dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初投稿になります。
不備・わかりずらい点ありましたらご指摘ください。

フリーダイヤルの桁について
0120-aa-bbbbと0120-aab-bbb
と同じ番号なんですが、表示の仕方で先輩に指摘されました。
この番号に決まりがあるのか、それともどちらでも構わないのか知ってるかたいましたら教えてください。

べつにどっちでもいいと思うんだけどな~ 
先輩細かくて・・・・

ちなみに会社では、どっちの表記でも使ってる場合がありわかりません。

A 回答 (6件)

総務省の「電気通信番号の指定状況」によると、


「着信課金用電話番号(0120-DEF-×××)」として、
電気通信事業者にはDEFまでの単位で割り当てているようですね。
つまり、監督官庁である総務省的には、0120-xxx-xxxとなりますが・・・
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …

0120で始まるフリーダイヤル・フリーコール等は語呂合わせや任意に区切って企業の都合の良いように公表・宣伝していると思います。
気にしなくてもいいと思いますけどねぇ・・・
もめるのを避けてとりあえず先輩の言うことを聞いておけばよいでしょう。

私でしたら、総務省の書き方(あくまでも割り当ての都合でしかない)に従いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。なんか表記が正しかっただけに悔しいですw

まぁ私は長いものに巻かれ、言い争うだけ疲れるので従うことにしました。
でもしょうじきどっちでもいい。

お礼日時:2009/07/15 12:23

昔NHKで、0120-15-15-15と表示して、


「イチゴがみっつ、イチゴがみっつ」と盛んに宣伝してましたね。
こんな表示の仕方もあるということで。

この回答への補足

それだけ楽しい番号だったらよかったですね

イチゴがみっつでいいじゃない♪ なんてね

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/15 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴがみっつ☆

お礼日時:2010/06/10 11:34

ネットで調べてみました。


0120ーAABーBBB
が正解みたいですね。

普通の番号で、局番に当たる真ん中は、3桁で割当られているからです。

0120ーAAーBBBBは表記方法としては間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 12:24

別にどっちだっていいんです(笑)。


実際の問題0120-aaabbbで付与されるサービスなんで0120-aa-abbbでも0120-aaa-bbbでも「区切りに意味はない」んです。
例えばNTTのサービスである通常の電話番号(東京を例にしますが)03-aaaa-bbbb、では03で東京、aaaaで担当局、bbbbで場所と明確に分けられているからこそ03-aaaa-bbbbと区切られる訳です。
ところが0120フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズのサービスで0120-aaabbbつまりフリーダイヤル専用の番号(0120+6ケタ)で付与されるんですから、正解は0120-aaabbbになります。
ですが、普通の人は03-aaaa-bbbbと言った4桁未満に区切られた電話番号に慣れている(地方によってはaaaa-a-aaaaaなんて区切りもありますけど)ので適当な所で区切りを入れているだけに過ぎません。
故に「区切りに意味はない」です。
まぁNTTコミュニケーションズが「フリーダイヤルとは?」の解説ページで0120-aaa-bbbで区切ってます(参考URLの最下段に載ってます)から、「それに従っちゃって良いんじゃない?」程度の物です。

参考URL:http://www.ftth.ne.jp/cyber/about/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、勉強になります。
どっちでもいいんですねw

お礼日時:2009/07/15 12:25

基本的には



0120-××××××

区切り無しです。
元祖であるNTTコミュニケーションはそのように表示しています。

あなたが言われているようにどっちでも良いと思います。
語呂合わせで区切ってみても良いしね

先輩に「あまり細かいとハゲますよ」と言ってあげましょう。

参考URL:http://www.ntt.com/freedial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~
先輩おなかよくこわす人なんで
「先輩またおなか壊しますよ」って思いたいとおもいます。
あと、40代なかばなんだからもうちょっと労りをもってくれ部下と接してくれと・・・・wあぁだこうだ押しつけてしまいには責任逃れとか

おっと、こんなところですみません。

お礼日時:2009/07/15 12:31

NTT的には「0120+6桁」だそうです.


つまり 0120-aa-bbbb も 0120-aaa-bbb も同じことです.

参考URL:http://www.ndstelecom.co.jp/freedial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!