今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

地盤の短期地耐力許容値:100kN/m2としたとき、条件によって
許容値を25%増加させて125kN/m2にすることができると言われましたが、根拠が見つかりません。誰か根拠を教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に地盤の短期許容地耐力は、長期許容地耐力の2倍です。

建築基準法施行令第89~98条を良く読むように
短期地耐力許容値をさらに1.25倍?
姉葉の二の舞でもしようというのか?
関東ローム層じゃ無理な話でしょう。
地盤改良して短期地耐力許容値をさらに1.25倍とみるのなら話は分かりますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すぐ建築基準法施工令第93条(地盤及び基礎ぐい)を見直して、
砂質地盤 長期許容応力度50kN/m2 短期許容応力度は長期の2倍
を見つけました。
これをもとに、設計事務所の担当者と打ち合わせしたいと思います。
ありがとうございます。