dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年位から突然パッティングのバックスイングが出来なくなってしまいました。
ボールが無いときは出来るのですがボールを置くと手が動かなくロボットみたいなスイングになってしまいます。
パター以外は問題ありません。

去年ベスト74 念願のパープレイを夢見ましたが、最近は50cmから1mパットが全く入らず伸び悩んでいます。
ある種の病気でしょうか?また直せる方法がありましたらどなたか
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もイップスです。

アプローチとロングパットですが。
No.1氏の言う通り中尺に挑戦してみてはいかがでしょうか。もしくはキャッシュイン型のパターに変えて、ショートパットだけ左で打つ。また、ショートパットの場合はインパクトのフェースの向きがボールの転がる方向です。アドレスに入ったら目を瞑って打ってみることも試されてはいかがでしょうか。

私も催眠療法を受けたことがあります(そこまで切羽詰まっているのですがw)。しかしながら「イップスにならない」という催眠はダメだと言われました。なぜならイップスという形でストレスが表に出ていることが多いからだそうです。そのストレスの出口を根本解決なしに塞いでしまった場合にどのような副作用が出るか分からず、最悪の場合精神に異常を来たす結果になる可能性も・・・。

私も様々な資料を読み、実際に実行しましたが、共通して言えることは「イップスを直す」ことよりも「他に動かせる方法を見つける」ことが結果としてイップスを直す近道のようです。手が動かなければ、肩で、体重移動で、あるいはパターの重さを利用して振り子のようにして、とにかく「結果動く」方法を探ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イップスの方 結構いるんですね。
私も場合はアプローチは問題なく今のところパットのみです。
なので、ショートアプローチみたいにパターをして見ましたがパターを
持つと駄目みたいです。

催眠療法は怖いのでやめときます。情報ありがとうございます。

まずは練習で目を瞑って試してみます。ボールを置くと動かなくなるのでいいかもしれませんね。

また、中尺も試したいと思います。
早く、解消したいです。

ありがとうございました。

そうそう

記憶術などに応用されている
「レム催眠」(レム睡眠とも言うそうですが)の範囲で
自分のパッテイングの時になすべきことがらを整理して
思考の中で繰り返す事も一種の自己催眠といえるかと思います

追記まで
    • 0

自己催眠と言う言葉があります

目的を達する為に神経を集中すると
思考力のバランスが欠けて他の神経系統を麻痺させたり
強い影響を与えてしまう事があります

逆に、この自己催眠を自分の集中力のために利用する事も出来ます
「イップスにはならない」と暗示すればいいわけです

自分で暗示する事が出来ない方は
催眠術(最近は医学でもこれを治療法に取り入れているところが
沢山ありますので)の療法を採用している病院などで相談されると
イップスを取り除いてもらえると思います

私も、ある時期、仲間と自己催眠を勉強しましたので
ある程度の自己暗示をかけることが出来ます
書物でも勉強できますので一度やって見られたらいかがでしょうか

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

中尺パターが有効とかご意見をもらいました。
それでも駄目な場合、催眠療法も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

貴殿の症状がイップスと言われるものかどうかは解りませんが、ボクの周りで

同じような経験者がいます。
そして#1さんと同じようにパターの変更で乗り切っています。
その方は思い切って長尺にされました。
特にショートパットでは、目線が高く保てるのでボールとカップの両方を見ながら
パットできる長尺に変えてから、ショートパットが大好きになったとのことです。
たぶん今なら、「不安」より「入る楽しさ」が勝っているから短いのに変えても
大丈夫じゃないかなぁ?と勝手に思っています。

さて、指先や腕など目に見える可動個所に神経を注ぐと緊張感が押し寄せたときに
固まってしまうと言われます。
そういう意味でも#1さんの仰る肩に意識を集中させるのも一手だと思います。
また、ボクはクラブは足で動かすもの!と習いましたので、パターも足でリズムを
取ります。
(足と言っても、足の裏・足首の踏ん張り、ショットであればお尻でも構わないと思います)

最後に、イップスを治すために、右利きの肩が左手でご飯を食べたり…と
様々な方法で解消された方々がいます。
確かにパープレイへの重圧の壁は無いとはいえません。
「大空と大地と対話するんだ」と自分に言い聞かせながら素振りして、
ホールを消化していたら設計者の罠にハマったことなんて数知れませんし^^;
検索エンジンにて「イップス 治療法」の語句等で検索されて、貴殿に合うものが
出てくるかもしれませんので色々と読んだり試したりしてみてください。

何か参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、中尺・長尺パターに変更して良くなったと言ってますね。
まだ、試したことがないので試したいと思います。
私も早くパターがまた好きになりたいです。

不思議に去年は70代で安定して回れていました。
パープレイも出来そうとか ボギーは出来ないとか考えているうちに
多分イップスになったと思われます。

一度「イップス 治療法」で検索したいと思います。

色々とありがとうございました。

私はシビアなタッチで打とうとすると手が震えてしまうという厄介なイップスを抱えています。

この病気は多分治らないと思ってます。
でも昨日、自己ベスト21パットが出ました。

私はイップス対策として、手の震えを押さえるために7年ぐらい前から中尺パターにしました。更に、手打ちをやらないように肩を回してパットするようにしています。

これで、イップスを出ないようにして、パットに集中出来るようにしています。

中尺パターで無くても、肩を回してパットするように心がけると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベスト21パットは凄いですね 
私は現在32前後位です。パーオンしない限りパーは無理です。

まだ、中尺パターは使ったことがなく、一度試したくなりました。
今は、毎日家でスムーズなバックスイングが出来るように練習しています。(家でも動かない感じです。)

本当にイップスは不思議ですね なる前はパターには自身があったのですが

さっそく、試したいと思います。
ありがとうございました