私は今中学3年生です。
受験生なので勉強のモチベーションをあげる為にも志望校を決めようと思うのですが、都立国立高校か都立西高校で迷っています。
それぞれの高校について、

・なんちゃって制服を着ている方はどれくらいいるのか、又、着ていっても浮かないか
・染髪、ピアス、バイトはできるか

ということを教えていただきたいです。

又、バイトをしたいため、部活は活動が比較的楽なものに入りたいと思うのですが、各校の茶道部、ダンス部はどのような感じかも教えていただけたら幸いです。

まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんちゃって制服は、都立西高校ではほとんど見られません。

最初は着ている人が若干いるものの、自然消滅するとか。
西高校や国立高校には校則はありません。非常に自由な学校です。

あと、西高生や国高生でバイトしている生徒は、家の経済的事情を除けばほとんどいません。
なぜなら、両校ともトップクラスの進学校で、バイトする時間があるぐらいなら、その分勉強したほうが、結果としてより良い大学に進学することができて、収入も良くなるからです。
バイトするヒマはないと考えてください。バイトよりも勉強したほうが将来的には得。それが進学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西高校はなんちゃって制服を着ている人は少ないんですか。
確かにそうですよね。納得しました。
バイトのことは考えずに志望校を探したいと思います。
参考になりました、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:25

遅らばせながら、回答させていただきます



回答した人の中には国高(都立国立高校)や西高よりも戸山の方が校則が緩いと回答した方がいますが、正直変わりはないかと。。。

基本的に戸山以上の都立であれば校則なんてあってないようなものです

自分は現役国高生ですが、校則は「上履きはこう」だけです。もちろん染髪・バイトも自由です。金髪の人も学年に2、3人います。赤髪もww

なんちゃって制服はあまりいませんね・・・

入学当時はたくさんいましたが(特に女子)入学3ヶ月も超えれば制服なのは強制されている野球部くらいです

運動部ならバイトするのは100%無理です。これは断言できます

ですが、文化部ならできるところもありますが、バイトするなら国高生は遊ぶか勉強です。まぁそこら辺は自由です。

受験勉強も大詰め。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはりバイトは無理ですか…
現役国高生の方からの回答すごく参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 23:06

直接の回答じゃないですが。


都立の上位校で一番自由なのは戸山高校でしょう。
国立や西よりも自由です。
実際、制服は無いです(標準服もない)から、女子は全くの私服かなんちゃって制服です。男子は今ならTシャツとかポロシャツにスラックスやジーンズです。聞くとなんちゃって率はかなり高いようです。
また、「自主自律」が校風ですから校則自体が無くて、校則として成り立つのは「指定の上履き、体育館履きを履くこと」と「授業が始まってから終わるまでは学校の外に出ない」だけです。
また、髪を染めても全く問題無く、ピアスも自分で考えろと言うことです。ただし、あまりピアス率は高くないようです。穴は開いていても学校ではしないとかしている人が多いようです。バイトも特に決まりはないようですが、補導されるようだとさすがに問題があると思いますが。
まあ、宿題とかがものすごく多くて部活をやっていなくても宿題や課題だけでバイトなんてやっている間はないようですけどね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さった内容を拝見して、戸山高校はとても魅力的だと思いました。
しかし、調べてみたら都内の学校で少し遠いので、毎日通うには大変かもしれないです。
残念です。
参考になりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申44で都立西高校合格は可能ですか?

中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。
当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。
実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。
塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西高校ではありませんが、都立の最難関校に通う子供を持つ母親です。西高校と似た状況だと思われるので、ご参考になれば。
44/51 ということは換算内申が44なのですね。オール5の戦いになるのは推薦です。一般入試なら全然問題ないと思います。西高校は、当日の学力検査だけで一割の合格を決めています。ですが、当日しっかり得点すれば一割枠でなくても普通に合格できる内申点です。子供の換算内申も44でした。素内申が30台の友人もいます。我が家では当日の目標点を英数国で合計180点、理社は各90点できれば100点に設定していました。合格後得点開示をしてもらいましたが、ほぼ目標通りの点数でした。お嬢様のご健闘をお祈りします。

Q都立西高に入るには・・・

都立西高を第一志望に考えている女子です。
西高のホームページに平均点などはのっているのですが、だいたい何点ぐらい取れれば入れるのでしょうか?
ちなみに内申点は満点の45(換算内申51)
です。
こんな時期にこんな質問するのはおかしいと思いますが、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都立西高校一般受験のことですね。

学力検査が700点満点、調査書が300点満点なのはご存じですね。オール5なので、すでに300点は確保しています。

さて合格基準ですが、60%の合格可能性で860点必要です。残り560点と言うことです( 1.4倍するので )。1教科あたり80点以上必要です。理社で満点なら、英数国が楽になります。ご承知のように英数国は自校作成問題です。気をゆるめないでください。

当然西高校の過去問は解いているのでしょう?解けなかったところは何回も紙に書いて解き直してください。途中の計算や式をおろそかにしないでください。
入試倍率も結構ありますので、ゆったりした気持ちで問題文を読みましょう。

入試には運と不運があります。受かるかどうかは誰にもわかりません。
得意な問題には気をつけましょう。気がゆるみますから。
それと体調管理が大切です。熱のある状態で試験を受けるなどの事態は避けたいです。
1教科の試験が終わったあと友人と「あの問題どうだった」などの話はやめましょう。心配事が増えるだけです。すでに終わったことです。
質問者のかたの合格を願っています。

都立西高校一般受験のことですね。

学力検査が700点満点、調査書が300点満点なのはご存じですね。オール5なので、すでに300点は確保しています。

さて合格基準ですが、60%の合格可能性で860点必要です。残り560点と言うことです( 1.4倍するので )。1教科あたり80点以上必要です。理社で満点なら、英数国が楽になります。ご承知のように英数国は自校作成問題です。気をゆるめないでください。

当然西高校の過去問は解いているのでしょう?解けなかったところは何回も紙に書いて解き直してください。途中...続きを読む

Q中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。N...続きを読む

Q都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これか...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民...続きを読む

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報