アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤサシイエンゲイなどでカイエンナッツ(パキラのナッツ)はある種の危険性があるため食用にされていないと書かれていますが、具体的にはどのような危険性があるのかわかる方はいらっしゃいますか?

このような書き出しから察すると麻酔効果(あるいは覚せい剤的)な作用があるのかと思ったのですが、そのような作用を持つことを知られている植物(西洋あさがおなど)もたくさんあるので、その他の危険性があるのかなぁとも思いました。

どのような危険性があるために食用にされていないのかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソラニンでしたか・・・。
パキラはアオイ目でじゃがいもはナス目ですから、ソラニンはアントシアニンなどと同様に幅広く分布している成分なのですね!

お礼日時:2009/07/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!