人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちの花壇にはダンゴムシではなくて、ワラジムシがすごく沢山います。
地面の上は落ち葉とかがある状態ではないのですが、とにかく沢山います。
腐葉土だからでしょうか。

ワラジムシ自体は別に気持ち悪いとか嫌いではないのですが、そこに植わっている花にはよくないのでしょうか?

そこで、2つ質問があります。
・ワラジムシは花壇の草を食べてしまういわゆる害虫ですか?
・幼児によくない程度の何かしらの菌等を媒介しますか?

基本嫌いじゃないので、ワラジムシ権(人権みたいな)も守ってやりたいのである程度の食べっぷりと弱菌なら、とりあえず日当りよくして放置しようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ワラジムシは“基本的に”腐植質”のモノを食べますが
時々「新芽」を食害される事も有ります。。
なので背丈の低い草花などは要注意かもですね

御心配の虫を媒体とした「菌類」ですが 今の所
その様な事は聞いた事がありませんので 問題は無いかと…

日当たりを良くするのは「良い」虫よけ方法です
こちら側では無く“あちら側”から敬遠して頂く
大賛成です。。

薬品の多量使用の方が 最近は特に問題だと思いますし。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、新芽が少しやられやすいのですか。
背丈の小さいうちは花壇に植えずにある程度育ててからの方が無難なようですね。

ダンゴムシとかワラジムシとかは小学生のときからの愛着もあるので、
何となく大量殺戮は忍びないです。

花も食べますよ。

パンジーの花などボロボロにされたことがあります(大勢で群がって食事中の現場を見たので犯人に間違いなし)。
http://jflc.kir.jp/index.php?itemid=125&catid=137
    • 2
この回答へのお礼

あら!!

そうなんですか。じゃあ、何かしら手を打たないといけないですね。
私は今のところ食事中をみた事がないのですが・・・。

ありがとうございました。