dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かぐやでもマッハ5で衝突したのに、40年前に人間が無事に着陸できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

40年前から物理法則は変ってないし、重力6倍の地球から軌道離脱できるだけの推進力が得られるなら、減速も可能。



簡単な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワー的には問題なかったのが分かりました。
個人的には着陸の制御は無理だったろうと思ってますが(つまりウソだと)。

お礼日時:2009/07/17 17:57

だってかぐやは最初から軟着陸させる予定はなかったし。


質問の意図がわかりませんな。
    • good
    • 0

いや、実際できたんだから出来たとしか。



そもそも宇宙飛行というのは結構「枯れた」技術でして、それほど高度
な制御などは無くても何とかなるんです。おまけにアポロは究極の精密
コンピュータ「人間」が乗ってましたからね。異常時の対処の速さと
言う点では、他の追従を許さないです。

あと、そもそも論として、始めから「着陸」のために設計された飛行体
とそうでない飛行体の差、という問題もあります。人間無しでもちゃんと
火星には着陸してますから。
    • good
    • 0

できたのだからできたんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロはマッハいくらで軌道に入ってどのようにして減速したのですか?

お礼日時:2009/07/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!