プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会が月に1度必ずあります。
2ヶ月ほど前、会社の飲み会でお酒を飲まなかったことに社長から注意されました。
次の飲み会でも飲んでいなかっったら・・。

先日、面談があり、すごい剣幕でお酒を飲まなかったことに
たいして怒られました。
「飲み会も仕事のひとつ。飲めない体質ならまだしも、
飲めるなら飲みなさい!!場がしらける!
お酒を飲むことで皆といつもとは違った砕けた話が出来る。
これは、義務ではなく強制です。」と。

少人数の会社で、私以外はみんな歩いてでも帰れる近場。
私は自転車、電車、車を使って家まで1時間以上かかる長丁場です。
しかも、次の日仕事、という日程の飲み会はざらです。

社長曰く、お酒を飲んで車が乗れなくなるのら家の人に
迎えにきてもらえばいい。とか、
自分(社長)の家に泊まればいいとか言うのですが、
なぜそこまでしてお酒を飲まなければいけないのか意味不明です。

そんなに飲み会の席でお酒は必要でしょうか?
これからの飲み会が非常に苦痛です。

1杯だけ付き合いで飲むとしても、車は乗れなくなりますし…。
遅い時間に家族に迎えにきてもらうのはなんだか悪い気がします。
もちろんタクシー代など出してくれそうもありません。

今後の飲み会は、どうすればよいでしょうか?
やはり諦めてお酒を飲んで、自腹でタクシーで帰るのが無難でしょうか?

A 回答 (5件)

やはり諦めてお酒を飲んで、自腹でタクシーで帰るのが無難でしょうか?



そのとおりです。しばらく我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね。はむかったところでいいことはありませんし。
とりあえずはお酒を飲むことにします。

お礼日時:2009/07/14 21:32

止まない雨はないといいますからね。



社長の家に泊まってみるのもありだと思いますよ。
けど、アリだと思えるくらいなら悩みは無いですよね。

お酒に弱いフリ、酔って陽気なフリをするのは如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
とりあえずは我慢しておこうと思います!
社長宅に泊まるのは、全く考えられません。

結構お酒を飲めることを知っているので、
今更弱いフリは出来そうにないです。。

お礼日時:2009/07/14 21:39

飲み会でお酒を飲まなかったからといって怒られる筋合いは無いですよ。


車を運転するのであれば、なおさらです。
お酒を飲む、飲まないは個人の自由です。
飲み会に参加する、しないも個人の自由です。

でも、会社によってはその理屈が通らないんですよねぇ。


「お酒飲まなくても飲み会ではテンション高くなれるんで大丈夫です!」
と明るく受け流すことはできませんか?

「タクシー代出してもらえるんですか?」
と、ちゃんと聞いてみてはいかがですか?

「家族に迎えにきてもらう都合があるので、ちょっと早めに帰らせてもらいます。」
といって、飲み会を少し早く切り上げることはできませんか?

「次回の飲み会は私の家の近くでやってもらえますか?それなら喜んでお酒飲みますよ。」
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
本当に理屈が通らない…。ジェネレーションギャップがかなりあります。
>「お酒飲まなくても飲み会ではテンション高くなれるんで大丈夫です!」
これは言ったことがあります。が、あまり効果がありませんでした。

>「タクシー代出してもらえるんですか?」
今度勇気を振り絞って聞いてみます!

>「家族に迎えにきてもらう都合があるので、
ちょっと早めに帰らせてもらいます。」
そうですね。二次会なんぞあった時には、言ってみます!

>「次回の飲み会は私の家の近くでやってもらえますか?
それなら喜んでお酒飲みますよ。」
言ったことありますが、冗談とみなされ笑いとばされました。

色々貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/07/14 21:16

 まあ「飲むのも仕事」ですよ。



 それよりも飲み会の最中のあなたの態度がよくないんじゃないかな?飲めなくても宴会部長っていますよ。そのくらい仕切るようなタイプで有れば飲んでいようと関係なくなります。

 いまどき、そういう事をいう社長はモラハラですから、化石ですね。同情しますけど。

 もうすこし上手に世間を渡ってください。
 酔わないように飲む。覚ましてから帰る。
 
 家族に悪いと言っても仕事のうちですからね。ありがとうとかすまないねと一言いって協力してもらうのが良いですよ。
    • good
    • 0

接待でしたら飲むのも仕事のうち。

会社では強制できません。確かに、場はしらけます。私の場合は、ビジネスホテルです。
腹一杯飲んで、憂さ晴らしです。無礼講といっても、本気にしてはダメです。出世を棒に振ったやつが何人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!