プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーガスタを植替えしたいのですが、大きすぎて鉢から取り出すことができません。
鉢と土の隙間に物が通らず、掘り出しも不可能です。

そこで、鉢を割ろうと思っているのですが
セラミック陶器のようでなかなか割れません。

どうやったら割れるでしょうか。
作業はベランダで行います。

早く根詰まりから開放してあげたいです。。。

A 回答 (8件)

私はテラコッタの底を抜くだけでも大変でした。


根が入れ物にしっかり絡んでいますので、叩いても蹴っても抜けません。
面倒でも、鉢に沿って黙々と鋏で切っていくことです。
5センチ位切る毎に、鉢を横にして下穴から力一杯、支柱の太い棒で突いてみましょう。
逆さにはできませんから、誰かに鉢を持って戴だかねばなりませんが。
何回か繰り返すと抜けますよ。
鉢を割っても根が鉢に絡んでいますので、根を切ることになりますね。
プラスチックや木製他でしたら根の勢いで鉢が割れますが、丈夫な鉢だと植え替え時期が遅れてしまいますね。
オーガスタの植え替えは5、6月となっていますね。
真夏の植え替えは要注意です。
鉢に土を足して容量を多くして来年の春まで植え替えを待った方が良いと思いますよ。植え替え時期であれば、多少乱暴に扱っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれからいろいろ試したのですが、抜けず。。。。
そんなこんなことをしているうちに
オーガスタの葉が枯れてしまいました。。。。。
2株はまだ生きているようですので、植替えをして
蘇生を試みます。

オーガスタ、ちょっとショックでお礼が遅れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 07:23

金槌でも釘を叩く方ではなく、先の細い方でガツガツと叩いていったら割れないかな?。

プラ鉢なんかでもこれでいけるけれど。(圧力は接触面積が少ないほうが強くなる。)
だだし破片が飛び散ってケガをしないように、長袖、長ズボン、靴、保護メガネ等、肌の露出を避け、できれば風防付きのバイクのヘルメットなどを被って作業すると安全でしょうね。
それでもダメならば、男に任せた方が良いでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UVP84M?tag=diytar …
(百均にでもあるでしょう。)
    • good
    • 0

ホームセンターに行くと、ケーキを作る時に使用する道具があるので、


これを土と鉢の間に差し込んで、鉢と土の間に隙間を作るようにして、
木槌で軽くたたけば抜けるはずです。土に道具が挿しこめないようでし
たら、道具をハンマーで叩き込むようにして下さい。
どうしても外れない時は、水遣りをして鉢土を柔らかくすれば抜けるか
も知れません。
それでも抜けない時は、最終手段としてディスクサンダーにコンクリー
トカッターを取り付けて、鉢を縦に切るしか方法はありません。
    • good
    • 0

投稿してみたら状況が変わっていました。


かなづちは忘れてください。

大きくなったオーガスタは株分けをして、
大きくなりすぎないようにするのが一般的だと思います。
根が張りがすごいのはよくお分かりでしょう。
株分けや植え替え時の根の切断は比較的早く回復します。

ハイドロカルチャーの様な水耕と土耕では栽培難易度が異なります。
土耕の場合は栽培及び、植え替え難易度は低めです。

私はオーガスタは小さい鉢で、大きくしないように育てているので
間違った認識をしている部分があるかもしれません。

横槍失礼しました。
    • good
    • 0

強化磁器ですかね。


かなづちで側面を強く一周叩けば、割れるか抜けると思います。

かなづちで割れないのなら、車の脱出用のハンマーなら割れると思います。
女性の力でも車の強化ガラスを割れるのですから、力に自信がなくても割れるでしょう。

それでダメなら、かわいいオーガスタさんのために、
ご自身の健康のためにも筋トレを始めましょう。

磁器は飛散しやすいので、必ず当て布をしてください。
    • good
    • 0

うちにも以前オーガスタ(180センチくらい)のハイドロカルチャーが存在しましたから、どんな状況なのかお察しします。


ハイドロボールでさえ掘り出すのに苦労しましたから。
結果ですが、大きな鉢に植え替えたはいいのですが、数年後に枯れてしまいました。原因はいまだに不明です。

No1さんが仰る通り、抜けたあかつきにはできれば地植えがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ハイドロボールでも難しかったですか。。。
植え替えは難しいですよね。
枯れないようにしてあげたいのですが難しいのでしょうか。

お礼日時:2009/07/18 10:32

鉢の形が上がすぼまっている壺型でなければ、植物の幹(茎)の部分を持ったままで、鉢の上の縁の部分のぐるりをまんべんなくガンガンと叩いて鉢を下にたたき落とすようにすれば、はずれるかと思うのですが。

お書きのような、鉢と根鉢の間にまったくすき間がない状態の大鉢のものでも、これまでの経験ではすべてこの方法で鉢をはずすことが出来ています。
植物が大きすぎて持ち上げられなければ、横に寝かせた状態で同じようにすればなんとかなるのでは。一人では無理でも二人がかりでやれば出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
鉢の周りをハンマーでガンガン叩いたのですがビクともせず。
寝かして叩いたのですが、これも何も起こらずなのです。。。
なので、いっそのこと鉢を割ってしまおうかと思っています。

補足日時:2009/07/18 10:32
    • good
    • 0

今の植木鉢より、一回り以上大きな植木鉢に今の鉢ごと植えてください。

やがて、今の植木鉢のしたの排水の穴から根が新しい鉢のほうに広がってきます。
数年後、植物の根の力で今の鉢が割れるでしょう。
そのときにきちんと植えればよいのです。
根つまりするくらい大きくなれば、出来れば地植えがいいんですけど・・

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
悲しいことにマンションなので地植えができないのです。
鉢の厚みがあるので、かなり大きな鉢を探さないと難しいかもです。

補足日時:2009/07/18 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!