アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の保管方法についてお聞きします。
領収書をパソコンのソフトを使って発行しています。
手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、どんなソフトをお使いでしょうか?(ソフト名)


また、どんな仕事(商売?)の領収書でしょうか?
プリンターは何ですか? (普通のインクジェットですか?)

差し支えない範囲で補足して頂ければと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ソフトは、簡単なフリーソフトです。
但し書きは、ホームページ作成料として領収書を切ります。
プリンターは、普通のインクジェットです。

補足日時:2009/07/20 18:04
    • good
    • 0

No.1です。


領収書の複写の保管と云うよりは、請求書(写)の保管ですよね。
請求履歴を残すのではないでしょうか?
2枚印刷してファイリングではダメなのでしょうか?

前に下記のソフトがフリー(無料)もあったのですが、検索したら有料版のみでした・・・。  結構優秀なんですけどね。
http://www.officezero.info/index.html

この回答への補足

請求書ではなく、領収書の保管をお聞きしたいので、
よろしくお願いいたします。
(直接請求したのは、当方ではないので)

補足日時:2009/07/20 20:17
    • good
    • 0

法人設立16年目です。


 なぜ、領収証の控えを手元に置いておこう、とお考えになったか、によると思います。領収証の控えは手元に置く必要がない場合が多々あります。領収書をパソコンで作成しようが手書きで作成しようが考え方は一緒です。
 個人商店の場合も法人の場合も、申告、納税(法人税、消費税、事業税・・・)に関しては領収証の控えは全く必要ありません。どうして、控えを保管しようと思われましたか?

 それによって、保管方法が(控えの作成方法が)違ってきます。もう少し、なぜ領収証(控え)の保管が必要でなぜ困っておられるのか?お書き下さい。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
税務調査時や決算時の時に領収書の控えを残しておくためです。
領収書をパソコンで発行する場合、
総勘定元帳をはじめとする決算書類を電子保存する場合
(この中に領収書の控えも入ります)、
「税務職員に求められた場合、即座に印刷できるよう、
プリンタと用紙を常置しておくこと」
という項目があります。
複写式領収書や、領収書の耳(複写式ではない場合)に
書き込めば良いのですが、
パソコンで発行しますので、良い方法があればと思い
こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/21 11:55
    • good
    • 0

ちょっとどういう状態か、理解が難しいですね。


普通、複写の伝票の場合、4枚複写だとして
 ・ 納品書
 ・ 請求書(控)
 ・ 請求書
 ・ 領収書
となってますよね。
領収書を発行するのは客先に対してであり、控えは取らないと思います。
出来れば具体的に書いて頂いた方が、回答もしやすいかなと。

支払いをして貰った領収書を保管するのであれば、単純にファイルすれば良いだけでしょうし・・・。

因みに、さっきのフリー版ってのは、以下ですけど、もう関係なさそうですね。(^-^;;
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se32 …

この回答への補足

こんにちは。とても親切にご回答下さいまして
ありがとうございます。
フリー版を教えて下さいまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
補足が重複してしまいますが、下記の通りです。↓
税務調査時や決算時の時に領収書の控えを残しておくためです。
領収書をパソコンで発行する場合、
総勘定元帳をはじめとする決算書類を電子保存する場合
(この中に領収書の控えも入ります)、
「税務職員に求められた場合、即座に印刷できるよう、
プリンタと用紙を常置しておくこと」
という項目があります。
複写式領収書や、領収書の耳(複写式ではない場合)に
書き込めば良いのですが、
パソコンで発行しますので、良い方法があればと思い
こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/21 11:59
    • good
    • 0

>手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。



<税務的>
保存しなくてはならない帳票の中に、自分で発行した領収書(控)も含まれます。
http://www.shibata-office.jp/article/13200594.html

法人税法施行規則59条三
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

だから質問されているのですね。

また、質問文から類推するに、領収書発行ログは当該ソフトで記録されないも
のとして回答します。

<対応策>
ちょっと面倒だがお金があまりかからない方法
 ◯プリンタで印刷した領収書をコピーする。コピーを控えとして保存
 ◯プリンタで2枚領収書を印刷し、1枚を控えとして保存
   領収書控えの保存方法は、どんな方法でも問題有りません。
   (カーボンの複写であろうが、コピーであろうが問題はありません)
手間があまりかからないがお金がかかる方法
 ◯ドットプリンタを購入
   →ドットプリンタで、カーボン複写用紙に領収書を印刷
    ※1枚を控えとして保存。
 以上は、紙媒体にて保存しますので、上記方法のどれであっても、施行規則
 (法人税法)の求める要件を満たしています。

<電子保存>
電子帳簿の保存は、PDFで保存する方法があります。
(領収書をスキャナでスキャンし、PDFファイルで保存)
http://ogawa-zeirisi.cocolog-nifty.com/ogawa_blo …
但し、事前に税務署へ届け出る必要があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
 ※御社が現金を支払って受け取った領収書は、金額によって電子保存しては
  いけない場合(現物の領収書を保存しなければなりません)もありますが、
  御社が発行した領収書の控えであれば電子保存が可能です。

>「税務職員に求められた場合、即座に印刷できるよう、
プリンタと用紙を常置しておくこと」

PDFであれば、当該ファイルさえ保存しておけば、いつでも印刷が可能です。

この回答への補足

こんにちは。丁寧に親切に分かりやすくご回答頂きまして、
ありがとうございます。私が質問している事を理解していただき、
そして分かりやすくご説明いただき、心が晴れました。
ご回答頂いた事で、もう一つgutoku2様にお聞きしたい事があります。
<対応策>の「プリンタで2枚領収書を印刷し、1枚を控えとして保存」
という方法をとらせていただきたいと思います。
そこで質問ですが「2枚印刷した後、割り印をして保管」という方法はいかがでしょうか?
2枚印刷をして1枚保管するわけですから、そのままでも問題は無いと思いますが、手書きの領収書では、
割り印を押してあるのを思い出して、お聞きしました。
面倒とは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/21 18:14
    • good
    • 2

>2枚印刷した後、割り印をして保管」という方法はいかがでしょうか?



法律はそこまで求めていませんが、税務調査の際に”しっかり管理”している事を理解してもらえますので、非常に良いと思われます。
 ※少なくとも、悪い印象は与えません。

この回答への補足

こんにちは。ご親切にご回答頂きまして、
補足の質問にも快くお答え頂き、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
運営していく上で、法律の事で分からない事が多々あります。
お恥ずかしい限りです・・。
gutoku2様、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/22 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!