プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こ一年ほど、頭痛、肩こり、胃痛、生理不順などで体調が悪く、昨日総合病院へ行ってきました。

受け付けで症状を紙に記入し、提出すると、「頭痛は内科、肩こりは外科、胃痛は胃腸科、生理不順は婦人科ですけど、どこがいいですか?」と聞かれました。

「ちょっとどこがと言われても…わからないんですが…」と答えました。

すると受付してくれた女性が、隣の受付の方と何か相談?したあと、「では婦人科へ。」と言われ、婦人科へ行きました。

診察では、生理不順について期間などを聞かれ、ホルモンバランスを調べるため、採血をしました。基礎体温を2ヶ月計って、2ヶ月後にまた来て下さい。
と言われました。

その他の症状には触れず、診察が終了。すごく混んでいたせいか、終了させられたという感じでした。

特に薬や、他の症状への対応がなく、基礎体温表だけもらって帰ってきました。

長くなりましたが、質問したいことは、

[1]基礎体温をはかるだけでいいのか?二ヵ月は我慢ということ?

[2]この病院に通いつづけていいのか?(何となく不信感を抱いてしまいました。)

[3]他の病院へいくなら、それぞれの病院(頭痛で内科、肩こりで外科というように)へ行ったほうがよいのか?

の三点です。

ちなみに私は26歳の女性で今まで大きな病気などはしたことがなく、病院にもほとんど行ったことがありません。なので上で説明したことが普通のことでしたら申し訳ありません。

どうか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは

気分的に滅入るし、腹が立ちますね!恐らく総合病院なので、事務的に問いかけられて、「じゃ・・・」って感じで婦人科に廻されたのかも知れませんが・・・。(全ての総合病院を批判するつもりは無いです)

生理不順と言うのはいつ頃からでしょうか?26歳という事なので、初潮を迎えられてから10年以上にはなると思いますが・・・。
頭痛、胃痛、生理不順は精神的なものからも起こりうる症状なので、会社勤めや人間関係などで悩んだりされてないですか?
腰痛に関しては、生理中などに痛みを感じた事があるのであれば、ホルモンの影響も少しあるのかも知れません。
病院に不満を感じたのであれば、変えるべきだと思います。不安を感じまま診察に通っても、いい結果は出ないと思うので。
病院に行かれる際は「いつ頃から」「どのような症状で」と言うことをはっきり伝えて、精神的なケアーをしてくれる病院が良いのでは無いかと思います。
同じ女性なので、生理不順は今後にも良くないので、婦人科には一度相談なさった方が良いと思います。

お大事に
    • 0

質問者様の場合、いろいろな症状が出てしまってますので、一番辛い、早く治したいものから受診するのがいいかと思います。

推測ですが、受付の人もおそらくそういう意味で「どこがいいですか?」と聞いたのだと思います。
で、「わからない」と言われたので一番空いている婦人科に回されたのかもしれません。

生理不順にも様々な原因があり、ただ「生理不順」だけを訴えてもその場ですぐ薬を処方することは少ないと思います。
まず2ヶ月基礎体温で様子を見て、それからどのような治療をするかを判断するのだと思います。

症状によってそれぞれ専門があり、頭痛なら脳外科、肩凝りなら整形外科…というように大まかに分かれます。
総合病院だからといって一度の診察で全て診てもらえるわけではありません。
症状によって診てもらう先生も違います。

総合病院の事務的な扱いが嫌なら、それぞれの看板を上げている町医者のような所で診てもらってもいいと思います。
    • 0

本来はいきなり病院ではなく、通院しやすい診療所で相談し、必要に応じて専門科へ紹介を受けるたほうがよかったケースのように感じます

• 0

私は素人なのですが、病院利用者としては結構、ベテランです。

まず、症状は軽くても、重い病気が隠れていることもありえるし、町のお医者さんは自分の専門外の科も掲げてる場合も多いので、総合病院、できれば大学病院に最初から行かれるのは、方法としてはありだと思います。原因がはっきりし、様子をみながらお薬や簡単な検査だけになったら、近所のお医者さんでいいと思います。
 症状が多そうですが、それぞれいつから症状が出始めたのか、同じ時期に出始めたのか、きっかけがあったのかを整理しておいたほうがいいと思います。
 それらに対して、事務のひとが受診する科を決めるのは間違いの元だと思います。大きな大学病院では、初診の人に対して、看護婦さんか、担当のお医者さんが受ける科を決めてくれる所もあります。
 血液検査の結果は、いまどきはその日に結果がでる病院もありますし、外に依頼している病院でも2週間以内では結果は出てると思うので、2ヵ月後の再診はながいと思いますが、これまで一年あった症状ですし、すぐに生きる死ぬという危険はないと考えての指示なのでしょう。
 とりあえず今はウエブで当てはまる病名を探せる可能性もありますから、ご自分で探して行く科のあたりをつけてはいかがでしょう。
そうすれば、今行かれてる病院にも納得していけるのではないしょうか。
    • 0