プロが教えるわが家の防犯対策術!

9週目の妊婦です。
悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら
治療出来ない歯痛になり・・・
風邪をひき・・・
野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。
赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。

プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが
似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。
安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。

妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

昔はサプリメントは無かったですが、


代わりにお歯黒などして、妊娠によるカルシウム不足や虫歯によって歯が痛むのを守ったりしていましたよ。

現代はサプリメントがありますから!
ピジョンが出しているものなど、
妊婦専用に作られているものが安心かなと思います。

あと、紅茶好きだったので、
Eお母さんという、妊娠・授乳期のお母さんのための
栄養補助食品(ドリンク)のミルクティー味を代わりに飲んでいました。抹茶味もヨーグルト味も美味しかったです。この時期、アイスにして飲むと、ゴクゴク飲めちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピジョンの葉酸とEお母さんの抹茶
ネットで注文してみました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:00

葉酸飲んでました。


No.4さんと同じピジョンの葉酸サプリを使ってました。
1日1粒で飲み忘れも防げて良かったです。
葉酸の胎児の神経系欠陥発生のリスクを下げる効果(“防ぐ”じゃなく“リスクを下げる”)は妊娠前から摂取しなくてはダメなんだそうです。

昔はサプリに頼らなかったのですが、今は食生活が欧米化して昔にくらべて食卓にのぼる野菜の量が少なくなったので病院でもサプリを勧められるのだと思います。
食べ物から摂取出来るのに越した事はないので、サプリは自分の食生活と相談して上手に使えば良いのではないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日1粒はいいですね
忘れっぽいので飲み忘れもなさそうです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:00

私は、カルシウムだけは摂っていました。


昔からある「ワダカルシウム」というものです。
子供が出来るとどうしても子供に養分が行ってしまって、歯がぼろぼろになるって聞きます。
歯が痛いのは本当に辛いですね。
治療出来ると良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムも大事そうですね。
特に歯のカルシウムを赤ちゃんにあげていると聞きました。

マタニティ用のカルシウムサプリメントが見つからなかったので
産婦人科の先生に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:02

私が通っている産科では、サプリメントによる葉酸摂取の指導が


されていますよ。特に妊娠初期は「胎児神経管閉鎖障害」の発症予防に
葉酸が有効だと研究発表があります。
アメリカなどでは、出産するまで積極摂取を、と指導されているようですが
私が通っている産科では、初期から中期までは「摂取しましょう」との事でした

私が値段が手頃で、飲みやすいなぁと思ったのは
「ピジョンサプリメント 葉酸プラス」でした。鉄分も入っていますし
妊婦自身の造血にも有効なのでいいですよ。
ソフトカプセルで、1日1粒、水で飲むタイプです。
噛むタイプの味のあるサプリメントは、つわりで口に出来なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉酸摂取指導があるんですね!
ずいぶん前ですが、一人目の赤ちゃんは先天性の病気で亡くなりました。
何が何だか、全く覚えてない状態でしたが
病名に
【胎児神経管閉鎖障害】に似たようなものかな??見たような記憶があります。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:05

サプリは少なからず何らかの影響を体に与えるので子供に影響が無いとは断言できませんよ


薬剤メーカーですらサプリメントの体に及ぼす影響を完全には把握していません

子供の為を思うならお勧めはしませんね

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレママ雑誌でよく見るようになったので気になりました。

1社・2社なら私も怖がってたと思いますが、すごく沢山の会社が出されてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:07

効果あるのかは??として


私はネイチャーメイドの葉酸と鉄を飲んでいました。
たまにピジョンの「葉酸と鉄」も飲んでいましたが
コレを飲んでいるときに貧血でひかかったので(笑)
別々にとることにしました。

2回とも同じものを飲んでいましたが
とりあえず、子どもは元気に産まれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血気味なので鉄も飲みたかったところでしたが
飲んでて貧血にひっかかるんですね~^^;
産科に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:08

必要ありません。

昔はサプリメント自体がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は出産前・出産時に
母体・胎児がよく亡くなっていたそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事