プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在臨月の妊婦です。妊娠後期の為、足がむくみやすいのは承知ですがあまりにもひどいようで、どんな靴ももうはけませんし、何もしてなくても水ぶくれのようになって痛い毎日です。もちろん病院でもらった漢方薬も全く効きません。病院の先生にもひどいと言われたため、本格的にむくみ対策をしたいのですが・・・。産婦人科の先生曰く、水分は極力とらない(フルーツも良くない)、極力動かず寝る、カロリー・塩分を控える、とのアドバイスでした。
しかし私が今までいろんな方に聞いてきたアドバイスとは、とにかく水を飲んでリンパの流れをよくする、との事だったので、水を飲んだりフルーツを沢山食べたりしてました。
いったいどの知識が正しいのでしょうか???
すいかは大丈夫ですよね?それだけは信じて食べ続けています(効果はほとんどありませんが・・・)

A 回答 (2件)

お袋の介護をしていますが、実は、お袋も下肢のむくみが酷いものでした。

見るからに太くなった足を指で押さえると、激痛が走り、引っ込んだままで元に戻らず、歩行にも支障があり、当然、靴など満足に履けませんでした。最近は、そのむくみも取れ、少々、歩いてもむくまなくなりました。

「むくみ」とは、分かりやすく申し上げれば、何らかの原因(妊婦さんの場合、出産に関する幾多の不安などのストレスが多いようです。)により筋肉が収縮し、血流障害(血行不良)が生じます。そして、体内の組織液がうまく排出されずに皮下組織に溜まった状態です。むくみを治すには、「拍動を極力増加させず(これがポイント)」血流を促進することで改善できます。拍動を上げると、逆に、洪水が起きて組織液が溜まってしまうからです。以下の方法は、通常の運動が出来ない妊婦さんに適した方法です。

私の知りうる具体的な方法は4通り(カウンセリング、筋肉運動、マッサージ、タッピング)ありますが、ここでは実用的な方法として、筋肉の運動とタッピングをご紹介しますので、よろしければ覚えてください。マッサージは、普通に行えば痛みがともない苦痛になりますので、ここでは省略します。下記の方法を組み合わせて行ってください。

〔筋肉運動:他人の手を借りる〕
具体的には、むくみのある下肢をブラブラさせればいいのです。家族の方の手を借ります。足を持った手で左右に振ります。これだけでいいのです。筋肉が揺れると、部分的な(収縮している筋肉の)血流が促進されます。出来るならば、2分程度、行ってもらってください。これを日に数回、繰り返します。(現実には、人の手を借りなければいけないので、1回/日で構いません。)

〔筋肉運動:自分で行う〕
うつ伏せになり、足指(つま先)を立てて両踵を同時にバランスよく左右に振ります(踵が、内内、外外になるように)。1回1~2分、行ってください。暇をみては、実行してください。テレビを見る、本を読む、寝る前など、横になれる環境があれば、実行してみてください。単に、下肢をブラブラさせることが、いい筋肉運動になります。そうそう、足元に座布団などを敷くと、やりやすいです。

〔タッピング:自分&他人〕
利き腕の手を軽く(指がやや開き気味で緩めの)グーを握ります。その握ったグーの手の平側で軽く痛みが出ない(痛みを感じない「自分にとって心地よいと感じられる」)程度に、むくみのある部位を自分のリズムで1~2分、タッピング(軽く叩く)します。腕がつかれますが、可能ならば2分ぐらい行ってください。疲れたら、一旦、(数秒)休むか、反対側の手で行ってください。タッピングの範囲は、むくみのある下肢部分全体です。特に、間接部分を念入りに行ってください。これを日に2~3回、行ってください。

人体の60数%は、水分です。特に暑い夏場に水分を切らすと他の症状が出てくる可能性がありますので、摂取してください。また、水は、風邪を引きにくい体質を作りますので、通常の飲料量と同程度か、もしくは、多めに(夏場は冷やすなどして)「水」を補給してください。でも、牛乳やコーヒー、ジュース類は、出来るだけ控えてください。あ!スイカは食べても大丈夫ですよ(笑)上記の運動を行えば、塩分も普通に摂取しても構いません。

是非、元気な子を出産されてください。
    • 0
この回答へのお礼

とってもご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。タッピングって軽くすればなんだか気持ちよくなってきました。マッサージより良いですね!いろいろ実行させて頂きます。ありがとうございます!!

こんにちは。

私は妊婦になったことはないのですが、歩けないほどの浮腫みに襲われて、マッサージしてもらったらその人の手形がくっきり・・・だったことがあります。
水分は摂らない、塩分を控えるのは間違ってないと思いますが、
リンパの流れをよくするためには、かるくでいいのでいたいところをもんでもらうほうがいいと思います。リンパもどこかで詰まっていると流れがとまりますから。カリウムはバナナとかで摂ればいいと思います。

このサイト参考までに
http://qu-bic.com/2008/10/post_20.html
    • 0
この回答へのお礼

水分ってダメなんですかぁ・・・
マッサージはやっぱり大切ですよね。でも浮腫みがひどすぎると触られるのも痛いんですよね~泣!でも詰まってるって事ですよね。今日旦那に頼んでマッサージしてもらいます。ありがとうございます。