プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか変な質問なんですが・・・
猫の足の裏ってにおいませんか?
うちの飼い猫の、におうんです・・。
外は出ないし、けっこうきれい好きみたいだし、しょっちゅう濡れタオルで拭き拭きもしてやるんですが、におうんです・・。
人間の足の裏みたいなにおい。
でも、すごくにおうわけじゃないけど、やっぱりにおうんです。
うちのねこだけかなあー

A 回答 (6件)

犬や猫はにおいの出やすい機関が


足の裏にあるからだと考えます。

下記参考URLにそれらしい話が記されていますよ。

『●体のにおいの原因は?』
部分の記事をどうぞ。

>うちのねこだけかなあー

人間同様、体臭のきつさに固体差があるのかも。
もうひとつ、飼い主側の嗅覚の鋭さの固体差も?

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、皆さんの回答を読んでいても、猫によって差があるみたいですね。
>飼い主側の嗅覚の鋭さの固体差も?
あー、これは、なんか納得だなあ。
URL、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 23:44

こんにちわ!


みなさんのおっしゃる通り
肉球には、汗腺があるので
ほんのり、におっちゃうようです。

この臭いにハマちゃってる
人達のサイトなんかもあるんですよ!

>人間の足の裏みたいなにおい。

個体差があるのかも知れませんが
うちの子たちは、みんな
お米のようなニオイがします。
私は結構、好きな方かも。

朝、目覚ましがわりに、肉球も
私の顔に押しつける子もいます^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やっぱ、肉球にある汗腺のためなんですねー。人間と一緒ね。
>この臭いにハマちゃってる
>人達のサイトなんかもあるんですよ!
ひえー!そんなのあるんですかー、おもしろーい。
>お米のようなニオイがします。
あ、それで思いだしました!青々とした夏の稲穂のにおいにも似ています。・・てことは、なにかい?稲穂は元彼の靴下のにおい・・。
肉球目覚ましはいいですねー。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 23:53

猫の肉球には汗腺があります。

臭うのは普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭うのは普通ですかー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 23:45

においます!我が家の猫も。


2歳になる(もと)オス猫ですが、微妙なにおいです。田舎の畑の肥料(鶏糞ぽい)のような…。ちなみに、(もと)メス猫もいますがこちらは無臭です。というかオスの匂いが強いので分からないのかな?
おまけに、肉球がやたら汗ばんでる感じです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

においますかー。
>田舎の畑の肥料(鶏糞ぽい)
うーん・・わかります。
>汗ばんで・・、
うちも、しっとり気味です。
ちなみにうちのねこも♂です。
でも以前の♂猫の時はちっともそんなこときにしなかったんですー。猫によってちがうのかな。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 23:26

ぼくの娘(ヨーキー♀)もにおいます


若い頃のオヤジの足の裏のにおいがなぜかします
気分転換にときどき嗅いでいます 眠れない夜も

きらいですか そのにおい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年老いたオヤジではなく、若い頃のオヤジの・・なんですね。
うちのは、昔、同棲してた彼氏の脱ぎっぱなしの靴下っぽい。

すきとおもいます このにおい 
なぜなら、「においますねー、きみのあしのうらー」とか言いながら、しょちゅう嗅いでしまうからです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 04:30

今試しに熟睡中の我が家の猫2匹の足の裏をくんくんしてみました。

 今のところ臭いませんね。 でも、トイレに行った後は、トイレのにおいがしたこともあります。  前にTVで猫はなぜ屋根の上を歩いても滑って落ちないのかというのをやっていました。  滑らない理由は、足の裏に汗をかくかららしいです。 猫が大騒ぎして、追いかけやっこしたあと、しっとりしてることがあるんですが、そういうのってにおいますかね・・・・ 前にある子供番組で、子猫の足の裏は親の足の裏と同じ臭いがすらしいと視聴者の投稿で、親子猫の足の裏をかいでました。 猫達はかなり怒っていましたが、同じ臭いがする!って言っていました。 猫それぞれ臭いがするんですかね・・・ 足のにおいがする人が素足で歩くと床がそいうにおいがするようになったりしますが関係ないですかね?
今ついでに、猫2匹飼ってる人に聞いてみましたが、においがしないそうです。 トイレに行った後はするかもしれないけどって言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トイレ(ウンチとか)のにおいとはまた違うんです。ずっとじゃないけど、よくにおってるんです。そういえば汗かもしれないですー。遊んだ後、抱いたらにおってること多いみたいです。今、うちも寝てるけどくんくんしました。ほんのりにおいました。
熟睡中のねこちゃんを、くんくんしてくれてありがとうございました。ねこちゃん2によろしく。

お礼日時:2003/04/03 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!