都道府県穴埋めゲーム

3年の九月から大学を休学し、一年間イギリスに語学留学に行こうと考えているものです。*今は二年です。

イギリスに一年間現地の公立カレッジの英語コースに通う予定なのですが、イギリスの語学学校に一年間通うためには、ビザが必要で、それを取得するためには、語学学校の授業料と滞在月×600£が必要とウェブサイトに書いてありました。そこで今のレート(155=1ポンド)で9か月滞在し、35週間のフルタイムコースの授業料を足しても5400+4100=9500£(約145万円ぐらい)なのにも関らず、イギリスの公立のカレッジの日本オフィスのほうに問い合わせてみたところ、最低でも250万必要だといわれてしまい、本当に困惑しています。
このギャップは何なのでしょうか?

A 回答 (8件)

現地での小遣いなどの生活費

そのくらい持っていないとビザが取れない
飛行機代や保険などの諸経費
特定の期間授業料が値上がりするから(これは実際ある)
実際の交換レートはそれ以上(手数料入ります)だから
。。。あたりが考えられます

もうちょっと詳しく説明して?って聞くのが一番。
言った本人にしか分からないじゃないですか。
日本オフィスと言っても直営じゃなくてどこかのエージェントが複数の大学の日本オフィス代行している事もあるので、話が違うって事はたまにあります。
日本オフィスで宛てにならない時は現地に直接聞くことですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

今度はイギリス大使館に直接問い合わせて見ます

1年間の留学の場合、お話のように250万円というのはほぼ適正な

費用です。見積りからすると、むしろ安いというのが相場でしょう。

ちなみにアメリカの場合も、ほぼ同じくくらいは最低限度必要ですし
大学院(ロースクールやMBA)になると、その倍以上の用意が必要
になります(実際、授業料だけですぐ消えてしまいます)。

表現の仕方は非常に悪いですが、お金持ち以外はこないでほしいとい
うのが正直なところでしょう。

もちろん抜け道はあって、安い留学の方法というのはないでもない
です。しかし海外の場合、どうしても先つものがないと、それなり
の結果に終わる事が多いです。。。

めげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

何とかお金を貯められるようにがんばります

実は、一年間のコースと思っていたら実際は九ヶ月でした(9-6)まで

こんにちは。

語学学校から始め、イギリスに10年留学しているものです。

はっきり言うと250万でも少ないです。イギリスのどの地域か分かりませんが、ロンドンの場合、実際生活費が月X£1000あっても足りないくらいです。(ちなみにロンドンの場合、最低月X£800ないとビザはおりません。そう決められています。)例えば、ロンドンで一部屋借りるだけの家賃でも最低月400ポンドです。これは一人でアパートなどを借りる場合の金額ではなく、他の人と共同生活をする上で一部屋借りた場合の金額です。

イギリスは想像以上に高いです。そして授業料と基本生活費の他にかかる費用もたくさんあります。

私は中学卒業と同時に留学しましたが、実際今まで、情報収集により計算したより倍以上の費用がかかりました。

もし十分な費用がなければ留学は考え直した方がいいと思います。
それか一年間だけの語学留学ということであれば他の英語圏の国も検討してみるといいかと思います。
    • 0

多分、念には念を・・・、という意味を含んでいるのではないでしょうか?

正直、ビザ審査で必要な金額というのは、あくまでも最低です。

学生ビザを申請すれば、週20時間は働けますよね?多分、ビザ申請する際の合計金額であれば、バイトをしないで楽しむのは正直ちょっと苦しいと思います。なので、あくまでも普通に生活し、ショッピングやパブなどにもほとんど行かないで、普通よりも、節約的に生活した場合だと思います。

ちなみに、そのフルタイムの料金には、滞在費含まれていますか?
含まれていれば、残りの£4100でもなんとか生活できる程度かと思いますが、含まれていないのであれば、滞在費だけでも、£4100というのは最低ラインだと思います。

語学学校に行く方が、アルバイトしながら学校に通うのも正直現実的な考えとはいえないかもしれません。
語学がができない人を雇うのはかなりリスキーですので。

£4100はかなり低い金額で設定されているので、日本オフィスの方がおっしゃられたのには、正当性があると思います。
    • 0

#1です。

訂正します。

>このギャップは何なのでしょうか?

「金についてゴタゴタ言う奴は留学するなよ」ということです。
    • 0

手数料という名の儲けかな?

• 0
この回答へのお礼

どうも手数料ではなさそうです。

> 問い合わせてみたところ、最低でも250万必要だといわれてしまい、

> このギャップは何なのでしょうか?

口頭でなくて、その見積もり、明細などを確認しないと分からないです。

授業料と別に要りそうな費用としては、
・入学金
・教材の費用
・日本からって事例は少ないでしょうが、学習目的でビザ取って来たけど、ドロップアウトして不法滞在、不法労働なんかする輩のための保証金。
とか?
    • 0
この回答へのお礼

ドロップアウトなんてやる人いるのですか?
確か、そういったことをすると次からイギリスに入れなくなってしまうって聞きましたが。
ちょっと想像できません

>このギャップは何なのでしょうか?

「金を持ってない奴は来るな。」ってことです。
    • 0