電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は何十年もずっとタバコを吸っていたのですが、ここ2年間、人生初の禁煙に成功中です。
このまま継続して健康になってもらいたいのですが、タバコをやめてから太ったため、禁煙をやめてダイエットするとか言っています。
カロリー制限して消費カロリーを増やせば痩せられると言っているのですが、太ったのは禁煙のせいだと聞きません。
本当にタバコを吸うと痩せるのでしょうか。私は曖昧な知識しかないので、父を説得する為には納得のいくエビデンスが欲しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

タバコを吸っても痩せませんが太ったのは禁煙したからでしょう。

そもそも喫煙する人は味覚が鈍感なのですが禁煙したことにより食事が美味しく感じるようになりついつい食べ過ぎたために太ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、食べた量でが増えたのかは明確にはわかりません。
しかし吸って食欲を減らそうなどと考えそうなのが私の父ですので困り者です。

本当にタバコを吸うと痩せるのでしょうか

本当です、それだけ体に悪いと言うことです。

太られたのは、健康になられた証拠でもあります
 食事がおいしく食べれるようになったのと、たばこを吸っていた時の
 口さみしさがあり、間食をするようになったのではないでしょうか

たばこは「百害あって一利なし」これからも続けるべきです。

適度な運動、間食を減らしカロリーの低いものでやせる努力をみなさんで応援されてください。
    • 0
この回答へのお礼

間食はしていないと思うんです。
やはり、タバコを吸わないことによって太るというのは、食事量が増える、というのが直接の原因なのでしょうか。
タバコ自体に痩せさせる(悪い意味で)成分などはあるのでしょうか。

タバコを辞めて口が寂しくなり、何かを「食べる」機会が増えて、その結果太ったのです。

タバコは直接の原因ではありませんが、きっかけではあります。

父上に言ってください

タバコを吸っても肺癌になるとは限りません、でも例え90歳100歳まで生きても、肺癌で死ぬのはとても苦しいですよ。終わりよければすべてよしといいます。肺癌は素敵な人生の最後の最後に苦痛に悶絶する死に方です。
    • 0
この回答へのお礼

しかし食べる機会がそんなに増えたかというとそうでもないかもしれません・・以前から良く食べていましたし。
肺がんは怖いですね。ガン家系なのを知っていて吸うのですから困ったものです。

極端にいうと

毒を吸い込んで痩せているんですよ
    • 0
この回答へのお礼

いや全くその通りですよね・・・
私は吸わないので、喫煙者の気持ちがわかりません

タバコを吸うと痩せるというより、「タバコの副作用が原因で痩せる可能性がある」と言った方が正しいかもしれません。

といいますのも、タバコを吸うことで食欲不振になりやすいためです。
食欲不振になりやすい=摂取カロリーが少なく、痩せやすい体質の人は痩せる
といった感じです。
とはいえ、タバコと体重の関係は間接的なものであって、それすらも100%の根拠でいえるものではありません。(体質によるところもありますし、喫煙に対する依存性・影響度は人それぞれですので。)

100%の根拠がない以上、「喫煙して痩せる」とかバカなことを言わず、大人しく摂取カロリーを抑えてください。
とお伝え下さい(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸うことで食欲不振or味覚障害→結果として痩せる
これはあるようですね。
しかしやはり間接的なものなのだとしたら、痩せるとは限らないんですね。ありがとうございます。

肺がんになれば痩せられます。

• 0
この回答へのお礼

それはちょっと・・・