アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で休職して1か月半になります。
通院・服薬中です。今のところ、休職した時よりは改善している感じはしますが、まだ一日ごろごろしていることが多いです。
実際に復職する場合、何を目安にして復職の時期を考えれば良いのでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ストレッサーが明確になっていて、それが


クリアできていれば、最寄りの精神保健センターetc.での
リハビリを経ることでOKでしょう。

職種・人間関係・自身の能力=脳力etc.
職場内にストレッサーがあれば
それがクリアされなければ
容易に再発してしまう確率が高いですね。
この点、慎重に対応・対処しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/19 19:51

お辛いですね。

 お察し致します。

うつ病罹患、休職、復帰・・・ そして再発、と何回か繰り返した経験から、
下記のように考えています(自分のブログに書いたことのコピペです)。お役に立てば幸いです。 


■生活リズム
 ・いつも決まった時刻に眠ること。
  決まった時刻になると自然に眠気を催し、入眠するのが基本。
  睡眠導入剤、睡眠薬、精神安定剤なしで眠れること。
  
 ・いつも決まった時刻に起きること。
  朝、しっかりと覚醒できないようであれば、安定した出勤はできないのです。
  途中覚醒、早朝覚醒があれば睡眠の質は良くないです。
  目覚めたら、照明を点け、カーテンを開けること。
  目覚めたら、気分が憂鬱であろうとなかろうと寝床から出ること。
  目覚めたら、テレビ欄だけでも良いから新聞を読むこと。
  目覚めたら、玄関を出ること。
 
 ・日中に仮眠しないこと。
  概日リズム(サーカディアンリズム)に即した生活を維持する。
  どうしても眠いときは、15分程度以内で仮眠すること。

 ・体がきつくても横になっていないこと。
  起きているだけでも体力を使います。 不用意に体を休めないことも必要です。
  休み時間を含めて、職場で横になることはできないことが多いものです。


■掃除
 ・トイレ掃除をする。 便器の中も外も隅々も、床の隅々も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・風呂掃除をする。 浴槽だけでなく、床も排水口も丁寧に。
  無心になってきれいにすることだけを念じて掃除すること。 無心であることが大切です。

 ・すべての窓拭きをする。 
  ピカピカになるまで吹き上げてみること。

 ・部屋の隅々まで掃除する。 掃除機がけだけでなく、雑巾がけも。 
  時間も体力も使って、根気よくやりとげること。

 ・汚れていようがいまいが、散らかっていようがいまいがに拘わらず、毎日掃除する。
  習慣になるまでやること。 毎日コツコツと続けることに大きな意義がある。


■洗濯
 ・洗濯機にある衣類を洗濯して、きちんと干す。
  先ずは目の前にある物から片づけることです。

 ・部屋中から汚れ物を集めて洗濯して、きちんと干す。
  対象、非対象の判別をする。

 ・乾いた洗濯物を取り入れ、きちんとたたむ。
  結構手先を使い面倒ですが、作業結果を目に見える形に仕上げること。

 ・必要に応じてアイロンをかけてシワを伸ばす。
  結構面倒なことですが、億劫にならずに完結すること。

 ・所定の場所に整理して収納する。
  整理整頓も億劫であり、乱雑になりがちですが、きちんと整理してしまうこと。


■炊事
 ・献立を考え、食材を揃え、丁寧に料理する。
  慣れてきたら、手際よくやることを意識する。
  手順や効率を意識することで頭を使う。
  使い忘れの材料はないか?

 ・食後の後片づけを、食後すぐに始める。
  あとでやろうとは考えないことが肝心。
  後回しにする習慣を排除すること。 後になればなるほど、行動を起こしにくくイヤになる。

 ・流し(シンク)の三角コーナーのゴミを片づける。
  最後まで作業を自己完結させること。 途中で終わった気になってしまわないように。

 ・ご飯がなければ、米を研ぎ炊飯の用意をする。
  水加減は意外と難しいのですが、水加減と炊きあがりを観察して上手く炊けるようになること。


■買い物
 ・出かける前にメモをしておき、買い物に出る。
  メモ(手順)に従って行動できるか?

 ・慣れてきたら、メモせずに買い物に出る。
  記憶と行動が結びつくか?
  忘れ物はないか?
  不要な物を買っていないか? 衝動買いしてはいないか?

 ・スーパーではなく、八百屋や肉屋で対面販売にて買い物する。
  対人場面において、普通に会話ができるか? 
  その場を立ち去ったあとで気分が落ち込まないか?

 ・売り場を手際よく買い物の品を買い揃える。
  判断力が鈍っているため、売り場を非効率的にウロウロするようなことはないか?
  また、買うか買わないかで判断に迷うことはないか?

 ・広告で安売りの品を見つけ、複数の店で買い物する。
  億劫に思えたり、気力を失うことはないか?

 ・釣り銭を暗算する。
  脳を活性化させます。
  
 ・家族と共に出かけ、主導権を持ち、協力して買い物をする。
  従属的ではなく、主導的振る舞いができるか?
  人混みに苛つくこと、気分が悪くなること、ストレスに感じることはないか?


■家族との会話
 ・思ったことを淀みなく言う。
  言葉に詰まるのは前頭側頭葉の活動が低下しているためであり、訓練で機能回復できます。

 ・他者の話しを聞き理解する。 
  言語コミュニケーションでは、聞いて理解することが大切です。
  しかし、すぐに消える言語では、視覚的確認ができないので比較的難しいものです。

 ・話題についていく。
  思いの外、会話について行けない自分に気付けば、回復はまだまだ先のことです。
  これは心配無用で、うつ病から回復すれば元のように戻ります。


■その他
 ・パソコンではなく、筆記具を持ち考えを書き出してみる。
  キーボード入力では漢字変換が脳の活性化を邪魔するので、手書きであることが肝心。
  脳の機能訓練としてパソコンを何時間操作していても、求める効果は得られない。

 ・何か学習していれば、黙読だけでなくノートにまとめる。
  字面を追うだけでなく、声に出すことで脳は活性化する。 書くことも同様。

 ・新聞や本を黙読ではなく、声に出して読む。



専ら家庭内のことが中心ですが、社会の最小構成単位である家庭内に
おいて、上記のことが概ねできるようになっていることが社会復帰の
ポイントであると思います。 如何でしょうか。

お大事なさってくださいね。
そして、失敗しない社会復帰となりますことを願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答をありがとうございました。
かなりハードルが高そうですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/19 19:53

はじめまして、よろしくお願いいたします。



私はうつ病11年目の40代の女性です。

私の復職経験です。
私が、うつ病で休職した時、主治医の診断は「半年から1年半の自宅療養が必要」でした。
会社を、半年の予定で休職しました。
休職中はとてもつらかったです。何日経っても症状が改善されているようには思えなかったからです。
「今はごろごろするのが仕事」と自分に言い聞かせて、日々を過ごしました。
5ヶ月目のある日、ふと「仕事がしたい」「私は働くことができる」という確信が自分の身のうちから、やってきました。
主治医に「こう思うのだけど、先生はどう思いますか?」と相談し、復職の同意を得ましたので、復職の準備に入りました。
労働組合(私の休職には労組からの会社の要求が深く関わってましたので)に連絡し、面談をさせていただき、労組から会社に私の復職のための受け入れ準備をするよう伝えてもらいました。
(私の休職に労組が深く関わっていたことは、労組の存在を認めない会社と私の間に後々どうしようもないほどの禍根を残しました。)
ちょうど6ヶ月間を経て、復職いたしました。
    • good
    • 12

千差万別です。



症状が軽ければ半年~1年程度で寛解するケースもありますが、重症だと数年~十数年かかることもあります。発症するまで我慢しすぎていれば相応に治療に時間が必要だということです。
気丈な頑張り屋ほど傷が深い傾向にあります。

また、現状の治療方法は完全ではないため、医者にかかっていても悪化する可能性も低くありません。投薬を勝手に辞めてしまったり、焦って無理したりすると一気に悪化してしまいます。リバウンドを繰り返すと永遠に治ることはありません。

症状が重ければ平均すれば長いし、軽ければ短い、でも途中で少しでも無理するとやり直しというのが答えです。これは医者に確認してみてもいいでしょう。
ただ、逆に言うと他人より病気の期間が長くても気にする必要は無いということです。
同じうつ病という名前でも人によって治療期間は全然違いますから。

復職の目安は、日々の生活が出来るようになり、仕事への抵抗感が薄れて一日席に座っていられることだと考えるといいと思います。

一度この病気を患うと、どうしても記憶力や思考スピードが落ちます。
気分が落ち着いた程度の寛解直後ではこれらの知的能力はほとんど戻っていません。
医者はここで治療を止めますので、知的能力の回復は自分が主体でやらないといけないんです。
恐らく最初は書類整理程度の仕事しかできないでしょうが、焦らず数年をかけてリハビリする覚悟で復帰しましょう。
また、体質も健康な頃と打って変わってストレスに脆弱な体質に変わってしまうので、体をかばうことを優先して仕事をする必要があります。残念ながらこれはほぼ一生治りません。多くの復帰された方は考え方や価値観を変えて対応しています。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!