アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にハワイに行きます。
ハワイではブランド品など、いろいろ買い物をする予定です。

そこで、質問ですが、本を見ると
 1品1万円以上の品物の合計購入金額が20万円以上の場合は課税される。
 1品10万円以上のものは材質によって課税価格は変わる。
と、書いてあります。

購入金額を計算する時に、免税店で買ったモノと免税店ではない店で買ったモノとでは取扱は違うのでしょうか?

ブランドもののバックなどを購入予定なので、20万円を超えるかなと思い、疑問に思いました。

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

購入金額とは、海外のどこで買ったかは関係ありません。

日本を出てから戻るまで何か買えばそればすべて計算の対象になります。

>1品1万円以上の品物の合計購入金額が20万円以上の場合は課税される。
はい、そのとおりです。
バッグならブランドの違いを問わず、「バッグ」全部の合計が20万円を超えれば、税金がかかります。簡単な例をご紹介します。
例)バッグを三つ買ったとします。それぞれ、50,000円、70,000円、100,000円とします。合計は22万円になり、どれかが課税対象になります。材質は一般的に使われる革製品+ビニールです。
この場合税関は足して20万円に近くなるものから選びますので、税金対象となるのは、5万円のバッグです。5万円×60%=3万円が課税対象の金額となり、この3万円に革製品の税率がかけられて、100円以下は切り捨てで税金が計算されます。

>1品10万円以上のものは材質によって課税価格は変わる。
これは輸入業者の場合で、旅行者は気にする必要はありません。旅行者はどこまでも20万円の枠で考えます。免税基準に関して一度税関のInfoに目を通しておかれるとよろしいでしょう。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧な解説で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

>免税店で買ったモノと免税店ではない店で買ったモノ

この部分について、ちょっと解説したくなったので書いておきます。
「免税店で買ったモノにも関税がかかるの?」と思ってしまうかもしれませんが、免税店で購入時に免税になるのは、「ハワイの」税金です。
ハワイの税金が免除されたものを購入して日本に持ち込む時には、「日本の」関税がかかることになります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分そうなんだろうなと思いながら、親切に記述している本がなかったので質問してみました。
良く分かりました。
ありがとうございました。