電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております♪

今度仕事の面接を受けるのですが、職務経歴書をA4用紙にエクセルで作成するように職安で指示されました。
それで、A4用紙って大きいので自己PRを職務経歴書の下に入れようと思っています。B5用紙にしようと思ったのですが、それでも職務経歴書だけでは紙が余ってしまい、なんだか格好が悪いのです。
職務経歴書と自己PRを一枚の紙に書くのは感じ悪いですか?やはり一枚ずつ分けて書いたほうが良いですか?

A 回答 (5件)

書式の設定にもよりますが、これまでの職務経歴+自己PRを、A4用紙一枚…というのは、少し物足りないような気がします。

相談者の方の職務経歴書を見る面接官の方は、あなたがどのような職場環境で、どのような意識を持って業務を遂行してきたのか、また、どのような結果を出してきたのかといったことを知りたいと思われているはずです。なので、初めて読まれる方にもわかりやすいように、少し内容にボリュームを持たせるようにしてみては如何でしょうか?

平成○○年 営業部所属
      ××のルートセールスを担当

とかだけでは、どのように仕事を行われてきたのかはわかりにくいですよね。

職歴があまりなくて…というのであっても、やはり詳細を記入することで、面接の際にも、質問をされる糸口がわかってくるかもしれません。
職務経歴書+自己PRで、A4用紙2枚くらいに収まるようチャレンジされてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

チャレンジチャレンジ♪♪ってやってるうちに・・
職務経歴書がA4いっぱいになってしまいました。
しかしながら、面接では、仕事内容より、
なによりも人事担当の方が私の兄をしっているらしく、そちらの方に話が行ってしまい、10分くらいで面接終了!だいじょうぶなのかな?( ̄∀ ̄;) 

現役人事部長にアドバイスいただく機会があり、それまで

自己PRは出していなかったのですが、職務経歴書の下に
書くようにしました。
実際は「下にではなく上」とアドバイスされ、今は上に
自己PR、その下に職務経歴書、つまり1枚で2つを兼ねて
います。
他の皆様からの回答を読んだ限りでは、別々のほうがいい
ようですが、枚数があまり多いのも良くないそうなので
職務経歴書に書くことが少ない=職歴が少ない という
ことであれば、1枚にまとめてもいいと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

みなさん、「2枚に分けて」とおっしゃっているので、
ちょっと驚いたアドバイスでしたが・・・。
職務経歴書を書いているうちにA4用紙いっぱいになってしまいました。

で、面接に今日、行って来ました。
お世話になりました。

余白が多くなっても、仕方がありません。

A4用紙を指定されたのであれば、先方も理由があって指定しているのですから、指定に従うべきです。
又、自己PRを職務経歴書は別の用紙に書くべきです。
これも、相手が職務経歴書を求めているのであり、自己PRは、こちらが勝手に添付するものですから、混同しないことです。

空白が気になるのでしたら、文章を工夫して詳細に書いて、文字数を増やしたり、文字を大きくすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

職務経歴書、表にしたり工夫してなんとかA4いっぱいになりました♪
自己PRもいろいろがんばったのですが、A4半分くらいですね・・・( ̄∀ ̄;) 

お世話になりました。

A4を指示されたなら,必ずA4で出すべきだと思いますよ.

先方は,たくさんの書類を扱うわけですから,指定の書式に
従っていない書類は,とても印象が悪いと思います.
1枚になっても,複数枚になっても,A4で出すべきだと思います.
自己PRと職務経歴書を2枚に分けたらいいんじゃないですか?空白があっても問題ないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

A4を指示したのは職安の方で、ちなみに履歴書もA4が感じがいいと言われました。

がんばって面接行って来ましたが・・・下記の通りです( ̄∀ ̄;) 

自己PRを単独で一枚は量的に難しいとおもいます。

逆に、職務履歴書がA4の半分程度では物足りないとおもいます。
職務履歴書3/4枚以上・自己PR1/4枚以上では。

全部で2枚にわたっても、それぞれ上記の分量くらいあれば問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪

それがそれが・・・書いているうちになんと
職務経歴書がA4いっぱいに・・・(笑)
自己PRは文字を大きくして半分くらいに・・・。

どうもお世話になりました。