プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年会っていない娘や息子の事をどう思っていますか?
(7歳で生き別れ)
離婚したという事は子供達の父親の事が嫌になったからだと
思いますが、その父親に似た子供達だから愛せないんでしょうか?

こんな女性を2人知っています・・
どう思いますか?
こんな女でも幸せに暮らせるのでしょうか?

全く最低な女だと思います。
10代で子供を作り、無責任だと思います。
子供の人生を軽く見てるのではないでしょうか?
またこのような親の生命保険は、損害賠償として捨てられた子が
受け取るべきですよね?

A 回答 (10件)

私も同感です。


勿論事情によっては納得できるものもありますけど、
男性・女性に関わらず子供を置いていって何もしない人間は最低だと思います。

でも、逆に言えばそんな人間に育てられなくて済んだのが子供にとって唯一の救いだと思います。

私は父親に捨てられましたが、誰にも気を使わず本心を言えるのなら
保険金なんかいらないからのたれ死んでくれって感じです。
    • good
    • 7

置いてきた、置いていかされた


形は同じ、子供を置いて離婚となります。
しかし、置いていかされたと言うのは異なります。
何等かの外圧が、夫婦の離婚にかけられ、已む無く子供を置いてきたと言うのもあります。
子供を、置いてきたから母親として最低だと簡単な判断は如何なものかと思います。
中には、旦那が原因で離婚して、世間体があるから、子供を置いて出て行ったと吹聴する旦那の親も存在します。
    • good
    • 10

お気の毒な話だと思いますが、子供は二人でつくり、育てるもの。


女性であるから、いっそう非難を受けるというのは、フェアでないと思いました。
男性にも問題があったと思います。
むしろ、離婚の際に子供を置いていくのは、男性の方が圧倒的に多く、養育費の支払いをきちんとしていない人も多いと聞きます。

他の方もおっしゃるように、
悪い親の元で成人まで育つくらいなら、別のよい人の元で育つ方が、
はるかに子供にとって幸せです。

無責任で、自分の利益のことしか考えない女性なのかもしれません。
そういう、ずるい人は、わたしも本当に腹が立ちます。
痛い目にあってほしいとも思います。

ですが、その女性の幸せを願ってあげられませんか。
だからといって、何かしてあげなくてもいいですが、
不幸になれ、と思っていると、自分もいやな気持ちになると思います。

幸せでない人だから、ひどいことができるのです。私利私欲に走るのです。
本当に幸せな人は、心から人にやさしくなれます。
    • good
    • 8

  


どんな事情であれ、女性は自分が生んだ子供の事を1日たりとも
忘れた日はないでしょう。

口でなんと言っていても、どんな態度をとっていても
自分が生んだ子供を忘れる事はありません。
それだけ出産というのは大変なものです。

離婚時に子供を引取れず置いていくには、それぞれ色々な事情があったと思います。

離婚相手にどうしても渡してもらえなかった。
経済的に子供を育てるのが難しかった。
相手の親に妨害された。
等々、本当は計り知れない事情がある場合がほとんどです。

ですから、はたから見て『最低な女』とは言えないと思います。

十数年その子に会っていなくても、その子の幸せを願っていますよ。
血の繋がった我が子の幸せを願っています。

そして、子供を引取らずに離婚した人も、その後に幸せになる権利があると思います。

親の生命保険は、損害賠償にはなりません。
生命保険は加入時に受取人が定められていますし、
損害賠償とは『違法な行為により損害を受けた者に対して、
その原因を作った者が損害の埋め合わせをすること』です。

離婚で子供を引取らなかったのは違法ではありません。

質問者さんも、色々な事に対して色々な事情があるように、
その女性にも、そしてだれにでも、色々な事に対して
色々な事情があります。

その事情とは、本人でないとわからない事がたくさんあるのです。

子供を置いて離婚した女性を『無責任な最低な女』という虫眼鏡で見るのは
誉められたことではないと思います。
    • good
    • 47

誰かの回答でもありましたが、父親の家族や親族の意向で子供にあわせないと決めているケースがあります、


その場合本当のことを子どもに言うと母親に会いに行きたがる可能性があるので嘘を言うケースがあります。
その場合、手紙がきても本当のことがばれるので子供には渡しませんし、相手に近況も連絡しません。

確かに本当に捨てて知らん顔の母親もいるとは思いますが、少数ではないでしょうか。
もしあなたの相談がその母親の話であったのなら一回でも良いから信じてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 9

 即生活です、母親が引き取り惨めな生活をさせるのが忍びないと思う母もいます。


 困窮した母子家庭より経済的安定を願うなら置いて出ても仕方がないと思うが、何故母親に捨てられてとか言えるかです。 
 貧乏で苦しむ生活も生活の質は確実の劣化して行く、苦しい生活で何を幸福と言う事に置き換える言葉があるなら知りたいです。
 置いて出るだけの事情がある、それも産んだ子どもの育末を願う母親心です、
>全く最低な女だと思います。
10代で子供を作り、無責任だと思います。
子供の人生を軽く見てるのではないでしょうか?
 何故、最低ですか、その時点では真剣な思いで産みたいと思う母心の最低と言う烙印が誰が押せるかです、その方がどんな経緯であるかの確信でもあるから回答願いたいです。
 熊本のある赤ちゃんポストに入れる母親もそれなりに覚悟で来て居ると思うけど、産んだ我が子を手放し事は相当重篤な心理面の背景があります。
 軽く最低と誰が言い切れるかです、痛い陣痛を感じて産むのは母親の責任でこの世に生を送るしかし出来ない事情もその方成にあるとも感じませす、何も感じないで産む母親も居ますけど、その方は精神に異常があるから理解出来ないこれは人間としての理性が無い論外人として見る世界です。健常な母親で括るなら誰も我が子を手放すとはそれなりの覚悟でと思います。

>またこのような親の生命保険は、損害賠償として捨てられた子が
受け取るべきですよね?
 生命保険の相続人指名無いなら無理です、親が我が子と思う方は名義人にしますけど、しない親も居ます。
 
 
    • good
    • 18

7年ほど前に離婚、子供は元主人が引き取りました。


裁判までして、親権を争いましたが、経済力の差で元主人に親権が渡りました。幸い月に一度の面会はできましたが、もう大きくなったので、面会回数を減らすことで、やっていってます。子供のことは、一日だって忘れたことはありません。
結婚している時は、DVあり、働かない旦那でした。私は必死で働き、家事もやってきました。でも調停から裁判までの間に、働き始めた人に負けたのです。
それでも、質問者様にしてみれば、子供をおいて家を出た酷い母親なんでしょうね。
おいてきた、とひとくくりにされればそれまでですが、子供と離れるには色んな事情があるのです。
どんな思いで、子供と離れなければならなかったかは、その当人にしかわかりません。そしてその人達を批判するのは、お門違いで余計なお世話です。
だったら、質問者様がそんな親にならなければ良いだけのことなんです。
    • good
    • 82

あなたはお子さんがいらしゃる親なのでしょうか?



それとも子供の立場なのでしょうか?

ちょっと解りませんが、子供を置いてきた二人の女性が許せないのでしょうか?
正直私も、子供を置いて行くなんて到底できませんが
現実とは、自分の思うこととは別に進んでいく事も少なからずあるのです。

また離婚をせず、虐待などをしている母親はいいのでしょうか?
良くないですよね。
お金をもらえば解決することでもないでしょう。

他人はほっておいて、あなた自身が最低な人間にならなければいいと思います。
    • good
    • 17

自分の子供を置いて出た女はいろんな「連れていけない理由」を言うでしょう。



「経済力が無かった」「相手が渡さなかった」とか
絶対に連れて出られなかった理由を言うけど
それ全部、嘘です。

子供の為にって言うけど、結局は自分の楽な道選んでると思います。
本当に子供と暮らしていく気持ちがあるなら、渡さなかった相手と
命がけで戦えばいいのにそれを放棄したってことは、それほど
子供が「命」ではなかったはず。

どんな事情でも「絶対にこの子供を母の私が守る!」って思えば
出来ないわけないです。

「こんな女でも幸せに暮らせるのでしょうか?」
勿論暮らせますよ。
子供を捨てなくたって不幸な母親がいると同じく。

子供が大人になって、その子供がその母親と再開し
また新しい人間関係げ出来あがることもあるでしょ?

それにはその母親のその後の人生と人格によりけりで
大人になった子供が人として尊敬する場合もあるから
一概に人の人生「こんな女でも」とは言えないでしょ。

人間は完璧じゃないんだからその時期にその判断をしてるんですよ。
何も失敗しないからって幸せとは限りません。
    • good
    • 27

私の母親は、息子2人を置いて離婚しました。


私はその置いて行かれた子供の立場では無く、再婚後の子供です。
そして今、私にはむすめが1人とお腹の中に赤ちゃんがいます。

同じ母親という立場になった今でも
自分の母親を酷いと思ったことはありません。
(私が置いて行かれた息子の立場なら、どう思うか分かりませんが)
詳しく聞いたことが無いので、理由は分かりませんが
私も同じような状況になれば
そういう選択をしなければいけない場合もあると思っています。

実際に子供を産むのが母親だからといって
母親だけが酷いということもないと思います。
父親が置いて行った場合、そちらも同じ罪だと思います。

世の中には、色んな事情・色んな考え方の人がいます。
これが悪いと思うのであれば質問者様がしなければ良いだけのことです
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています