アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前からのどが痛く、治らないので一か月前に耳鼻咽喉科受診したところ、一回目抗生剤 メイアクト、ブルフェン、ムコダイン、一週間分処方されました。2回目は緑膿菌に感染してるということで、クラビット、ムコダイン一週間分出ました。しかし症状がひどくなったので、3回目バナン、ロキソニン、ムコダイン、処方されましたが、よくなりません。バナンは緑膿菌には効力がないそうですし、この先の治療が不安です。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

基礎疾患がなければ、緑膿菌が検出されたのはコンタミの類と思います。

実際、バナンに変更したのも担当医が緑膿菌が実際には起因菌である可能性は低いと判断しているからでしょう。
一般的な細菌感染ならこれまでの抗生物質でカバーしていますので、一般的な感染症の可能性は少ないかと思います。咽喉頭異常感症など他の観点から治療してもらってもいいかと思います。
ちなみにニューキノロンでの薬の違いは肺炎球菌に対する感受性くらいで他の菌種には関係ないので、この場合は他のニューキノロンに変更する意味はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
たいへんわかりやすいご説明感謝いたします。担当医もそのように説明して下さればと思います。前回血液検査しましたので、その結果もあり
4度目、受診しました。現在も喉は痛いままで、赤くなってます。医師いわく”ちょっと心配してたことがあったけど、それは大丈夫。ダニとアレルギーと鼻炎があるね。そのくらい。抗生剤はやめましょう。緑膿菌に感染はしてるよ。何らかの原因で、ほかの菌が消えて、グラム陰性菌が繁殖してるってことだね。ムコダインとエンビナースで一週間様子見ます。”でした。
私的には、ご回答にあります様に、コンタミの類と考えるとすっきりしますが。。。医師が緑膿菌には感染してるよときっぱり言うとこが、気になります。。。
お忙しいところ本当にありがとうございます。医師も忙しいので、素人相手に、説明したくないのだと思いますが、回答者様の、ご説明で、かなりすっきりしました。

補足日時:2009/07/25 09:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
のどの炎症は、改善されたものの すっきりしませんので
別の病院で 一度見てもらいます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 19:54

普通は、基礎疾患がないと緑膿菌は起因菌としては考えないのですが、何か基礎疾患があるのですか?緑膿菌はどういう検体から検出されたので

すか?

この回答への補足

素人なのでよくわかりませんが、のどの痛みで受診しまして、一回目の受診のとき、一応菌調べますと言って、のどの粘膜から採取しました。で一週間後2度目の受診のとき、緑膿菌に感染してます。と言われクラビット処方されました。健康なので、基礎疾患?はないと思います。

補足日時:2009/07/23 18:44
    • good
    • 1

今日は。



確かにメイアクト、バナンの様なセフェム系抗生剤では緑膿菌には効果がありませんね。ただ、他の抗生剤で特効があるとは言い切れないのが緑膿菌の特徴でもあります。

これはヒトの責任でもあります。抗生剤を処方されて完全に治りきる前に症状が寛解したからと言って服用を止めてしまう方もいらっしゃいますが、これが抗生剤に耐性を持つ菌の発現率を高める大きな一因でもあります。緑膿菌は元々数種の抗生剤に耐性を持っていましたが、これを更に助長してしまったのは他でもない人間なのです。

という訳で、抗生剤はきちんと最後まで服用して頂く事を前提にさせて頂きます。
まず、一般的にクラビットはある程度有効ですけどね。これで効果がないとなると、バナンも処方された事ですので他の医師にかかられた方が宜しいかと思います。
そうしましたら他の抗生剤も処方してもらえるはずです。一般的に効果があると言われておりますのがニューキノロン系の抗生剤です。クラビットの他に広く用いられているとすればタリビットなのですけれどね。

クラビットを処方されたが、効果が無かったと医師に言って頂ければ他の抗生剤を処方して貰えると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットでいろいろ検索しまして、3回目の受診の時、バナンは緑膿菌には効力が無いとありますがと質問しましたが、医師は相手にしませんでした。私もよくわかりませんので、一応医師の言うとおり飲みましたが
不信感でいっぱいです。緑膿菌が日和見感染なのに、何故私が発病するのかという疑問もありますので、(運動もしていて、元気)ご指摘の通り医者を変えてみます。あと、睡眠を多くとったり、栄養つけたり、プロポリスとかAHCC、とかルミンA等(笑われるかもしれませんが)免疫力アップするものを取り入れたりして、菌に自力で打ち勝つことは、可能なのでしょうか?

補足日時:2009/07/23 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ ご回答ありがとうございました。
なんだか すっきりしませんので 別の病院で一度見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!