電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

以前、不正出血で婦人科を受診しました。
そのとき、経膣超音波で子宮の中を見たのですが、黒い線があり、そこが出血の箇所と言われました。

また、先生には「いつ生理が来るかわからない状態。排卵がうまくいっていない」と言われました。

そのとき、エコーには白い点も写っていたように見えたのですが、それは不正出血とは関係ないものでしょうか。まさか赤ちゃんとかではないですよね…?

婦人科の先生に聞きそびれてしまったので、ここでお聞きしたいと思い質問しました。

お願いします!

A 回答 (2件)

子宮の状態を妊娠時と無排卵時で間違えることは有り得ません。

生理が来る前は子宮内膜が厚くなりますから、いつ生理が来るかわからないという医師の言葉は内膜が厚くなっていないし排卵しそうな卵もないという事だと思います。
子宮内膜は排卵に向けて厚くなり、受精卵が着床しやすくします。
そして受精卵の着床が無ければ剥がれ落ちて出血=生理です。

エコーで見えた点は白かったのですよね?なら赤ちゃんではありません。
赤ちゃんは黒い丸の中に見えます。この黒い丸(胎のうと言って赤ちゃんが入る袋です)が見えない限り妊娠ではありません。
    • 0

こんにちは。

エコーでは何か塊があれば白い点や●?が写ります。
それが何であるかは、その写り方の形状やコントラスト、影の出方など総合してみないといけないので、今から「白い点は何ですか?」と言われても「判りません」としか答えようがないです。

ただ、常識的に赤ちゃんが点に写る事はまずないでしょう。
    • 0