海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就職活動に当たり常識が足りないと言われる新卒が多い
そうなのですが、新卒に求められる常識って何なの
でしょうか?
何が常識で何が非常識なのかの判断基準がいまいち
わからず困っています。
どなたか教えて下されば…と思います。

A 回答 (4件)

常識って意外にみんなずれた認識を持っているものだと思います。

つまり、自分の感覚=常識、みたいな。

だから社会経験のある人間がない人間に対して社会生活上のルールを知らない、近頃の若者は、、、となるのは、ある意味、必然的なんだと思います。太古の昔から、年長者は若者をそう叱ってきたわけですもんね。

ただまあ、一般的に、自分の周囲の目配りができるか、相手の立場に対する想像力が持てるか=自分本位に走らず他人の愉快不愉快を考えて行動できるかということなんでしょうね。もちろん、何歳であっても100点満点ということはありえないでしょうねえ。ただ、そういう目線をもてるか、努力をしているか、でしょうか。

そういった気持ちが、言葉遣いや所作振舞に現れるわけで、だから必ずしもノウハウ本の通りにしなくてはだめということでも、していればOKということでもないんでしょう。

なんだかえらそ~になっちゃってスミマセン。

でもご質問されている方は多分クリアされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やった~クリアだ!(笑)
他人の立場に立つのはいつも難しいと感じています。
とにかく心がけるようにしたいです。

お礼日時:2003/04/02 00:20

姉が以前、こんなことをぼやいていました。


「今度の新卒は、言葉遣いがなってない。電話の応対もなってない。大学で一体何勉強してきたんだろう?」
だそうです。新卒に限らず大切なことですが、結構目に付くものなんでしょうね。
あとは、「声が小さく、はっきり話さない」「覇気がない」「字が汚い」等々・・・(^^;)
新卒ということで、初々しさ、フレッシュさ=やる気、を全面に出すことが求められているのでは?
何が常識で何が非常識か、という線引きは難しいですが、企業側としては、やはり社会に出る心構えのことを言っているのだと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初々しさ、フレッシュさ=やる気ですね。
新卒でアピールできるものといったらそれくらい
ですしね。

お礼日時:2003/04/01 23:05

あまりにも漠然とした質問ですから、もっと絞らないと回答が難しいと思います。



とりあえず、「就職活動」にだけ注目すれば、
(1)目上の人や第三者に対する言葉使い
(2)会釈や礼の仕方
(3)名刺の受け取り方
(4)ノックの仕方
(5)面接会場で「座ってください」と言う前に座る
(6)服装
(7)ヘアースタイル
(8)試験中、面接中、打ち合わせ中に携帯電話

などが相手に不愉快な思いをさせれば、「非常識」と受け取るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不愉快な思いをさせれば、「非常識」ですか。
そう考えると「非常識」な大人も多いような気がします。

お礼日時:2003/04/01 23:06

う~ん、難しいお尋ねですねぇ・・・。


何かの本に、これが常識ですと書いてあれば
いいのですが、そのような本は存在しませんしねぇ。

ただ、言えることは、
>何が常識で何が非常識なのかの判断基準がいまいち
わからず困っています。

そのように悩む貴方は、常識がある方だと
私は思います。
回答になってないようでスミマセン。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は常識がある方ですか(笑)
大人でも悩むものなんですね。

お礼日時:2003/04/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報