プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。
当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。
実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。
塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

西高校ではありませんが、都立の最難関校に通う子供を持つ母親です。

西高校と似た状況だと思われるので、ご参考になれば。
44/51 ということは換算内申が44なのですね。オール5の戦いになるのは推薦です。一般入試なら全然問題ないと思います。西高校は、当日の学力検査だけで一割の合格を決めています。ですが、当日しっかり得点すれば一割枠でなくても普通に合格できる内申点です。子供の換算内申も44でした。素内申が30台の友人もいます。我が家では当日の目標点を英数国で合計180点、理社は各90点できれば100点に設定していました。合格後得点開示をしてもらいましたが、ほぼ目標通りの点数でした。お嬢様のご健闘をお祈りします。
    • 3
この回答へのお礼

最難関校にお通いのお子様と同じ換算内申とのこと、心強いです。
オール5の戦いは推薦でしたか。当初学力のみの一割枠で、と考えていましたが、成績が上がってきたので一割枠でなくてもいけるかな、と思い始めました。
具体的な目標点も教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

お早うございます。

内申値からの判断ですと、可能性は60パーセントあります。
内申値は、英数国理社の5教科はそのまま、他の4教科が1.3倍という計算です。つまり5教科の方が低い場合もあり得ます。たとえば、4教科オール5、5教科18で44になります。そうなると当日のテスト結果がかなり良くないとなりません。

ご承知かも知れませんが、西高校は最難関都立御三家のうちの一つです。それなので塾へ入れることはよいことです。英数国は独自の問題が出ますから。

>西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。

こだわりすぎないようにお願い致します。
絶対評価なので、その中学校ごとにかならのばらつきのある内申がついています。たとえば、学校テストで90点超えであっても「4」しかつかないこともあります。従って、「できるだけ上げる」程度で構えておきましょう。

それよりは独自問題対策と、理社に力を入れてください。英数国のどれかで沈んだとき、それをカバーできるのは理社です。

「推薦入試」についてですが、お子様( 今度中3ですね )が受験するときから廃止または縮小になるという情報があります(まだ決まったわけではありません)。こうした点からも、内申にこだわり過ぎないようにお願い致します。「できるだけ上げる」です。

>塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。

これは入会テストでしょうか。そうならばあてにしないでください。塾はどのようなものであれ、すべて営利企業です。
    • 1
この回答へのお礼

可能性60%ですか。内申は5教科の方が良いです。
現在内申が非常に取りにくいといわれる中学に在籍しており、その点を心配していましたが、No.1の方にオール5の戦いは推薦の話と聞き納得しました。
塾の入会テストは大手で受け、1位の成績(平均点+60点/3科目)と言われたため、良い方と判断しました。
入ってみれば上には上がいくらでもいるものと考えています。
理社も含めた5教科で頑張らせたいと思います。
ありがとうございました。