アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

たしか、ここ1年の間に、NHKテレビで見たと思うのですが・・・

数学界で長年の難問とされた問題を解決した数学者がいて、
その論文には、何と、物理の用語が登場し、
彼の説明の内容は、ほかの一流の数学者でさえ即座には理解できないものだった。

彼は、かつて、自分の業績を他の数学者に横取りされた過去があり、
そのためか、現在では、一般世間から遠いところで暮らしている。

・・・というような内容でした。

【質問】
彼の名前と、解決した問題の名称(?)を教えてください。

A 回答 (4件)

ペレルマンがポアンカレ予想を解決するのに


使った(という話の)「リッチ・フロー」は、
物理学の概念というより、
物理学を記述するための数学的概念だと
思いますが…

相対論は、幾何学ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組中で紹介されていたのは、彼の論文に出てきた“temperature”など、熱力学(統計力学)関連の用語だったと記憶しております。

お礼日時:2009/07/22 12:44

No.2 です。



2007年10月22日 放送

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者 失踪の謎

でしょう。 私も見、録画もしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、それです。ありがとうございます。(私が見たのは再放送だったと思います。)
番組で紹介された、ある数学者のコメントが、Wikipediaのポアンカレ予想の記事に丸写しされていました。
「まず、ポアンカレ予想を解かれた事に落胆し、それがトポロジーではなく微分幾何学を使って解かれた事に落胆し、そして、その解の解説が全く理解できない事に落胆した」

お礼日時:2009/07/22 12:41

ポアンカレ予想



ロシア人数学者グリゴリー・ペレルマンによって、ポアンカレ予想が解決された。

NHKスペシャルだったかな?
    • good
    • 0

G.ペルレマン(ロシア)が証明したとされる


「ポアンカレ予想」・・・?
のことではないでしょうか・・!?(・・・ちと自信ない)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!