幼稚園時代「何組」でしたか?

心拍数について調べていたところ、男女の間では10bpm ほど違うということなのですが、これはなぜなのでしょうか?
たとえば、被験者の男性、女性が、同じ年、体重、身長だった場合でも、この心拍数の違いは出るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

製薬会社で研究・開発に携わっている者です^^。

>心拍数について調べていたところ、男女の間では10bpm ほど違うということなのですが、これはなぜなのでしょうか?
学問的によく言われているのは、動物の体のサイズと心拍数は負の相関関係にあると言うことです。例えばラットのような小動物と人を比較すると、ラットの心拍数は1分間に250以上でかなり速いです。
で、男女間の差ですが、体のサイズは男性の方が女性より総じて大きい(少なくとも一般的には)なので、このことが心拍数にも反映されている可能性はあります。ただ人の場合は個人の身体能力の違い・年齢・生活習慣・地域差など、性別とは別の要素によっても可なり違いが出てきたりしますので、あくまでも一般論としてご理解下さい^^。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、“平均的”には男性のほうが女性よりも体が大きいから、この違いが出るのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。