アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も厳しい暑さの季節がやってきました。

一軒家に越して2回目の夏ですが、
昨年夏から、暑さをしのぐのに、南側の窓を開けるべきか、閉めておくべきか悩んでいます。

家は東西に長く、キッチン、ダイニングリビング、続き間の和室全てが南に面していて、南に掃きだし窓が3つあります。
(リビングの窓は片面が115cmと特に大きめ)

なるべく風を入れたいので、南側の窓を開けたいのですが、
窓を開けると熱風が吹き込み、家の中が余計暑くなる気がして、私はそんな暑い日はあえて南側の窓は閉め切りにしてしまいます。

主人は「それでも空気が流れたほうが涼しいだろう」と言って窓を開けたがりますが、
窓はかなり厚みのあるペアガラスなので、私は閉め切って遮熱するほうがいいような気がします。

風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、
逆にクーラーをつけないとやれないほどの暑さだともちろん閉め切りますが。

南側の窓、開けるか・閉めておくか、アドバイスしていただければありがたいですm(--)m

ちなみに1Fの東側に窓はなく、西側(畳部屋)には腰窓がひとつあります。
北側は勝手口が網戸になるのと、室内階段の窓が階段途中に2つです。
このような窓の配置や立地条件もあり、もともと1Fは風が通り抜けにくくなってしまっています--;

A 回答 (4件)

私もに多様な理由でスダレを取り付けました♪


風も入るし、エアコンつけたくない時期でもいい感じです。
購入したサイトのURL貼っときますね

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumi-house/o …
    • good
    • 1

http://www.midorinoka-ten.com/growth/index.html
緑のカーテンはいかがですか?

私は園芸が嫌いなので、作ってませんが。

我が家も引っ越してきたときは、窓を開けた方が
良いのかと思って開けてました。
でも、夫がエアコン大好きなので、エアコンもかけてました。
リビングが廊下の内側が位置なので
廊下を網戸にして、リビングにクーラーかけてました。
リビングから、廊下に出ると外と同じですごく暑かったです。

温度計、湿度計お持ちですか?
どちらが良いのだろうとやってみましたら、
廊下は閉め切り、レースのカーテンをして
リビングはエアコンをかけて暮らしています。

空気の流れは、北側の玄関の窓と風呂場の窓、
洗濯干し場の3ヶ所を網戸にしています。
決して全開にはしません。夕方には閉めます。
蚊が嫌いだからです。

男性はこの時と、こうした時の温度と湿度は
こうと数字で示すと納得すると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緑のカーテン、考えてみたのですが、
一番暑いリビングの南窓は、そのままウッドデッキにつながっている為、
出入り口を確保しないといけませんので、無理だなぁと思いました。

私も園芸が苦手というのもあるのですが(^^;

湿温計あります。
一度計ってみようかな。

kanoraさんのご経験からすれば、
廊下は網戸にするより閉め切っていたほうがよかったのですね!

ということはおそらくうちも、
涼しい空気の入ってこないような日は、
閉めておいたほうが良いということになるでしょうか。

ちなみにうちは私が暑がりのクーラーつけたがりで、
主人はもっぱら暑さに強いです(^皿^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:44

基本的に北側の窓をちょっと開けて南側の窓を広く開けます


東西は閉めておいて

そーすることで南北に温度差からの気流が発生しますので、風が通りやすく涼しくなります。

東西はそれから様子を見たほうがいいでしょう。

北側を少し、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

北側の窓をちょっとで南側を広く、ですか!
目から鱗です!

開ける時は窓という窓をとにかく開けまくっていましたが、
気流ということを考えて、効率のよい開け方があるのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:29

>風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、



今まで通り、暑ければ閉める、ましならばあけるでいいと思います。

南側によしずやすだれなどをされてはいかがでしょう。
http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu …

風の流れを作ったほうが涼しくなるのは道理ですが、
それにも限度というものがあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

和室には今年から立簾を置きました。
リビングの南窓はそのままウッドデッキにつながっているので、
サンシェードをつけています。

デッキが日陰になる分、多少暑さは緩和されているように思いますが、
昨今の猛暑日には効果があるのやらないのやら・・・。

nararaさんおっしゃるように何事も限度がありますねm(--)m

お礼日時:2009/07/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!