プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC初心者です。
1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。

自分の希望としては
・5万円程度で組める自作PC
・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能

お勧めのパーツを教えて欲しいのです。
ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

今の構成がわからないと、アドバイスしようがありません。

場合によっては、パーツが市場から消えていて(かなり古いということ)どうしようもない場合もあります。
あまりに古い場合は、お金をかけるだけ無駄の場合もあります。

パーツの型番もわからないような知識しかないなら、自作は無理です。
5万円あれば希望のスペックの物が新品で買えます。
    • 0

補足要求です。

安く済ませたいのでしたらまだ買い換えなくても使えるかもしれません。
HDDが2台あるという事ですから、まずは正常な方にOSを再インストールされては如何でしょうか?

無理なら最低マザーと
ケースの型番教えてください。

CPU・メモリ・GPU・HDD・電源もあったほうが勿論よいです。

秋葉に直接買いにいけるか。
通販OKか
中古OKか
ヤフオクOKか

現状流用できるパーツも教えてください。
OS
モニタ
電源
ケース
キーボード・マウス
その他パーツ
    • 0

#2です。

新しいメーカー製PCを買ってください。

冷たいようですが、単に今手元にあるパーツを調べて補足要求に対しても挙げる事すらできないのですから、自作をするなんて一生かかっても出来ません。
「貰い物のPC」も体よく「ジャンク」を押し付けられただけです。
「説明不足」以前の問題です。
    • 0

説明不足で・・・と書かれてますがそう思うなら

補足にでもすべてのパーツを型番なり詳しく書き出さないと意味が無いです。
そこが詳しく分からないと薦めようにも薦められないし
古いものなら流用したくても出来なかったり流用することで割高になったりもするので。
    • 0

まず、ノートPCに自作品はないでしょうから、キューブなのでしょうか?冷却のため一部のキューブはHDDを2.5"、光学ドライブをスリムにするものがあると聞いたことはあります(実際見たことはありませんけどね)。

まずはハードディスクがどんな状態なのかを確認するのが一番でしょう。メンテを業務とする我々も、起動が駄目だと言われた場合、ハードディスクのサーフェーステストを行います。ツールが手に入りにくいのですが、こんな情報もあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
まず、OSの再インストールをやってみましょう。これができなければ自作を考えるには早計です。PCはシステムです。自分のPCを直せるほどの実力を身につけてからでも自作は遅くないのではないでしょうか。
    • 0

「マザーボードはAopen製、HDDは東芝製です。

HDDが東芝ということは、ノートパソコン用HDDでしょう。
東芝は、デスクトップ用HDDを製造しなくなって、かなりの年数がたっています。

「他のものは詳しく見ていないためわかりません。」
これでは回答不能です。

5万円なら、ご希望のPCはたくさんあります。
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=36
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分の説明不足で申し訳ないです。

参考にさせていただきます。

>最新のパーツでなくて結構です。

・もらったパソコンの構成を詳しく書いた方がいいです
(型番等 詳細な情報)
・もらったパソコンがどの程度かわかりません!
(何が使えて 何が使えるかの情報がない!)
・その自作パソコンの元の持ち主に相談はできないのでしょうか?
・最新でないとすると古いパーツですか?
使い捨てとして使うのでしょうか?
(規格のサイクルて早いので中古でしか手に入らなくなる可能性も・・・)
    • 0
この回答へのお礼

今は多少古いパーツで組んで、金銭に余裕ができたときに新しいパーツを購入しようと考えています。

OSの破損ならOSを入れなおせば解決すると思います。

今の内容がどうなのかが分からないと、
既存のパーツと適合性があるので、
回答するのは難しいです。

ちなみに動画サイト閲覧はそんなにスペック要りません。
DVDの書き込みはDVDMULTIドライブを買えば事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

OSを入れなおしてみようとしたのですが、PC側に以上があるようで作業が進みませんでした。

1年前ですが,

<マザー> ASUS: P5K-VM
<CPU>   INTEL: Core 2 Duo E7200 BOX
<HDD>   HGST: HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
<メモリ> TRANSCEND: JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
<DVD-ROM> ASUS: DRW-2014L1T BOX 黒ベゼル

を購入して自作しましたが,快適に動作しています.ゲームをしないのでグラッフィクのチップ内蔵のボードです.筐体と電源はあったので4万円台で済みました.今ならもっと良い物が安く手に入るはずです.
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

貰い物のPCのスペックが全く不明ですからパーツのお奨めをしようがありません

ご希望のスペックに何が足らないのかも解りませんし、OSも付属しているのかも解りませんし、HDDが無事なのかも、接続形式も解りません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは2つありまして片方はだけ使えるようです。