アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき40歳になる男です。
最近、物覚えが悪いと言うか、集中力が無いと言うか、一つの事が続きません。
これまでも自分は物覚えが悪い、人の名前が覚えられないなあ…とは思っていたのですが、この1年~1年半は本気で悩んでいます。
しかも、今までは人との会話はそんなに苦手ではないと思っていたのですが、この所、自分のことすらどうやって相手に伝えたらよいのか分からず順序立てて話すことが苦痛になってきました。
とても頭の良い人間だとは思っていませんでしたが、少なくとも前向きな人間ではあると思ってきました。
現在、某企業の課長職ですが、そんな調子ですので上手く部下をまとめられようはずもありません。

今の職場に移る前はある程度経験を生かせる職場で頑張っていました。
朝6時半から家を出て、日付が変わってから退社するなどは普通でしたが、全く苦になりませんでした。
その後今の職場に変わって管理職に付いたのですが、全く畑違いの職場で経験は殆ど役に立ちません。前任からの引継ぎも殆どなく、五里霧中状態でした。課員は少なく皆年上です。何とか頑張ろうと必死でやってきましたが社内でも特殊な状態(社内での課員の評判)でなかなか手におえない日々が続き、先日もとても大人の世界では考えられないようなくだらないトラブルで周囲に頭を下げたりしています。

そのうち、兎に角会社に行くのが嫌(怖く)なり、朝になって会社に行く事を考えると夜寝るのが嫌になりました。
何かしらトラブルがあると足が笑うような力が入らない状態になり、頭が真っ白になります。何かやっていても違うことが気になり、途中でそちらに手を出して又違うものが気になり手を出して…結果的に何も終わっていない日々が続いています。何もないのに立ち上がってみたり、部屋を出たら自分が何のためにどこに向かうのか分からなかったり…。
さっきもこの文章を書いている時に何の意味も無いのに外に出てまた戻っていました…意味も無いのに…。
人前で話すこともそんなには苦手ではなかったのですが、話すことをメモしていても頭の中で上手く組み立てられません。
そして何もしたくない、何もしないにはどうしたら良いかなんて考えている始末です。
直属の上司に相談しましたが「何を言いたいのか分からない」と言われ、益々自信を無くしています。
先日、違う拠点で働いている先輩とお会いする機会があり、少し状況を聞いて頂けただけで涙が止まらずかなり焦りました。

最近、「うつ病」について良く耳にしますが、自分がそうであるかどうかも分かりません。しかし以前のように話が続きませんが、今でも人と話すのは好きです。ご飯も食べられます。といっても食べていないと落ち着かない感じです。
企業医には「今までに大きな問題を起こしていなければ大丈夫だ」とだけは言われたことがあります。
管理職を辞任したほうが良いのか、更には退社も考えましたが、子供もいますし、田舎なので一気に話が広がるのが怖くてそれもままなりません。

「うつ病」の気があるのか?そうならどんな病院の何科になるのか?単に自身の甘えから来ている「なまけ病」なのか?そうなら何か気付け的?メンタルヘルス的な?相談機関があるのか?とりとめのない文章で恐縮ですがご意見お願いします。

A 回答 (7件)

うつ病の主人をかかえる者です。

もし、診療内科やカウンセリングの敷居が高いのであれば、
労災病院の関連機関に、「勤労者メンタルヘルスセンター」というのがあります。

http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan …
http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/center/mentar …

こちらは、全国各地にありますし、
(病院の中にありますが)、医療機関ではないので、投薬は無いし、病歴はつかないので、気軽に相談できますよ。

・無料のメール相談や電話相談(通話料は自費)があります。
 わりと、親身に聞いてもらえました。

・予約制の対面カウンセリングは自費ですが、5千円程度だったかと思います。

対面カウンセリングの場合、精神科に勤務されている、臨床心理士さんに診てもらえました。
カウンセリングは高額で怪しげな所もあったりするので・・・そういう意味で安心です。

カウンセリングは、あまり気乗りがされない、ご様子ですが、
うつ病の治療に使用される、抗うつ薬には、かなり強烈な副作用がありましたし、
良くなってからも維持するために永く飲み続ける事になってしまいます。
カウンセリングに行かれてみて、気持ちが楽になるような段階でしたら、
それに越したことはないかと存じます。

長々と失礼致しました。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan …
    • 0
この回答へのお礼

nohiko110様、有難うございます。
ご主人様がうつ病との事、お察しいたします。

貴重な情報有難うございます。
考えてみれば自分の体とはいえ、このような状態が何なのかは自分で分かろうはずもないのが本当ですよね。
普段が自分の判断では普通なので、逆に踏み出せないでいる所もありますので、まずはメールや電話で…というのはありがたいです。

投稿内容、拝読しました。

少々、きつい言い方になりますが、ご勘弁ください。

感じたことを正直に申し上げたいと思います。今は、ただ、「逃げたい一心」ではないかと思われます。問題解決しようと思わない、したくない状態だと感じました。身近に、それなりの相談相手はいらっしゃいませんか。どうしたらいいかが分からないのではと思われます。物覚えが悪い&集中力がないのは、これら精神的なことが理由です。そして、その状態が続くと、更に、悪くなります。そのときが、本物の病気になったときです。今なら、十分、間に合うように思います。

足に力が入らないのは、筋の脱力状態、つまり、トラブルを怖がっていらっしゃるからではないでしょうか。自分自身を見失っていらっしゃるのではありませんか。相手が年上だから、言いたいことも言えないのではありませんか。遠慮しすぎのような気がします。

思い切って、思っていることを吐き出されると、すっきりすると思います。言いたいけど言えない、言いたいことが溜まりに溜まっていませんか。どなたかに、たまり溜まった本音を洗いざらい話され、そして、思いっきり、涙されてみてください。驚くほど、気持ちが楽になると思います。まず、気持ち(心)を落ち着かせることが必要だと思われます。そのためのカウンセリングだったら、行く価値があると思います。

現在の状態を悪化させると、間違いなく病名がつくことになると思います。でも、(ストレスを吐き出すなり)うまく立ち回れば、まだ、自力で立ち上がれる可能性大だと思います。前向きな人間であればあるほど、落ち込んだときに、自分を忘れてしまうようです。「自分は自分なんだ」って、強く自分を意識されてください。それからだと思います。

気に障ったのであれば、スルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

am2007様、貴重なご意見有難うございました。
正直、そのとおりだと思います。全く間違いはございません。
「逃げたい一心」ですし、問題解決しようと思わない、したくない状態だと思います。
トラブルを怖がっていますし、自分自身を見失っていると感じます。
今までは年上だからといって必要以上に卑屈になることもありませんでしたが、最近では異常に過敏になっているのも分かっています。
良い年をした大人が、変な逃げ口上を並べて「自分は悪くない、こんな状況だから仕方ないんだ…」なんて子供じみたことを並べているようにも感じています。

正直、腹を割って話せる相手がいないのは本当です。
今日もついさっきまで同僚(といってもこちらも一回り年上ですが)と仕事状況などについて話をしていましたが、いつの間にか聞き役になり、こんな支離滅裂な状態の自分が、「まあまあ、我々が凹んでいても仕方ないし協力して…」なんてしゃべっているのですから、自分の悩みなぞ話せるわけもありません。(単にカッコつけなのでしょう)

素が出せません、気持ちの切り替えが上手く出来ません。バカになりきれません。それも含めて「自分」だと思っています。
「他の誰か」にはなれません。「行いは自分のもの、評価は他人のものだ」と開き直るように念じています。
ご指摘頂いたからではなく、本当にこの2~3週間、自分に言い聞かせていました。
そう言いながらもウジウジしているのは、自分を通すことにより色々なものを失うかも知れないという根拠のない怯えが何処かにあるような気すらします。

長々とすみません。
気に障るなどとんでもございません。
こういうやりとりが誰かと膝を突き合わせて出来ていればな…と。

精神科医です。

実際に専門医を診察してください。助言を行います。

まず、困惑されている状況がよくわかります。症状としてはうつ状態のようなパニック障害のような、双極性障害のような・・と鑑別する要素は多いですが、酷い落ち込みや大うつ状態(寝たきりなど)にならなければ、行動パタンからみて、「気分変調性障害」の可能性があります。
躁うつ病(双極性障害)とは違って、明らかな躁、うつのエピソードはないけども軽いうつや躁を発現します。

古典的な言い方だと、抑うつ神経症というものです。
心因性の疾患という理由が過去は多かったのですが、昨今はDSMの分類にもあるように、脳内のホルモンのバランスの乱れが原因とされ、
神経症とは呼びません。

書き込みだけでは判断できませんので、精神科を受診なされてください。薬物療法を中心に精神療法も取り組み改善していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jpltcdr様、ご回答有難うございます。
今帰宅したため、返信が遅くなり申し訳ございません。

聞いた事のない病名が並んでいますが、実際に自分がどうなのかは皆様のご回答のように医療機関へ行くのが第一なのでしょうね。

気になっているのが、物覚えがかなり悪くなったと感じているのが、精神的なものなのか、年なのか、脳になにか問題があるのか…ですが、精神科に行くと何と無く最初から精神的な事象として扱われるような、チョッと怖い気もしています。

精神科のお医者様に対して大変失礼な発言で申し訳ありません。
私の中で精神科=特別という図式がいまだに有るのでしょうね。
私が相談される側なら、気にせず早く受信するように言うはずなのに…。

頑張ってみます。
有難うございました。

No.2です。

うつ以外だと双極性障害も考えられなくはないですが・・・。
文面からだけだとなんとも言えません。
診断は直接診察をしてくれた医師につけてもらいましょう。
(先の回答で専門家としましたが、精神科の看護師です)

大きい病院の精神科でなくても、個人のクリニックで精神科や心療内科を標榜しているところならば、知り合いも少ないのではないでしょうか?

カウンセリングに行くにしても、まず、診断をつけて必要な薬をもらうか(薬が必要なければ、つまりうつなどではなければ)その後でカウンセリングに行った方が良いと思います。
なぜなら、もしもうつだった場合、早めの治療が後で効いてくるからです。(悪くなる前の受診、をお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

kurenaiy様、有難うございます。
今帰宅したため、返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり、kurenaiy様はじめ、皆さんのご意見通りまずは医療機関ですね。
暫くは休みが取れない(取らないとですが…)のですが頑張って踏み出してみようと思います。

NO.1 の no-good です。

>医者より先に

私も以前カウンセリングを受けたと書きましたが、
 実は先に、小さな精神科のある病院に行っています。
 そこでカウンセリングを勧められて行きました。

最初は大きな病院に行こうと思ったのですが、
 電話したところ、予約が3か月後までいっぱいとの
 ことでしたので、2週間待ちの小さな病院に行ったのですが…。

気になる病院があるのでしたら、先に電話してみても良いかもしれません。

最近はカウンセリングを受ける人も増えているようですので、
 利用しやすいようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

no-good様、再び有難うございます。

医者の当てはありません。
近くの病院はどこも知り合いが多く行きにくいので。。。
子供の頃からのかかりつけの病院で、別件にかこつけて聞いてみようかな?と思ったくらいです。

しかし…3ヶ月待ちですか…小さくても2週間…
ゆっくりと症状の相談ってわけにもいかなそうですね。

かなり辛い状況ですね・・・。

文面からすると「うつ」の感じに思えます。
カウンセリングより先に、精神科か心療内科に受診した方が良いと思います。
そこでもしも、「うつではない」という診断が下れば、それはそれで安心できると思います。
逆にうつだった場合、早めに薬物療法を始めた方が良いと思います。
悪くなってからだと、回復するのにも相応の時間がかかるようになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

kurenaiy様、ご回答有難うございます。
確かに医者に白黒付けて頂くのは安心材料ですので、妻にも医者に行くようにすすめられています。
なぜ今まで行かかったかというと、近くに大きな病院もありますが、やたら知り合いと鉢合わせする確率が高いもので。。。

専門家でいらっしゃるとのことですが、「うつ」意外でも類似の症状?になるようなことは有るのでしょうか?
少し良いことがあると妙に気持ちが軽くなり、やるべき課題が減ったわけでもないのに全て解決したかの錯覚に陥ることがあります。
こんなことも今まではなかったと思うので、少々混乱しています。

そして「うつ」や、「頭の病気」だったら楽だな…なんて恐ろしいことを考えている自分がいたり…

医療機関、まじめに検討してみます。
もし、選ぶ基準みたいなものがあるのでしたらご教示いただけると助かります。

とても普通な回答になってしましいますが、

「カウンセリング」を受けてみることをおススメします。

県とかでやっていますので、調べてみると良いと思います。

>直属の上司に相談しましたが「何を言いたいのか分からない」と言われ、益々自信を無くしています。
 >先輩とお会いする機会があり、少し状況を聞いて頂けただけで涙が止まらずかなり焦りました。
 >今でも人と話すのは好きです。
 >田舎なので一気に話が広がるのが怖くてそれもままなりません。

世間体が気になるから、むやみに周りに相談出来ない…。
 ケド、自分の中でもやもやしているだけでは解決出来ない…。

カウンセリングは話を聞いてくれるだけがほとんどなので、
 直接的な解決にはならないと思いました(私も受けたことがあるので)が、
 自分の考えや気持ちを、何も知らない、しかも今後もう会うこともないかも
 知れない相手に言いたいだけ言いたいように言う。
 それだけでもスッキリすることもありますし、
 言っている間に、自分でも気付かなかった気持ちに気付くこともあります。

私が行ったのはたぶん県のやつだったので、無料でした。
 最近はこういうのは増えているようです。

ダメもとで行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>世間体が気になるから、むやみに周りに相談出来ない…。
>ケド、自分の中でもやもやしているだけでは解決出来ない…。
そう、そんなところは強いです。

カウンセリングに関しては私の感覚としては抵抗が強いのですが、理由として、今までにも何度か講習を受けたことがあります(もちろん逆の立場として話の聞き役的な)がどうしても釈然としなかったためです。もちろんプロになる為のものではなく、マネジメント上の必要スキルとしてで、参考になったとはいえ、現実はもっと泥臭いのに…という気持ちが残りました。

でもno-good様がおっしゃるようにダメもともアリかも。。。
周囲の悩みを聞くのは日常でも逆はまず無いので。。。

医者より先に。。。といったところでしょうかね。