プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りは、基本もほとんど分からない者です。

こんなパンケーキのレシピを見つけました。美味しそうなので作ってみたのですが、
全然上手く出来ないんです。。。(TT)
http://cookpad.com/recipe/260521

<材料 ( 13枚分 )>

小麦粉(アメリカの人はall-purpose) 500cc
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2

無糖ヨーグルト 500cc
卵 2個
牛乳 125ccc
溶かしバター 大さじ4を溶かす
はちみつ 大さじ1

(1)
 ボールに小麦粉から塩までの粉類をを入れ混ぜる
(2)
 別のボールにヨーグルトからはちみつまでを入れかるく混ぜる。
 これを粉のボールへ入れ、軽く混ぜる。完璧に混ぜすぎないこと。
(3)
 このまま5分から10分置いておく。重曹がプツプツほわほわってふくらんでくる。
 軽く油をひいたフライパンで、いつも通りにパンケーキを焼く。

■□ お菓子が得意な方!何が原因か考えられることを教えて下さい。□■

★日を分けて、3度挑戦しましたがどれも上手くできないんです。
焼いてる間はふっくらするのですが、フライパンから上げた途端、しぼみます。
そして、中身がベチャっとしてます。

●まず、根本的なことで、小麦粉とヨーグルトの 500cc。
 「cc」って書いてあるので、計量カップでちゃんとそのラインで測りました。
 だけど、どう考えても、ヨーグルトが多い気がするんです。。。
 (ヨーグルト減らして焼くということは、実験していません)

●(2)で、溶かしバターを加えるのですが、冷たい牛乳とヨーグルトに入れると
 バターは固まります。どうやて混ぜるの???

●(2)で、粉のボールへ牛乳などの液体を入れるわけですが、普通考えたら
 粉を液体に入れますよね?何か「さしすせそ」みたいに、意味があるのでしょうか?
 一度目、粉に液体を入れたら粉の固まりが出来て、混ぜすぎてグルテン固まって(多分)
 もっちりしたので、次は液体に、ふるった粉を入れました。
 でもやっぱり、上手く行きません。。。。

クックパッドに私は登録してなくて、作者さんに質問できないみたいなので
こちらで質問しました。沢山つくレポ書いてらっしゃるんですが、何がどう間違ってる
のでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パンケーキってホットケーキと違って焼き上がり後は少し沈みますよ。

後、液体→粉のとき、ホイッパーでたたくようにすると、混ぜすぎずによく混ざります。
溶かしバターは、私は生地ができてから最後に入れてます。
あくまでも順番に入れようとするなら、すべてを常温に戻しておいてから作り始めるのがいいのではないでしょうか?
お菓子作りは始めるとハマりますよね。
私もかれこれ20年くらいなんだかんだ作っています。
失敗は成功の母、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

>液体→粉のとき、ホイッパーでたたくようにすると、混ぜすぎずによく混ざります。
そうだったんですね!やってみます!

>溶かしバターは、私は生地ができてから最後に入れてます。
そうですね。常温に戻した牛乳などの後、もしくは、全部まぜてしまって常温に
もどった後なら、バターは上手く混ざりそうですね!

>失敗は成功の母、頑張ってください。
はい、頑張ります! コレ 上手く出来たら友達にお披露目しようと思います♪

レシピをみた印象ですが、これはペチャっと薄くなる洋風のパンケーキのレシピみたいです。

そば粉で作った薄く小さいものを何枚も食べるというような感じのパンケーキに仕上がると思います。水分がかなり多いですし、重めのぺたっとした感じで正解のレシピです。
ホットケーキのようなふっくらしたものを求めるなら、普通にホットケーキミックスを買って、箱のレシピどおりに作ったほうがしっかり膨らむし簡単でおいしいです。

焼くときのコツですが、熱したフライパンを、いったん濡れ布巾の上で冷ますという作業してますか??
じゅーという音がして冷めてから生地を流すんです。
これをやると、のホットケーキのような滑らかな表面になり、食感がよくとてもきれいにおいしく仕上がります。
たいていのホットケーキミックスの箱にこの工程が載っていますので、購入せずともチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>水分がかなり多いですし、重めのぺたっとした感じで正解のレシピです。
それが。。。。上のURLにある クックパッドの写真を見る限り、皆さん膨らんでるんですよね。。
私はもっとペッチャンコになりました(涙)
お口でとろけるのがウリなパンケーキのレシピみたいですけど、書かれてるままの小麦粉&ヨーグルトで作ると、最初は1cmくらいは膨らんでいますが、フライパンから下ろしたらチヂミみたいになるんです。

>焼くときのコツですが、熱したフライパンを、いったん濡れ布巾の上で冷ますという作業してますか??
>じゅーという音がして冷めてから生地を流すんです。
あーそれ、してませんでした!(><)
ちゃんと手順をふんでやると、上手く焼けるかもしれませんね!
やってみます!(^o^)

レシピを見た感じでは材料に対してふくらし粉(重曹やベーキングパウダー)の量が少ないように感じました。

レシピの量にはあまり頼らずに、生地の固さを見て入れる材料の量を調節されてはいかがですか?
木ベラで生地を持ち上げたときに、サラサラすぎたりしてませんでしたか?
ある程度生地に固さがないと、いくら膨らし粉が入ってても水分が多すぎてすぐにしぼんでしまいます。

溶かしバターは普通、粉類と水分のある材料を混ぜ合わせた最後に加えます。一緒に混ぜるとそりゃ固まりますよね(^ ^ ;)
粉類を入れる手順も質問者様のおっしゃるような順番でいいと思います。

クックパッドは素人の人が載せてるレシピなので、量も手順もけっこう大ざっぱです。料理に慣れた人なら「あ、ちょっとこれは多いな」って感じるんでしょうけど初心者の人にはむずかしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>レシピの量にはあまり頼らずに、生地の固さを見て入れる材料の量を調節されてはいかがですか?

はい!今日6回チャレンジしたのですが(汗)家に残ってたヨーグルト基準に量を調節したら
何故か今までで、一番それっぽいものが出来ました(苦笑)

>クックパッドは素人の人が載せてるレシピなので、量も手順もけっこう
>大ざっぱです。料理に慣れた人なら「あ、ちょっとこれは多いな」って感じるんでしょう
>けど初心者の人にはむずかしいかもしれません。

そうなんですね。。
あまりにも、マネして作った方のレポートが多いので、簡単に出来るものだと思っていたら
お菓子の基本の分かっている人が、それぞれに考えながら作ってるんですね。。
知らなかった。。(^-^;)

URLみてませんでした。

わかった!
これソーダがポイントですよ。
かき混ぜすぎないようにってところです。
ソーダは入れた瞬間から、発砲し始めるので、
全部生地をあわせてから焼く直前の最後に入れたらいいと思います。
ソーダ入れるとしゅわしゅわしゅわーってなりますよね?
それを焼き固めるんだと思います。

なるほど、これならこの水分量でも、膨らみますね。
ぱんぷてぃんぐみたいな食感になるんでしょうきっと。
おいしそう。私もやってみます。
半量でもいい気がします。
    • 0

今までの方のアドバイスでうまくふくらまなかったら、

クックパッドに登録して、うまく出来なかったら
その写真をのせて、ふくらみませんでした。
コツを教えてください。
と書いたらいかがですか?

登録は無料ですしね。

写真みたら、すごくおいしそうですね。
がんばって。
この分量で試してみるには多すぎるので、
全部半分にしてみたらいかがですか?

いろいろなレシピの半分は普通に半分でOKです。
レシピの10倍は、そうはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>クックパッドに登録して、うまく出来なかったら
>その写真をのせて、ふくらみませんでした。
>コツを教えてください。
>と書いたらいかがですか?

そうですね。。。そうしたほうが早そうですね。。
なんか、このレシピは人気のようで、つくレポも100件を超えたのだとか。
なのに、上手く出来ないって人が、どうしていらっしゃらないんでしょう。
(TT)

>この分量で試してみるには多すぎるので、
>全部半分にしてみたらいかがですか?

(^-^)はい、半分で作っています。玉子が2個なので、1個で出来るように。
もうこれの半分でも作ってみたのですが、ベーキングソーダが小さ1/4とかだと
余計にややこしいので、半分の2.5ccで計れるように作りました。
ただ、半分にしても、失敗作を毎回食べるのは・・・半分でもキツいです。。(涙)

何度もすみません。

やってみました。
私の書いたこと大嘘です!!!

砂糖を抜いた粉類をまず、全部でふるいにかけてください。
しっかり混ぜることです。
私は、ふるいは面倒なので、ビニール袋に全部入れて、膨らませて振ります。

たまご・牛乳・ヨーグルトを冷蔵庫から出しておいて、常温にしておきます。
溶かしバター、はちみつ、砂糖をボールでよくかき混ぜます。
砂糖の粒子がとけてなくなる位までしっかり混ぜます。
そこにまず卵。しっかりかき混ぜます。
ヨーグルト・牛乳を加えて、またしっかりかき混ぜます。

粉類をそのボールに一度に入れて、さっくりと、ほんとうにさっくりとかき混ぜます。ふちに粉が残ってるくらいで充分です。合わせる感じ。

それでフライパンで焼きます。
濡れ布巾の手順忘れずに。

多分これでいけます。

この回答への補足

何度もすみません。 (^-^;)

書き込む場所が無いので、ここに書き込ませていただきました。m(_ _)m

で!今、作ったんですよ!書いていただいた通りのやり方で!!
そしたら出来ました! \(^O^)/ワ~イ

あのね、今まで6回作ったモノと、焼く前の生地がぜんっぜん違うんです!
今までは、市販のホットケーキミックスの、ちょっと生地がゆるい感じになって、
そこに重曹がプツプツいってるのを、焼いてた って感じだったんですよ。
それが!生地の段階で、メレンゲを含んだような、ふっかふかになってるんです!
クックパッド見てると、投稿者さんも作った人たちも、形が何でイビツなんだ
ろうなぁと思ってたら、市販のミックスならトローっと生地がフライパンに
流れこむところが、この生地は、形付いちゃうというか、ボールでふっかふかになった
モノを流し込むので、あぁこういう事だったのか! と分かりました。

やっぱりこれって、手順ですね!
バターを生地が出来た後に流しいれてたけれども、すぐに固まってしまう。。
それが、はちみつ、砂糖と一緒に混ぜると、ちゃんと混ざるんですよね。
感動でした!

本当に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>何度もすみません。
>やってみました。
>私の書いたこと大嘘です!!!

いえいえ、こちらこそ!実際に作っていただいたんですね!
嬉しい限りです。m(_ _)m
実は・・・No6の回答見る前に、ちょうど6回目をチャレンジし終わったところです(爆)

生地を焼く直前(えと、説明には5~10分前と書いてあるのでそんくらい)に
最後にソーダを加えちゃいました。
ただ、今回作ったのは、ヨーグルトがあとちょっとだったので、さすがに5回も作ってるので
だいたいは覚えたので、目分量でヨーグルトの量を基準に作りました。
今までよりも、若干膨らみました。(^-^)

お菓子って、レシピどおりの量と手順で作らないと、膨らまなかったり固まらなかったりするので
おかずは作れても、お菓子はほとんど作ったことが無かったんです。
クックパッドの投稿者さんも、また見て作った方も、基本的なことが分かってらっしゃる方
ばかりなのですね。。。(^-^;)
なので、作り方も「こっちとこっちを混ぜてやくだけ」みたいになってるんでしょうね。

でも、出来上がりの「お口でとろける」のは、なんとなくイメージはつきます。

さすがに、失敗作6回も食べて、ちょっと疲れたので(汗)
この作り方の手順で、試行錯誤して完成させたいと思います。(でも、しばらく休憩w)

5です

一つ思い出しました。
ベーキングパウダーですが、買ってから
どれくらい日数たってますか?

今はお菓子作らないのですが、昔、お菓子習ってました。
ベーキングパウダーが古いと膨らみません。

少量づつ買って、冷蔵庫保管だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます(^-^)

>ベーキングパウダーですが、買ってから
>どれくらい日数たってますか?

そうそう、それも思ってたんですよね。
古くは無いんですが、前に使ってから(茶色い缶のモノです)冷蔵庫に入れておいたモノを
使ったので。ケが抜ける・・・じゃないけど、それで膨らまないのかな?って。
あと、ずっと疑問だったのが、重曹のほうなんです。
これも、家にあったモノなんですが、母親が買っておいたモノで、これは開封前だったのですが、
「アク抜き用」とか書いてるヤツでして。。
ちゃんと、ウラの説明書には、パンの事も書かれているので使えるんでしょうけど、
スーパーで見たら、他にもお菓子用とかなんとか、いろいろ種類が売ってるんですよね。
なので、そのヘンのことも、関係するのかな・・・?って。

あまりに失敗作ばっかり食べて飽きたので、来週もう一回イチから作ろうと思います!

よかった^^

目測で適当なことを言ったので、責任感じてましたwww
最後に私が書いたことは、本当に基本に忠実なことでして、
溶かしバターには砂糖というのが、お菓子作りでは鉄則なんです。そのあと卵黄(全卵)→牛乳というのも…。(多分w)
粉類を全部あわせてふるいにかけておくとの言うのもですね。
そういうことを、意識しないでやっちゃいますので…

レシピが簡素になっていく傾向はとっても強いですよね。
料理系の雑誌なんかみても、本当に簡略化されてる…
私は、煮物なんかでも、砂糖とだしで一度火を通してから、いったん冷まして、それからしょうゆとか…
いちいち書いたほうがいいだろうになぁとか思うんですが…

重曹の種類ですが、精製の度合いと粒子の細かさ(だったっけな…?)によるんだそうです。
大きくは食品用と工業用の2つですが、
食品用でも漬物向けとお菓子向けでは粒子の大きさが全然違いますよね??
このレシピでは、細かければ細かいほどいいような気がします。
粒子の大きい食品用のものがあるなら、厚手のビニールに入れて、麺棒でつぶせば粉々になって、お菓子用のものみたいになりますよ^^
グラニュー糖から粉砂糖作るみたいなもんです!

でも、これおいしいですよね。
私、半量失敗して、悔しくて、もう一回半量でやって書き込みにいたりました。
とってもいいレシピを教えていただいてありがとうございました!!
リピ決定www
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!(^-^)

昨日今日と、また作りましたョ♪

丁度、夏休みに入った小学生の姪と甥3人が遊びに来ていたので、
自慢気に作りました。普段わらび餅くらいしか作ってあげないので(笑)
作り始めた頃は、失敗作を『お母さん、食べるの手伝って(涙)』と言って
いましたが、これだけ作ればさすがに手馴れたモンです!
子供たちも、ふわふわで美味しいと言ってくれました♪

最初、多いかな?と思っていたヨーグルトも、この作り方で生地を作ると納得!
ゆるゆるで、酸っぱいイメージですが、とても上手く仕上がりますね!
そして、このパンケーキって、美味しい&胃もたれしないので、いくらでも
食べちゃえるんですよね♪(^0^)

重曹は、母親が買ってきてあったモノを今も使っていますが、粒子が違うんですね。
あれからスーパー行く度に重曹を見てるんですが、沢山の種類があるんですねぇ。。
もう無くなりそうなので、次はちゃんと調べて、お菓子売り場で買おうと思います。

ありがとうございました♪♪♪