プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜から赤い血便がでました。
おととい下剤をのんだのでおなかがゆるいのかと思ったらどうやらそうではないらしく、昨日一日、そして今日も下痢が続いてます。

今朝も赤い血便がでました。。。ちょっと混ざってる、、というかんじではなく結構血がすごいです(生理のときに便をするようなかんじ)

その他発熱などの症状がないので、今日はまだ食あたりの薬をのんで様子を見ているのですが、今ネットでいろいろ調べてみたところ「大腸がん」だとかなんだとか、血便にかんして怖い情報がいっぱいあったので心配になりました。

思い当たるふしとしては、おとといの夜と昨日の昼に
鳥レバーの炒め物をたべたことです。
これによる食あたりならいいのですが。。。

ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。

このまま続けば明日は病院にいくつもりですが、心配なのでご意見をききたく投稿しました。お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。

滅多にないことなのであれば、体が緊急事態の信号を発しているんじゃないですか?

明日なんて言わず、すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。
大したこと無ければいいですが、手遅れになる方が怖いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、、実はもう仕事にきてしまってるのですが早退しようかとおもいます。何もないにこしたことないですしね。。。ありがとうございます!

血便を経験したものですので、経験談を。

私の場合職場で出されたお寿司をつまんで帰る途中から猛烈な下痢を催したのですが、「もう少しでウチに着くから」とガマンして家に帰り着きました。そこからずっと下痢。薬を飲んでも止まらないので近所の救急病院へ行って注射をしてもらっても治まらず、一晩苦しみ、ふと便器を覗くと血が・・・。これはおおごとだと思い別の救急病院へ行き検査をした結果「虚血性大腸炎」という診断で即入院、1週間入院加療しました。
2件目の病院で盛んにお医者さんに訊かれたことは「下剤使わなかった?」ということです。後で聞くと最近下剤を使って急激におなかに圧力がかかってこの症状で担ぎこまれる若い女性が多いとのこと。私は下剤など使ったことがないので「食中毒ですか?」と訊いても、菌が検出されなかったらしく「そうではありません」の一点張り。入院した病院は大学病院だったのでおじいさんのお偉い教授先生の回診の時、その先生は「この患者さんは食中毒だろーなー」と医学生さんに説明しているのを耳にしてしまいましたが(笑)。ただ、私の場合はずっと絞るような下腹部の痛みがあったので、痛みについて書いていらっしゃらないあなたのケースとは少々違うようには思います。
とにかく、どうして出血しているのかはお医者さんに行かないと判りません。心配要らないものなのか心配なものなのかも判りません。とにかく、明日じゃなく今からでも病院へ行くべきだと思います。

参考URL:http://daichou.com/ic.htm
    • 0
この回答へのお礼

下剤。。。使用しました。
普段から便秘(すごい便秘です)で、下剤なしではでない状態なのですが、おととい、久しぶりに下剤を飲みました。そしてしばらく下痢が続いた後、出血です。。。

はい、下にも書いたのですが早退してでも病院いこうかと思います。
痛みはいまのところないです。。昨日はつねに下痢状態だったので、痛みがあったかどうかはわかりません。

とても参考になりました。m(__)m

痔の人も血便が出る事があります。

変な話、滴り落ちる程の出血の時もあるのですが、下しているということから、痔による出血とは考えにくいですね。
やはり、早めに病院へ行かれたほうがいいです。
血便なんて、普通に考えておかしいですものね。

何でもなければ良いのですが・・!
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はあれから(#1と#2の方にレスを書いた後)早退はできず、病院にはいってないのです。。。

おなかがゆるいかんじは続いてますがなにもでるものはなく、血もでてないです。

そうなんですよね、実は私もHPで調べたところ腸内の痔という場合が多いそうで。。。
便と血がまざってるようすから、痔かな、ともおもったのですが、痛みはかんじられず、おまけに下ってるのでnine_of_cupsさんがおっしゃるように痔も考えにくいとおもいました。

なにはともあれ、あれこれ考える前に病院ですね!
(ただ腸の検査が恥ずかしいのでふみきれないっすね。。)
明日の朝も同じ様子でしたら病院へいくことにしました。
なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

No.3再びすみません。

腸の検査の件ですが、最近は血液検査でできるようになったと聞いたことがあります。最新の方法ですが、大抵の病院でできると思うので、伺ってみてください。

>なにごともなければ放置しとくつもりなのですが、まずいですかね??

一回受けておけば、後の安心にも繋がると思うので、やっぱり一度しっかり検査して見ましょう!なんでもなければ、それで良いのですし。

この回答への補足

おかげさまで検査にいってまいりました。
検査結果はまだでていないのですが、食中毒の可能性が高いようです・・・。

皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
文の多い順でポイント発行してしまいます。
お三方にとても感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(_)m

血液検査でいいなら!というか、どっちにしても行ったほうがいいですね。。。血液検査ですめば嬉しいです。。。

明日おさまっててもやっぱり血便じたいただならぬ状態なのでいってこようと決めました。
本当にありがとうございますm(_)m