アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのニュースで、アメリカ軍という言葉を最近良く
聞きます。以前は米軍と呼んでいたと思いますが、
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ニュースって、どれだけ正確なものでも、聞く側(私たち)が間違って聞き取ってしまっては意味がありません。



そこで、アナウンサーは、発音、読み仮名、読み方などにかなり気を使ってくれています。

今、戦争をメインに行っている国としては、アメリカ、イギリス、イラク。

米軍、英軍。
読んでみて下さい。

視聴者側としては、米軍と聞いて英軍と聞き間違える可能性がありますよね?

だから、アメリカ軍、イギリス軍、という言い方をし始めたというワケなのです!

わかりました!?

またご不明な点があるようでしたら、補足をお願いします。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく納得!ですね
ところで、どこかでそのような理由が記述してあるサイトはありますでしょうか。

お礼日時:2003/04/02 19:15

でも、逆に新聞などでは米軍、英軍を使うと思いますよ。

特に見出しなんかは字数を増やすことは出来ないので。米軍と英軍、耳なら聞き間違えるかもしれませんが読むなら間違えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新聞をしらべてみましょう。

お礼日時:2003/04/02 19:45

アナウンサーの方から聞いたので、サイトなどの情報はわかりません。

ごめんなさい。

検索サイトで、
「アナウンサー試験、読み方」
などで検索されるとヒットするかもしれません。

十分なアドバイスでないことをお許しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーの方からの情報であれば信憑性に
問題はないですね! 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!