アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモの生汁(すりおろして布巾で絞ったもの)が胃潰瘍や
色々な病気に聞くと言う事で、時々やろうと思っています。

効果の話は色々なウェブページででてくるのですが、
搾りかすについて、なかなかみつからないので、
教えてください。

----
一度生汁療法をやってみました。
搾りかすを捨てるのはもったいないので、
ジャガイモ小5~6個分の搾りかすを、
レンジでチンして団子状になったものを、塩と醤油をかけて
(マーガリンも塗ったりして)食べたところ、
味がイマイチでだんだん気持ち悪くなってきました。

味がいまいちな理由:
(1)美味しい部分(汁)を抜いてしまった後だから
(2)たまたま私の体調が悪かった
(私は特に病気はないです。
病気[胃]の改善のために生汁を飲むのは私の家族)
(3)その他

(1)を疑っているのですが、食材の事・栄養の事を良く知らない人の
推測です。本当のところが分かれば、教えてください。

-----
また、なるべく簡単な調理法で消費したいのですが、
他に方法ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

味がいまいちな理由


(3)その他
生じゃがいもの毒素ソラニンで気分がわるくなった。
 症状:頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9% …

生汁をのんだ人はだいじょうぶでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生汁を飲んだ人は大丈夫でした。
ソラニンは緑色の部分のことですよね。緑色のところはなかったです。
-----
補足です:
生汁療法の説明では、よく、生汁は布で搾ると載っているのですが、
私は布で絞らず、スプーンで押しつけて汁を出しただけなので、
布で絞るよりは、生汁はカスに残っていました。

お礼日時:2009/07/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!