電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築一戸建が完成しました。外壁はうっすらピンクぽいベージュで、玄関ドアと屋根がダークブラウンです。 サッシやベランダの手摺りも合わせてダークブラウンにしました。これについてはシルバーと迷ったのですが、正面から見たときに幅30センチ程の掃き出し窓が4つ並んでいて(ダイニングの窓になります)これを目立たせるためにダークブラウンにしました。

内装は床は明るいベージュのフローリングで、建具と壁紙と家具は白で統一し、カーテンやラグをブラウンにしました。

出来上がっているし今更言っても仕方ないのですが…同じ並びにが真っ白な外装でサッシがシルバー、玄関ドアがダークブラウンにされている方がいて、すごく明るい印象で綺麗なんです。我が家の内装を考えれば、こんな風に外装も白っぽくすれば良かったと後悔してしまっています。

サッシがシルバーなら家の中もシルバーになるし、白い壁と明るいフローリングに合っていたのでは?と。家具の取っ手やドアノブもシルバーだし。。

ちなみにそのお家はうちみたいな窓ではなく、ベランダの窓のような普通の掃き出し窓です。

主人は「中も外も何から何まで全部同じ白系だと気持ち悪いしこれで良かった」と言いますが、どうも気になってしまいます。

ホント今更なんですが、こんな我が家どう思いますか?T_T

A 回答 (6件)

新築おめでとうございます。


たくさん悩んでひとつひとつ決めていってやっとできたお家。
あなたの作品ですよ!
あなたがその時いいと思ったんですからそれでいいんじゃないですか?
他人の感性で作った家はその人にしか生み出せないし作れませんしね^_^;
茶色の屋根にピンクベージュの壁、そして茶色のサッシ。
落ち着いていて、またちょっとアンティークっぽくていい感じではないですか?(印象が違っていたらスミマセン)
年が経つごとに白よりもベージュだと少々の汚れも味わいに感じますよ。
それに外観が落ち着いて中が明るく白系っていうのも、知人の家で外壁が茶色のレンガ(本物)で
中はパインの無垢材のお家(パインもけっこう白くて明るいですよね。)がありますが、訪問してもまったく気になりません。
そんなに中と外と合わす必要もないかと・・・・
また家って家本体ばかりではなく、外構(庭など)の演出によってもぜんぜん見え方が違ってきます。
自信をもってこれからのマイホーム生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃるとおり、


白系のサッシは汚れやすい&汚れが目立ちます。
実家の話ですが、ホントは白のサッシにしてもらうはずが、
業者のミスで茶色のサッシになってしまいました><
(代わりにオプションを1つサービスしてもらいましたが・・・)
当初はやはりちょっと思うところありましたが、
サッシの掃除なんてそんなにこまめに出来ないので、
今となってはむしろ感謝です!

隣の芝生は青いとはよく言ったもので

逆にシルバーにしていたら、今度は茶色のサッシがよく見えるかもですよ?

せっかく建ったステキなお家、大切にして下さい。
    • good
    • 0

考えてたら限が無いですよ。



どちらにしていても、迷われたのでは?

「となりの芝生は青い」と言うことではないでしょうか?

家は何軒建てても、100%納得の行く家はなかなか建ちませんし時代と共に流行と言うのもあります。
今は変でも、将来常識になることもありますしその逆もあります。

住めば都。そのうち慣れてきますよ。
あとは数年後に外壁・屋根を塗り替えればまたイメージは変ります。

マイホーム大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

塗りかえればよいんじゃないですか?

    • good
    • 0

はじめまして、去年新築したものです。



うちの家は外観はほとんど白です。サッシも白です。
まだ一年建ってませんが、汚れが目立って掃除が大変です。特にサッシ下枠など泥汚れが目立ちます。
まぁウチはその辺も考慮の上で選んだので満足してますが。

新築のうちは、白系は明るく華やかに見えますが、二年もすると、汚れてくすんで来るので、将来的には、お隣のような家を建てないで良かったと思うかもしれませんよ。

せっかくの新築ですので気持ちを切り替えて楽しく過ごしましょうね。
    • good
    • 0

今更ここで「どう思いますか?」なんて聞いてどうするんですか?


どうしようもありません。もう切り替えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!