アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルピスウォ-タ-はPETボトルとアルミ缶の二種類があると思いますが、炭酸飲料でもないのにアルミ缶なのでしょうか?窒素ガスが入っているからでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ理由があるみたいですがコーヒーなどは、製造過程で熱いまま缶にいれるんですけど、冷えたとき中の圧力が下がり、アルミ缶では強度不足から大気圧によって、ベコッとへこんでしまうため、強度の強いスチールをつかいます。



また、冬場などはホットコーヒーありますよね。アルミだと熱を伝えやすいため触ったときかなり熱いためスチールがよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判り易いご回答ありがとうございました。
理科というか、科学?は全くダメなので・・・・
胸につかえていたものがスッキリしました。

お礼日時:2009/07/18 11:58

リサイクルを考えるとアルミ缶のほうがコストが安いからです。


あと、軽いので輸送コストが軽減されます。
また、アルミは熱を伝えやすく錆びにくいので、よく冷えて中身の品質を長期間守ってくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにアルミのほうがメリットが多いみたいですね。
もうひとつお聞きしたいのですが・・・・
缶コ-ヒ-はなぜスチ-ル缶なのでしょうか?
ご面倒でしょうが回答の程お願い致します。

補足日時:2009/07/17 11:00
    • good
    • 0

http://www.calpis.co.jp/contact/

カルピス お客様相談室で電話して聞いて下さい
その方が正確な解答が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
電話をしてみましたが・・・・なかなか繋がらず・・・・
又かけてみます。

お礼日時:2009/07/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!