プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極子モーメントで、例えば水の分子があって、CH結合はHからC側に働くことはわかるのですが、非共有電子対の場合は、Cから非共有電子対の方に働くのでしょうか?
また、双極子モーメントがCから非共有電子対の方に働くならその理由も含めて、ジクロロメタンと水ならどちらが双極子モーメントが大きいかとその理由について教えてください。

A 回答 (1件)

済みません、意味不明な処があるのでお聞きします。

>水の分子があって、CH結合はHからC側に働く
これ何ですか?C-H結合の双極子モメントを求めてもほとんど意味ありません。
>非共有電子対の場合は、Cから非共有電子対の方に働く
これから判断するに、御質問はCH結合と水の双極子の相互作用についてお聞きになりたいと推測されますが、余程分極した分子内のC-H結合でない限りO-Hの双極子とは相互作用しません。
また双極子相互作用の表現方法もおかしいです。
例えばH+→Oのように表します。
H+→OとH+→C間の双極子モメント相互作用は、「双極子-双極子」相互作用の数学的表現で表されるべきもので、C-H結合の水素がC-O結合の酸素に配位する形で理解すると誤解する羽目になります。
>ジクロロメタンと水ならどちらが双極子モーメントが大きいかとその理由
CH2Cl2:1.14D (Dはデバイ)
H2O:1.87D
圧倒的に水が大きいです。理由はほとんど電気陰性度の差です。
なお、電気陰性度の差と結合長を乗じて、ベクトル和を取っても上記の値になりません。
上記の値は測定値です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な間違いをしていました。
例えばの後が、水分子ではなくてメチルアニオンで、最後の比較についてもメチルアニオンとクロロメタンについて聞くべきでした。