アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に中古住宅を購入し現在住んでいるのですが、この家を売却し新たに別の物件を買うことは可能でしょうか?
色々訳あって以下のような事が可能ならしたいと思っています。金額などは実際の金額ではありませんが・・・
購入時2800万で購入し200万程かけてリフォームしてるので、2800~3000万で売却し 別の2500万程の物件をで購入。新しい2500万の物件は2800万の現在の家を売却したお金で支払い、残った300万ほどは別に使用する。住宅ローンは現在居住中の家のローンをそのまま支払ってゆく。このようなことが可能でしょうか?当然現在居住中の家が2800~3000万で買い手があればの話しとは思いますが・・・

A 回答 (8件)

無理でしょう。

銀行の抵当権が付いていますから勝手に売却も不可能です。
もちろん売却先が見つかって、現在のローンを完済すれば、抵当権は抹消されますから、そっちが先です。
ローンは新住居で新たに組み直すことになります。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

今の家がいくらで売れるかがポイントになります。

詳しい情報がわからないのですが、購入時2800万で購入し200万程かけてリフォーム・・・

時価では、良くて半額です。1500万円です。

なので、その値段で買える家を選ぶ必要があります。
    • 0

今の家を売る場合は、ローンは全額返済しなければなりません。

そして新しく買う家について新たにローンを組む事になります。
ところで、今の家を買ってくれる人もローンを組む可能性がありますよね。そのローンで売買代金を払ってもらってあなたはローンの返済をするわけですが、買う人のローンがおりるタイミング、あなたが新しく買う家のローンがおりるタイミングなどが合わないとなかなか難しいです。そもそも今の家が売れる前提で新しい家を買うのも難しいです。希望通りの値段で売れない事もありますから。
もっと言えば、今の家がローンの残債以上で売れるか?という問題もあります。
    • 0

まず不動産屋にいくらくらいで売れるか査定してもらうことです。

多分、あなたが思っている金額には到底達しないと思います。
勿論、査定金額より高い金額で売りにだすことは可能ですが、多分売れません。(不動産屋もプロですからいい加減な金額は査定しません)

まず査定金額を知った上で、

ローン残金ー査定金額<手持ちの現金

となるかまず検討しなおすことです。
ローンで購入した物件は抵当権を解除しなければ売れません。
抵当権を解除するためにはローンを完済する必要があるからです。

まずは査定してもらい現実を知ることです。
    • 0

元業者で宅建主任者かつ自宅を売却に出している主婦です。

我が家も住み替え計画中で、今の自宅を売りに出していますが、現家売却で黒字にしようと思わないほうがいいです。

売却だけでも、仲介料や登記料、場合によっては補償などもかかるでしょうし、買い主の要望いかんでは質問者様が仮住まいのアパートへ一時的に入居、ということもないとは言えません。

他の方もおっしゃるように、売れた代金(足りなかったら手持ち現金をたして)で住宅ローンを完済してから、の話です。

いまどきは中古を売ると値交渉が入り、買い叩かれるのが当たり前の時代なので、残債プラス100万くらいで売れたら、黒字にはならないけどギリギリ赤字にもならないから、という値段で売りに出しています。

先日買いたいと申し出てきたお客さんなんかは、売り値より200万も安い金額を買付証明に書いてきました(お断りしましたが)。

不動産業者を呼び、専任媒介契約を結ぶ(専任がポイントです。優先的にチラシに載せてもらえます)。

査定してもらった金額よりは少しだけ高い価格で売りに出す。

ここまでしておいて、新しい物件について検討したほうがいいと思います。

ちなみに、売り急いでいるのであれば査定金額よりは下げないとお客さんはつかないと思います。

お互い頑張っていきましょう!
    • 0

3年前に中古で280万円で買った車を20万円の費用で内装を貼り替えた

280-300万円で売れるか?

そんな話でしょう

貴方が3年間住んだことでその家はそれだけ消耗しています
土地は消耗しませんが建物は「消耗品」です
この3年間で土地もいくらかは安くなっているかも?

・売値は2300-2500万円くらいが多いでしょう
・売るときは今の住宅ローンは精算する必要が有ります

>住宅ローンは現在居住中の家のローンをそのまま支払ってゆく

不可能...担保がないのにお金は借りられません

今度買う家は別物として新規のローンになります

順番を勘違いされています

・売ったお金で何かを...間違い

・住宅ローンを精算しなければ
  ・売ることは出来ない
  ・他人に貸すことも出来ない
  ・自分が勝手にそこから引っ越す事も出来ない
  ・住民票の移動すらも出来ない

ローンが終わるまでは「自分の自由に出来ない」のが基本です
    • 0

> 2800~3000万で売却し

無理。
リーマンショック以降、不動産価格は急落したことも含めて、1500~2000万所では。
中古を購入したとのことなので、築年数当によっては「購入時2800万」の半額以下ということも有りうる。

> 住宅ローンは現在居住中の家のローンをそのまま支払ってゆく。
無理。
家を売ってる時は住宅ローンに伴って設定された抵当権を処理しなくてはいけない。
これを処理するには全額返済するしかない。
つまり、前の家のローン契約は全額返済によって解約される。

> このようなことが可能でしょうか?
絵に描いたもち。
取らぬ狸の皮算用。

> 当然現在居住中の家が2800~3000万で買い手があれば
そのとおりだが、「現在居住中の家のローンをそのまま支払ってゆく」の部分はそれでも無理。
5000万円くらいで買ってくれる人を見つけてくるのが一番いい。
    • 0

銀行に買い替えローンの相談をするしか無いでしょう。

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …

買い替えローンでは、売却代金で今の家のローン残債を清算しきれなくても、その残債を新規購入代金に上乗せしてローンを組むことができます。

ただしそれには、厳しい条件をクリアする必要があります。

質問者さんの与信状況が素晴らしい事。

新規購入物件の担保価値が高い事。

上乗せできる残債額は新規物件価格の10%くらいまで。

上記くらいの条件はクリアしないと・・・

*審査の結果によっては、ローンご利用のご希望にそえない場合がございますので、ご了承ください。

になるでしょう。
    • 0