プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。

仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

A 回答 (1件)

明日早急に皮膚科へ。

何かの反応なんですよね。それが内側から来るものなのか。
例えばダニやハウスダストから来るものなのか、チャドクガのような蛾の幼虫のハリが風に乗って飛んできたり、木の下を歩いた際に掛かってしまう事もありますから。免疫が落ちている状態でも小さな事に身体が反応してしまう事はまれにありますからね。
先ずはあれこれ考えず早急に受診を☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思いもよらない原因があるんですね。今朝起きたら腕だけは湿疹が引いていたので、あと1日だけ様子を見ようと思います。。庭に出てでタバコを吸っているので、回答いただいたような虫に関係するかもしれませんね。