電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長が180弱あるんですが、ゼミで就活の模擬面接をしたときに
先輩に「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるから
もっと快活に振舞わないと損するよ」
と言われてしまいました。

その時は笑ってやり過ごしたんですが、この一言がかなり傷ついて、
独りで居るときに何度も思い出してしまいます。

会社勤めの経験がある方にお尋ねしたいのですが、
女で背が高いと就職のときに不利になったり
配属に影響したりするんでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

むしろ有利。



経験上言えば、見た目については

「それを言い訳にしてる人」が多かった。

単に能力が低い、失礼、偉そう、無愛想、バカなど。


男で言えば、
風呂も入らず臭い言い訳ばかり、タバコ臭い、遅刻してくる、
そういう奴が「僕は太ってるから損ですよね」と言ってるのと同じ。
君がそういう人見て「ああ、その通りですね」と共感できないでしょ?

そういうこと。

要するに快活じゃなかったって事でしょ。
問題はそこでしょ。




周りは言わないよ。
    • good
    • 1

不利になることもあれば有利になることもあるので、なんとも言えない。

ファッションモデルなら身長が高い方が有利。トップも出るともなれば175cm以上ないと厳しい。
    • good
    • 1

接客などなら、ま、会社によってはそういうこともあるかもしれませんね。



でも、普通の仕事でしたら、何の関係もありませんよ。
勿論、「快活にふるまう」ことは良いことなので、受け入れていいとは思いますが。

元気出して下さいね。
就職、うまくいきますように^^
    • good
    • 0

背が高いと不利なんてことは絶対にないですよ。


安心して就活してください。
    • good
    • 0

うーん、めざす業界にもよるでしょうから、なんとも言えませんが…。




>「○○さんは無言で居ると相手を見下してるように見えるから
もっと快活に振舞わないと損するよ」

先輩のこの言葉は貴重なアドバイスだと思います。


私は、人に接するときにできるだけにこやかな表情をつくるように心がけています。

これは、私の顔の造作が、唇が下がり気味の形をしているため、まがおだと怒っているように見えるからです。
自分の外見的特徴を自覚して、それを補うように振舞っている、と言えます。

これは、多かれ少なかれだれにでもあることだと思います。

たとえば、極端に痩せていていくら食べても太らない体質の人で、「拒食症と勘違いされることが多かったから、そう思われないように外でごはんを食べるときはもりもりおいしそうに食べるようにしていた」と言う話を聞いたこともあります。


他人に自分のプラスの面を印象付けていくことは、自分の特徴を把握していなければできません。

背が高いことそのもので就職は不利にはならないかもしれませんが、「背が高いことによって今の自分はこう見える」ということを受け止めずに、自分のふるまい方を変えないのは、不利につながるかもしれません。
    • good
    • 0

背が高いというより、高すぎる ということだと思います。


背が高いぐらいならまだ、むしろ 客室乗務員のように優遇されることもおおいです。
でも客室乗務員も158cm以下でもなれませんが、上限は 173cmか5cmまでってところが多いです。

それ以上だと 高すぎて駄目らしいです。

やはり 低い女性でも同じだと思います。150ぐらいだと ちょっと小柄だが 140センチとかだと 低すぎてこの人大丈夫か?ってことになるみたいです。
高い女性も170ぐらいだといいが 180だとちょっと高すぎってことになる人はなるので、

質問の仕方が、背が高い女性はというより、

人間 低すぎたり高すぎたりすると不利なんでしょうか? にするべきですよね。
男性でもやはり 190cmを優に越えてるような人は 不利な面あるらしいです。普通に座ったりするのでも 椅子とか机とか特注になったりしますから、むしろ女性の背の高すぎるのよりそういう意味では不利ですよ。
厳しい言い方ですが、やはり制服の発注とか、なんでも「すぎる」というのは 不利な場合が多いんですよ。
これは背の高い女性だけでなく、低い女性 低い男性 高い男性 なんでも「すぎる」範囲になると 不利になることもあります。
これはどうしようもないことです。

でも、逆に その「すぎる」が生かせる場合もあります。
ステージモデルなんかは 180ぐらい女性で身長があると 有利だそうです。

どちらかというと やはり すぎるといろいろ言う人が出てくるわけです。これは背の高すぎる女性だけでなく 低すぎる女性 低すぎる男性 高すぎる男性、すべてです。やはりこれを跳ね返せる 個性や能力が標準体型の人よりも高いのが求められます。
142cmの高校の先生でものすごく頭が良い人もいましたし、178cmのOLさんで ものすごく仕事のできる人いました。
本当は、モデルとかで そういう身長の方が良いってところに就職するのが一番ですが、ほかの要素でそこが向かなかったらその時はしょうがないですよね。

外資系企業とかならまだ、大丈夫なような気がします。まだお若いそうなので、強力な語学力、強力な資格 そういうのをお勧めします。

みなさん、本当いいように言ってますが、本当 見た目でいろいろ言う人多いんで、私も気持わかります。
なので本当それを跳ね返せる 能力と性格を身につけるしかないんです。
ただ これは何度もいいますが、身長の高すぎる女性だけではないので
低すぎる女性 もちろん男性もです。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近の女性は180センチくらいあるのはめずらしいことではないんですね。
私は逆に身長が低いので、ある職種(スチュワーデスなど)では応募できませんでした。
私の周りは身長のたかい女性(170センチ前後)が多いですが、
皆ふつうに就職しています。
猫背でおどおどしているよりは、胸をはって堂々としているほうが面接のときでも強気に出られるのでは、と私は思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

全然関係がありません。

能力次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!