アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド
してしまうものなのでしょうか。

また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ
減った人がいます。(期間は分かりませんが。)

これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか?

そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。

ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて
も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

A 回答 (1件)

>食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか?

些細な違いはあるでしょうが、基本的に同じと思われます。

>そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので

これが間違いだと思うのですが、、、
減量終了後には、摂取量を以前と同じ状態に戻すとそれはその熱量を必要とする体格になります、、、これとは別に炭水化物をちゃんと摂る事で、体内の水分量が通常時に戻る為、これをリバウンドと勘違いする人も居るようです(カーボローディング)
基本的に一度落ちた体重は、摂取量を戻せば戻ります。
ここは考え方が前後してしまっている部分があると思うのですが、、

○現在の筋肉量を維持できない生活習慣、運動習慣のまま、以前の摂取量に戻せば、体脂肪率は増えます。筋肉を維持するには、それなりの刺激(運動、負荷)が必要、、の一言に尽きると思います。
体重が落ちた後も、摂取量をもどさない限り、再び体重が増えだす事はありえません。自己コントロールの問題です。
    • 1