プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
表記の通り、以前動作していたプリンタが動作しなくなってしまいました。
「動作しない」というのは、PC上の表示では印刷中になるが、プリンタが動作しない、という状態です。
自分なりに調べた事、やってみたことは下記の通りです。
1.ハード的な接続(ケーブルとか電源とか)
2.オンライン/オフラインの確認(パソコン起動直後はオフラインになっており、手動でオンラインにしないといけなくなった)
3.USB接続の認識(認識していない模様、デバイスマネージャを開いた状態でUSBケーブルを抜き差ししても反応なし)
4.ドライバの再インストール(「既にインストールされている」と一蹴される)
5.アンインストール(どうやってアンインストールするのか分からない)
6.他のパソコンで動作確認(正常に動作した)
7.プリンタ→プロパティでポートのチェック(見ても分からない)
8.トラブルシューティングに載っている対策(一通り試してみたが変化なし)
以上のように、5や7などは対応不十分なのは承知ですが、6の通り他のパソコンで動作していることからパソコンの設定の問題だと思ってます。しかし、どこでつまずいているのか分かりません。
あと、アンインストールできれば、プラグアンドプレイで改めてインストールできると思うのですが、アンインストール方法が分からないです。

何でも結構ですので、ご回答、ご意見頂けると助かります。

A 回答 (5件)

詰め替えインク使ってるんだったら故障です

買い換えてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、情報提示が不足していました。

環境
プリンタ:HP F380

ちなみに、他のパソコンでは動作しているため、プリンタの故障とは思いにくいのですが・・・
その辺りにつきまして詳細な根拠がありましたら、今後の参考にもなりますので、説明して頂けると幸いです。

>アンインストール方法が分からないです。

「プリンタとFAX」の一覧から対象のプリンタを選んで、
右クリックを押して「削除」で削除できます。
その後、再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「プリンタとFAX」の一覧から対象のプリンタを選択して右クリックで削除するのは試してみました。
しかし、プリンタの電源を入れてUSBを指しても(逆でも同じだと思いますが)パソコンが新しいハードウェアを見つけることはなく、プリンタの追加を行っても「接続されているプリンタが検知されない」と一蹴されました。

やはりプリンタードライバーの不具合が考えられます。

#2さんアドバイスの方法でドライバーを削除してプリンターを再接続してください。
OSにドライバーが標準搭載の機種ならば勝手に探してきてくれます。別途ドライバーをお持ちならそれを使ってインストールされてもかまいません。

これでダメならパソコン側のUSBポートが複数有れば差し替えてみるなど試してください。
状況次第でUSBポートを疑って見る必要もあるかも・・・。

なおこのような不具合の場合は詰め替えインクは全く関係有りません。
(他のパソコンでは動作しているため)
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのところでも書きましたが、プリンタを削除してからUSBを接続しても、ハードウェアの認識がありませんでした。そのため、自動インストールも起こらず・・・
USBポートも疑ってみましたが、どのポートでも反応せず、逆にUSBフラッシュメモリはどのポートでも動作するため、ポートが悪いとも思えない状況です。
かといって、USBケーブルが悪いのかというと、他のパソコンでは動作しているので、プリンタとケーブルも正常ということになると思います。
そうすると残るはパソコンの設定だと思うのですが、何か考えられることがありますでしょうか?

#3です。

>そうすると残るはパソコンの設定だと思うのですが、何か考えられることがありますでしょうか?

原因は分かりません。
従ってもう少しお待ちになって良い回答がなかったら、OSの再インストール(またはリカバリー)をしてみられてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パソコンの設定がゴチャゴチャになっているとしたら、再インストールが手っ取り早そうですね。
ご指摘のように、とりあえずこの質問はこのまま残しておいて、期間が経ったら削除します。

皆様、これまでご丁寧に回答下さってありがとうございました。

No.2の回答者です。

>3.USB接続の認識(認識していない模様、デバイスマネージャを
>開いた状態でUSBケーブルを抜き差ししても反応なし)

デバイスマネージャを開き、「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」配下の構成を開くと、
いくつかの「USBルートハブ」が見えると思いますが、この下に「USB印刷サポート」が見えますか?
無ければ、各「USBルートハブ」のプロパティを開き、「電力(タブ)」を開いてください。この中に「USBルートハブ」が見えますか?
また、デバイスマネージャのメニュー内の「操作」→「ハードウェア変更のスキャン」で「USB印刷サポート」が見えてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事が大変遅れてしまいました。
結局、プリンタの認識はできませんでした。
いろいろとアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。