アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゼンと酢酸は任意の割合で溶解しますか?

A 回答 (4件)

しません。

多少は溶解し合いますが、ほぼ2層に分れます。
ベンゼンの密度0.88g/mL、酢酸の密度1.05g/mLなので酢酸が下層となります。

この回答への補足

溶解度的なことがわかる文献ってありますか?

補足日時:2009/07/23 14:42
    • good
    • 0

ベンゼンは水に溶けますか。


酢酸は水に溶けますか。

この回答への補足

>ベンゼンは水に溶けますか。
溶けないよ
>酢酸は水に溶けますか。
溶けるよ

補足日時:2009/07/23 14:42
    • good
    • 0

#2です。



>>ベンゼンは水に溶けますか。
>溶けないよ
>>酢酸は水に溶けますか。
>溶けるよ

私がなぜこういう質問をしたのか分かっておられないようですね。

この2つが分かっているのであれば
水に溶けないベンゼンと水によく溶ける酢酸とが「任意の割合で溶け合う」ということは起こらないはずだと考えられるはずですね。

この回答への補足

エタノールは水とベンゼンの双方に溶けるとありますが。

補足日時:2009/07/25 23:24
    • good
    • 0

#3です。


私の早とちりだったようですね。

こんなの見つけました。

http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ubung/yyosuke/lclec_ …

酢酸はベンゼンとよく混ざるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!