アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産の申請をすると、ローン会社名義の車を私が所有している状況なので、処分されてしまうと思いますが、私の友人が温情で、その所有している車を買い戻してあげようか・・・と言ってくれました。私はあきらめておりましたが、とても愛着のある車なので、その温かい言葉にあまえさせていただきたいとも思っております。ただ、現実的に、私の友人がローン会社と交渉してその車を購入できるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

買戻しと言うか お金を借りて残債を払い その車を友人に売ったと言うかたちにして名義を友人に変えないとだめじゃないですかね。

その時にちゃんとした借用書を取り交わして 車を借りた金額で売って領収書も頂いた方がいいですね。ただし、破産の申請をする前にしていた方がいいと思います。
しかし、免責が決定してから 友人の借金を返せれるあてはありますか?有るならいいですが、厳しいならそのまま取られた方がいいと思いますよ。ランニングコストも掛かりますし・・・・・
今は、今までのずさんな金銭感覚を直し 新たな一歩を歩む時なので 優しい友人の言葉に甘えるのではなく 自分の力の範囲で生活するのを身に付ける時期だと思いますが。
    • good
    • 0

あなたは所有者ではありません


使用者に過ぎません
所有者は金融会社です
ローンの残債を返済すればあなたが所有者になるのです
あなたの義務は債務処理に際して車の所有者は金融会社であることを主張し車の差し押さえを阻止することです
ローンの契約書にそのように書いてあります
あなたと友達の二人で残債の完済と所有者を金融会社から友達に変更することです
車の所有者をあなたに変更すると債権者に持っていかれます
所有者を友達のままであなたが運転して事故を起こしたとき最終的な賠償責任は友達に行きます
税金や保険車検の費用も所有者にかかってきます
これでお分かりでしょう
債権者は車を差し押さえることは出来ないのです
    • good
    • 0

> 現実的に、私の友人がローン会社と交渉してその車を購入できるものなのでしょうか。


出来ると思います。
まず、その友人にローンの残債全額を払ってもらい、完全に質問者の所有とします。
その後、中古車買取価格を調べてその金額を払ってもらい、所有権を友人に移します。
破産手続きを行い、免責を得た後に、その車をただでプレゼントしてもらいます。
そうすれば、破産後も自分の車として所有することが可能です。
    • good
    • 0

破産前に行ってください。


友達に支払いをして貰い名義変更し終わり。 


破産者の名義の車は殆ど金融車ですね。
名義変更、簡単にできません、
その車を現状を見せくださいが、返してくださいになちゃいます。
    • good
    • 1

愛着のある車であるという事はよく分かりますが、破産申請を考えておられのであれば、潔く手放す方向で考えて頂きたいと思います。



今までの生活を反省して、新たな生活をやり直すという、自己破産制度の趣旨に、反しませんか?

仕事柄、破産した方をたくさん見てきましたが、破産はするけれどこれだけは残したい、という方はけっこういらっしゃいます、ですけれど、
そういう方は往々にして本当の意味では立ち直ってはいないと感じます。当然、ローン会社にすれば車を回収するよりは、全額回収した方が良いので交渉の余地はあるかと思いますが・・・。

たとえば、仕事でどうしても必要、生活するにあたり車がない生活が大変不便であるという場合であれば、弁護士は交渉してくれます、その場合でも、かなり減額した金額で和解してくれますので、弁護士、若しくは司法書士のいる法務事務所に相談されてはいかがでしょうか。

みなさん、様々な理由で自己破産せざるを得ないのでしょうから、理由云々は問いませんが、No.1の回答者さんのおっしゃる通り、そのお友達にきちんと返済出来ますか?全くの善意で協力してくれるお友達を、再び裏切る事にはなりませんか?

法律的には、何ら問題はありませんが、こういう状態のあなたを助けようとしてくれているお友達には感謝して、返すであろうお金を、大事に使った方が、良いとは思いますが。

きつい事を言うようですが、まずは生活の基盤を作り直す事が最優先かと思います、長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!