アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。
お風呂に入りビックリ!
驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。
男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。

いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか?

子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか?

女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。
近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、
クレヨンしんちゃん等を見ていると、
どうしても幼稚園児くらいの男の子も、
オンナを意識しているのではないかと思うのです。

それでもおかしいと思いませんか?

というお話があるのですがどう思いますか?
あなたはどうしたらいいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (33件中21~30件)

とりあえずお答えを。

主観的にはおかしいとは思いませんよ。
マナー違反だとも思わないです。

>というお話があるのですがどう思いますか?
ってコレの事??↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

推察ですが、その男の子に父親が同伴していれば、男湯に入ると思います。

よしんば両親と来ていて、女湯に入ったとしてもその年齢では騒ぐほどのことでしょうか。
幼稚園児を一人だけ性別の異なる湯に入れる方が常識外れなのではないでしょうか。あなたの子供が男の子だとしたら、一人で男湯に向かわせますか。あなたは多分「そもそもそういう状況では銭湯に行かない」とこたえるのでは?
    • 0

条例では6歳~12歳と幅があるようですが

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176814481. …

幼稚園くらいの子でしたら、日本全国どこでもOKだと思いますよ。
慣習的にも、心情的にも。
    • 0

>>近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

子供が男湯・女湯関係ナシに、親の方に合わせて入るのは割と昔からあった話で、
別段、珍しくもないと思いますが。
トイレも同じで、一人で出来ない子も居ますし、幼稚園児ではそもそも子供から目を離す方が問題でしょう。
まさかその辺の草むらでって訳にも行きませんし、都合よく男親が一緒に居るとも限らないですしね。

あと、男の子が性的な内容について理解出来るようになるのは、大体小学校の中学年前後です。
どんなに早熟でも、幼稚園児が「男」としての意識を持っているとも思えませんし…。
昔から、男女七歳にして席を同じゅうせずと言われまが、
逆に言えば七つにも満たない子供に男、女と分けて考えるのはちょっと過敏かと思います。
    • 0

私が良く行くスーパー銭湯の女湯の入り口には

「小学生以上の男児は男湯をご利用ください。」と書いてあります。
逆に男湯の入り口には
「小学生以上の女児は女湯をご利用ください。」と書いてあります。

なので幼稚園の男児は女湯でもいいのではないでしょうか。

女湯にはどんなに小さくても女の子だけにしちゃうと、小学生以下の母子家庭の男の子は大きくなるまで銭湯や温泉に入れなくなっちゃいますしね。(その逆もですけど。)

ご参考まで。
    • 0

tako0005さんはどこかおかしいよ、なに考えて男の子を見ているの。

オンナを意識していると思う事態なに考えているやら、おとなのおんなほひとはお母さんと同類でしか考えていないよ。
あなたはスーパー銭湯は行ってはいけない。まわりに迷惑させる目で見ているし、行動しているから。
    • 0

幼稚園くらいならまだ母親と女湯に入りますよ。

そう意識するほどではないと思うのですが。
    • 0

初めまして 二児の母です。

別に何とも思いませんよ。
子供が男の子/ママと一緒にスーパー銭湯に来て
男風呂/女風呂 と別に入る方が 親としての自覚が無いと マナー違反っぽいですよ。
子供ですから 何をするのかわかなら、広いですし滑りますし。
と思ったら、親の手元で入れますよ。
だって、男児がいるから男風呂にママが入る事はできませんし。
小学生となったら ちょっと、、、って思いますが、幼稚園児ですからね。
    • 0

東京都の条例では、「10歳以上の男女の混浴を禁ずる」となっていますね。

まぁ、これは古い条例なので、成長の早い現代の感覚では、6-7歳が限度かなとは思いますが。

それでも、幼稚園児に反応するのは、自意識過剰すぎでしょう。
そんなに神経質では、『満員電車でおしりにカバンが当たったら、「痴漢された!」と騒ぐタイプの方?』と、あらぬ誤解を受けますよ。
    • 0

恐らく考え過ぎかと思います。

さすがに幼稚園ほどの子は性に関心はあるとは思えませんし、
女湯で小学生低学年ほどの男の子も見かけますよ。

お気持はお察ししますが、
園児をひとりで男湯に行かせるのも考えものですし、許容してあげたらどうでしょう?
    • 0