プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、思ったのですが車のECUに互換性はあるのですか?

たとえば、同年式、同じエンジン搭載車、同じ駆動方式、違うのは車種だけの場合ECUの互換性はあるのでしょうか?

車によってエンジンに関しての味付けなどは多少違うと思いますが、所詮ノーマル車でレース車両等とは違うためカプラーさえ合えば互換性はあるのかなって思ってます。

別にメリットがあるとかの現実的な事ではなく、ただの疑問です。

A 回答 (4件)

#1さんはECU(Engine Control Unit)とETCを勘違いされたようですが…。



>同年式、同じエンジン搭載車、同じ駆動方式、違うのは車種だけの場合ECUの互換性は

「ある可能性がある」としか言えないと思います。例えば昔で言ったらセドリックとグロリア、マークIIとチェイサーとクレスタのような関係の場合ということですよね。基本的にはデザインを若干変えて販売系列を変えているだけだとは思うので。ただ、チューニングは違う可能性があるので、メーカー側で完全に同一型番の部品として扱っていない限り使用は推奨されないでしょうし保証も当然されないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例題通りの疑問でした。
他にも兄弟車でないのに社外製品のハーネス等を見ると同じ品番がありましたので互換性があるのかと思いまして。

たとえばターボタイマーの取付、自分の車が適応車種にない場合(ポン付けという意味です)はECUの互換性のある車種のハーネスを使えるのかという意味です。

お礼日時:2009/07/15 11:51

基本的には年式が違うだけでも互換性はありません。



ただし、実際に付けてみれば動きはすると言う物は有るには有ります。

それは、「たまたま」であるだけで
何かと不都合があったりします。
    • good
    • 0

残念ですが互換性は無いと思ったほうが良いです。



同一車種でも、仕様が変わるだけでも駄目な可能性もあります。

コネクタが一緒だからと言っても、それは、物理的に繋がった用に見えると言うだけの話で、その先についているセンサーや動作する物が違う場合も多くあります。

今の世の中は、コストダウンの為に、部品の共通化という事で、同じものを使用して、プログラムを変えるという物が主流です。
プログラムの違うコンピューターは、見た目はまるっきり同じですが、中身はまるっきり別物です。

コンピューターが燃料を噴射しようとしても、その先にはラジエターファンが付いているかもしれません。

同じメーカーだからといって、同じ配線には同じものが付いているとは限りません。
プログラムはそういうことを自由に出来るものですからね。

面白いものですが、同じコンピューターが、別のメーカーの車についていると言うのもよくある話です。
見た目、コネクタの配置種類などがまるっきり同じで、違っているのは、品番シールだけ。
もちろん互換性はまったくありません。
    • good
    • 2

・質問と内容が伴ってない



・EUCはEUCでコンピューターではない

・互換性とは何の互換性をさしてる?
EUCの車載器のこと?それとも料金所でEUCからの情報を受け取る機器のこと?

・また車載器であれば互換性と言うと載せ替えられるか?と言ってる?

どちらにしてもホントに疑問程度でわかっても何の恩恵もなさそうですが
とりあえず補足してください

この回答への補足

ETCではありません。
メインコンピューターのことです。

補足日時:2009/07/15 11:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!