プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターボやスーパーチャージャーなどの加給器は加速がよくなりますが、燃費が悪くなりますよね。だからNAはターボ等に比べて燃費がよくなりますよね。それ以外でメリットってありますか?値段が安いとかですか?

A 回答 (6件)

ターボにも低圧ターボがあるので燃費UPを最小限にして排気量をアップしたような効果がありますね。



NAのメリット
・補器がつかないので車両価格が安い
・燃費がいい
・(掲示板でも話題の多い)オイル交換頻度が少なくていい
・エンジンのトルクの立ち上がりがスムーズなのでアクセル操作を楽しむ運転に向く
・ターボラグがない(過給が立ち上がるまでのもたつきなし)
・ブレーキがよく効く(負圧の関係)

デメリット
・排気音がうるさい(ターボの方が静かでしょう)
  ・
  ・
  ・

まあメリットはデメリットでもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。NAのほうが音かうるさいんですが、よくわかりませんがターボのほうが余計(って言ったらおかしいですが)なものがついているからうるさいような気がするんですが。どうしてNAのほうがうるさくなるんですか?

お礼日時:2003/04/01 19:09

過給器派、NA派ってあると思いますが、走りを楽しむ事を主眼においた場合、NA派が過給器を一番嫌うのはいわゆるターボラグを嫌っているのではないでしょうか?


NAの場合過給器付と違い、極端なパワーバンドがありませんので、アクセルワークでパワーをコントロールしやすいのでしょう。
    • good
    • 0

加給器付はわずかですが重量が重くなります。


パワーウエイトレシオは有利ですが...

加給器付は燃料以外にもランニングコストがかかります。
オイルが高価であったり、交換時期が短くなります。

個人的にはタイムラグがあるターボ車よりNAの方が好きです。
    • good
    • 0

う~ん、燃費ですか。

トルクあたりの燃費を考えると、悪くもないと思いますが。排気量だけでNAと過給器付きを比較するのは、いかがなものでしょう。要は、個人的には燃費の良さをNAのメリットとして挙げるのはちょっと過給器付きに酷だと思います。後一つ、価格についても一般論としてもNAの方が安いとは限らないと思います。
私個人としては、エンジンの回転感がNAの方が好きです。エンジンが動力を発生させるためのバランス、とでも言うのでしょうか。無理やりってとこがなくて、回して行った時のフィーリングはNAが文字通り自然で好きです。勿論ターボの感覚を否定するものではありません。
同じことの延長線かもしれませんが、”馬力で走る”感覚もNAならでは、と思います。一応両方乗っていたんですが、高出力/トルク思考なら、どっちもアリですね。最近は低圧ターボってのがありますが、これこそ比較が難しいと思います。1.8lの低圧ターボか、2.4lのNAか。。。一つ言えるのは、このカテゴリの車は、多人数/多積載のものが多いので、低圧で低回転トルクが出る方が向いている面はあると思います。
おっと、NAのメリットでしたね。ま、”自然”なものは扱い易いってことでしょう。事実、ターボ車の多くは、”NA感覚”を追求しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 21:59

NAの良いところはレスポンスとフィーリングの両立ですね。



こればかりは過給機では絶対体験できません。

これがホンダのVTECなら最高です。

悪いところは車検の範囲内で馬力アップは難しいです。

過給機には最高速や加速は絶対に勝てません。

最高速や加速を求めるのならNAに乗ると絶対後悔します。

それにNAで馬力アップしても「馬力上がった?」「え?こんなもんなの?ショボ!」ってなります。

金額を掛けてチューニングしても大した馬力が上がりません。

あと、燃費もターボの方が良い場合があります。

まあ、ターボは常に低回転で回してればの話しですけど。

こう見るとNAはかなり悪い方が多いですが、耐久レースの事を考えるとNAの方が圧倒的に有利です。
後、峠を走る時もNAの方が有利ですね。

特に下りなら

一番簡単に言えばNAの良いところがターボの悪いところ
ターボの良いところがNAの悪いところですね。
    • good
    • 0

先ほどの回答者ですがNAの良いところはヒール&トゥーが凄くやりやすいです。



街乗りでも使うときもありますが、これがサーキットや峠で勝負となるとコンマ1秒を削る操作になります。

あなたの車でやってみて下さい。

ターボでヒール&トゥーをやると回転数を合わせるのに時間が掛かります。

あと、コストが掛かりません。

過給機だとメンテナンスも大変ですし、何よりエンジンの寿命を短くします。

あと、過給機がついている車より軽いです。

軽量化は車を速く走らせる最大の武器です。

悪いところは軽自動車のNAです。

はっきり言って買わない方がいいです。

ちょっときつめ上り坂は速度を保つどころか速度が落ちます。

しかも結構な勢いで。

返って後続車の迷惑になるだけです。

軽自動車はターボでちょうどいいです。

あとMTの場合、ちゃんとしたギヤチェンジをしないと逆に遅くなります。

しかも下手にチューニングすると馬力ダウンします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!