用」となって融資の案内を出してくるんでしょうか?

定期的な給与振込みは、信用構築になります。
が、金融事故を起こした(被害を与えた)銀行では、意味がありません。
この銀行が持っている顧客情報にある「金融事故歴」は、消えません。
出来れば、事故とは無関係の銀行で給与振込みを続けて下さい。

>クレジットカードはやっぱり作れないんでしょうか?

金融事故を起こした時点(裁判所の免責決定)から、最大5年間は各個人信用情報機関にブラック情報が残ります。
先に書いたように、銀行も顧客情報を持ちブラック情報を保存活用します。
残念ですが、顧客情報には法的な情報保存期間の定めがありません。
10年でも20年でも、情報を保存・活用(関連会社間含む)します。
ですから、金融事故とは全く無関係のカード会社に申込みを行なって下さい。
当然、各個人信用情報機関のブラック情報が消えてからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧にお答え頂いて、知らないことも多く勉強になりました!

今、給与振込みをしてもらっている銀行は
金融事故の影響を出していないところなので、
これからもこの口座を大事に使って行きたいと思います。
カードが作れるようになるのはもうちょっと先のようなので、
それまで健全に頑張ります。

お礼日時:2009/07/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!