プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。
お風呂に入りビックリ!
驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。
男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?

子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?

女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。
近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、
クレヨンしんちゃん等を見ていると、
どうしても幼稚園児くらいの男の子も、
オンナを意識しているのではないかと思うのです。

それでもおかしいと思いませんか?

というお話があるのですがどう思いますか?
あなたはどうしたらいいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

私の地元のスーパー銭湯では女湯に入れる男子は小学3年生までだそうです。

幼稚園児入れても問題ない気が…!
    • 0

質問者さんは、どこかのサイトの書き込みを引用してきたんですよね?

「女湯の男児の存在が不快」なのも「クレヨンしんちゃんのような男の子がいて油断ならない」と思うのも「幼稚園男児がオンナを意識して相手を見ている」というのも・・・・・
すべてその引用文の、前の投稿者さんのご意見なんですよね・・・?

じゃ、逆に聞きたいです。質問者さんの見解は?

質問文、どこまでが引用文なのかカッコも無く改行もあいまいで、分かりにくいです。

『~』という投稿を目にしました。
私はこれについてこう思います。
みなさんはどうお考えですか?

そういう理路整然とした文章を書いていただかないと、何を意図した質問なのか分かりにくく、回答しづらいですよ。
    • 0

すでに沢山の方からご回答頂いていると思いますが、

幼稚園男児が女湯に入るのはマナー違反では無いと思います。
これくらいの時期の男の子は、男女の体の違いについては気が付いていて興味はあると思いますが、その興味は性的な物ではないと思います。
大体、その男の子は毎日お母さんと一緒にお風呂に入っているわけですし…。
私は何とも思いません。
逆(男湯に幼稚園女児)は問題ありと思いますが。それは当然、いやらしい目で見る男性がいるからです。
それにトイレの件ですが、女子トイレに男の子が入るのも普通じゃないですか?時々男の子トイレが設置してあるお手洗いもあるくらいですし…。
あなたは幼稚園男児を“異性”として意識して見ているのでしょうか??
    • 0

気持ちはわかります。

何らかのルールが必要ですね。
年齢で制限しても、その前後の微妙なところまでは
判断出来ないし。店舗がはっきりと基準を明示して
くれるといいですね。基準が嫌なら行かなければ
よいのですから。
高速道路の女性用トイレがめちゃくちゃ混んでいる
ときにオバサンが男性用トイレを使うのは止めて
欲しいですね。そういうオバサンにならないで下さい。
    • 0

条例や、施設のマイナールールで、身長110cmとか、何歳とかというくくりで、異性の浴場への入場が許されています。

マナーで言うなら、そもそも日本の銭湯は混浴でした。庶民は気にしてなかったが、江戸時代にお上が禁止しただけです。

まあ、マンガと現実をごっちゃにするのもどうかと思うし、そもそもあなたのハダカなんて、あなたが思うほど幼稚園児が興味持ってるわけがありません。逆に差別というなら、母子家庭の男子はスーパー銭湯に行ってはいけないというなら、そっちのほうが差別でしょう。
怒るかもしれませんが、そういう狭い視野ではなく、大きな目線で子育てしてください。

西洋云々というお話がありましたが、たとえ湯治場の温泉(スパ)であっても、あちらで、公衆で裸になってお風呂に入るなんて習慣は存在しません(水着着用)ので、日本になぞらえても全く無意味です。
    • 0

こんにちは。

>というお話があるのですがどう思いますか?
という事ですので、質問者が、銭湯の従業員の方として、考えを述べさせていただきます。

ご質問のような苦情を受ける可能性は、昔は考えられませんでしたね。しかし、現在、個人主義や権利義務意識の拡大的氾濫によって、昔の感覚からすれば、「無茶苦茶で自分勝手な意見」が増えてきているように、皆さん感じておられると思います。
 どう対応するかについては、理不尽だとは思いますが、相手の意見をしっかりと聞いて(そうですか、不快な気持ちをされましたね。すいません・・・)、店側の考え方(店側としましても、男児はなるべく男湯に入っていただいているのですが、個々の家庭の事情で、女性しか保護者が居ない場合は、安全面からも、○○歳までは、女湯に入浴していただいています)をしっかりと示す。返金できるかできないかに話が及んだ場合、店側としてどうゆうスタンスなのかをキッチリ話す。なるべく、相手を理解しようとする態度が大切になってきます。

こういうケースを見てみると、「思い込みが激しい。権利義務意識が極端に強い。社会において、抑圧されストレスが溜まっている。人との付き合いが少ない」方が、他人の事を考えられなくなってしまう結果だと思われます。

こうした人も、最終的には、人に合わせる事が必要になってきますので、自分が直してやらないとダメと思う必要はありません。また、店であるから、日頃の鬱憤晴らしに、わがままを出す人も多いと思いますので、そこは、店のスタンスを明確にし、受け入れる所は受け入れる。拒否する所は拒否する態度が必要です。
 まあ、こんな話をあっちこっちでされても、「そんなの気になるの?」で終わってしまう話ですから、店の売り上げには関係の無い客です。

まあ、最近の報道やネット、権利義務のせいか、ギスギスした社会になってきたように思いますね。そうした社会を作っているのも我々、住みやすくするのも我々と思えば、落ち着いて、一人一人が感覚のずれを修正する努力が必要なのだと、あらためて思わせていただきました。
    • 0

>男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

・・・・・・なんですかそれ。クレヨンしんちゃんみたいな幼稚園児なら、もっとピチピチのお姉さんのほうを見ると思いますけど。
クレヨンしんちゃんみたいなのが普通にいる。と思ってる質問者さんは男の子と接触がない、もしくは接触しないように避けてるんじゃないですか?
>女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。
当たり前です。ですが幼稚園の男の子を連れて入っても誰一人不愉快とは思いません。
>あなたはどうしたらいいと思いますか?
幼児をオトコとして認識してるあなたが変です。もっといろんな子どもと触れ合って正常な感覚にならないと、娘さんの同級生の保護者に嫌われちゃいますよ。
うちの息子のことをそーゆー目で見てる人がいると思ったらすっごい不愉快です。
    • 0

全くおかしいとは思いません。

娘さんしかいないから、そのように神経質に考えるのでしょうか?

だいたい男の子の方が女の子に比べ精神的に幼いです。

>私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

自意識過剰だと思います。
    • 0

おかしいとは思いません。

あなたにはまたまた娘さんしかいなかったけど、もし息子さんだったらそうも言ってられないと思います。

クレヨンしんちゃんはあれはマンガの世界です。
あんな幼稚園児って見たことないです。

幼稚園児に成人男子のような考えがあるわけありませんから考え過ぎだと思います。

幼稚園ではプールもトイレも着替えも一緒が日常じゃないんですか?

体の大きな小学生だったらさすがにビックリですけど幼稚園児でそこまで思う方がおかしいです。

あなたよりも幼稚園児なのにそんな風におもわれる男の子のお子さんがかわいそうです。
質問者さんは男の子のお子さんだったら幼稚園児でも一緒にお風呂へ入れないって思うならどうかと思います。
偏り過ぎです。
    • 0

>子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?

なに基準にマナー違反というのでしょうか。
そもそも、銭湯は混浴で始まりました。日本の風呂文化自体が混浴を許容しています。今でも混浴の温泉があるくらいです。
さすがに近代化してからは、「男女7歳にして席を同じにせず」という教育(西洋化)が始まり、混浴禁止令もでて、今に至っていますが、6歳未満を異性の風呂に入れるということがマナー違反だったことは日本では一度もありません。

ちなみに西洋では、0歳でも「一緒に」異性の親子が風呂に入ると、虐待行為になります。じゃあどうするんだ というと、子供を洗うときは親は裸にならない、ということです。

西洋(だけじゃなくて限りなくアジアも)を基準に考えれば、マナー違反でしょうが、日本ではマナー違反ではありません。
    • 0