ショボ短歌会

化学の授業ででてきたのですが、よく意味がわかりませんでした。
光照射で反応することはわかったんですが、どのようにして触媒作用を発揮するかがいまいちでした。できれば詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

PAG photo acid generator ですか.


単に,光が当たると分解して H+ が出てくるもの,ってだけですけどね.
H+ があると始まる反応があれば,酸の代わりにこいつを入れておくことで,光を当てたところで反応を開始できるってんで,たとえばフォトリソグラフィとかではふつうに使われているものです.触媒とかの意味があるのは H+ であって,PAG そのものではないと.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光酸発生剤自体は触媒としての作用はないんですね。なんとなくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!