これ何て呼びますか

改造している(車高が低い、マフラー改造、ナンバーにカバーをして見づらくしている)軽自動車を良くみます。

私は免許を持っていないので、全然車に詳しくないのですが、軽自動車の改造って意味がないような気が(改造=走り屋ってイメージがあるので・・・)するのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

その1)

軽自動車って、力が無いし、遅いし、ただの買い物クルマじゃん。
って思っている人達が運転する車を、サクッと置き去りにする事に楽しみを感じる人が改造する。

その2)
ありきたりのスポーツカーの改造車に面白みを感じない人が、軽自動車の改造にハマる。

どっちにしても、自分が楽しむために改造しているワケですな。好きだからやってる=趣味。

改造車のカタを持つ気はありませんが、軽の改造車は本当に速い。普通の軽は30馬力くらい。ちょっと良い軽自動車は64馬力(規制値)です。
改造すれば100馬力以上出ますから、あの小さくて軽い車体にそんなエンジンが入っていたら、ちょっとやそっとの車じゃ簡単に抜き去られます。
    • 0

税金については、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.bang.co.jp/select/lec-6/6-4.html
    • 0

やはり自己満足が大きいと思いますよ、そして

何故改造するかと言うと、私の場合は比較的部品代が
安いという事もありました。
でも速くする改造ばかりでは無くて、
見た目重視とかに仕上げたりも出来ますし、
軽でも走り重視に仕上げると実際少しは速くなります、
でも燃費は悪かったですね・・・・。
ようは雰囲気ですよ雰囲気・・・・
エンジンが物を言うストレートでは、勝負さりるとやはり無理ですが、峠道などではノーマルのセダンなんかよりは断然安定した走りに仕上げる事が出来ると思いますよ
足回り(車高調)やタイヤで走りはがらっと変わります
    • 0

「軽」を改造するオシャレ以外の理由として、、、

軽は本体価格および維持費が安いので改造費用が出ます。
 改造できる自由度は普通車より低いですが、見た目より早いという自己満足が得られます(羊の皮をかぶったオオカミってやつですね)。
 車体が軽いので、エンジンチューンは効き目が期待できます(ボアアップ<排気量を上げる>したらもはや「軽」ではないですが)。きちんと(改)申請すれば、違法でないですし。
    • 0

自動車は標準状態でもっとも効率の良い設計がなされているはずです。

その最適な状態を探るために相当な時間をかけて、発売されていると以前どこかで見ました。

よって例えばマフラーを大きいものに交換した場合排気ガスの流れ具合が変わっておかしくなるんじゃないかと私は思います。改造がマフラーだけでなく、吸気系統から排気系統まですべて行っているなら話は別かもしれれませんけどね。それなりの知識がある方が改造なさるなら効果があるでしょうが。

また、仮に性能が良くなったにしても軽ですからね。体感できるほどの差なんて出ないと思うのですが。

それと、車高を低くしたりナンバーを見づらくするのは法にひっかかる恐れがあったような・・・

(私も免許は持っていませんのではっきちりとはいえませんが。あくまで私の考えです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、仮に性能が良くなったにしても軽ですからね

高速で、他の車にぶっちぎられている改造軽は良く見ますね(笑)

車高を低くしているのはよくわかりませんが、ナンバー隠し(隠すのを前提にしている)は違法ですよね。
でも、「取り締まれよ!」と思うぐらいたくさんの車が隠してますよね(軽に限らず)。
数が多過ぎて、野放し状態なんだろうけど・・・

まず 軽自動車にするのは、税金対策なんでしょうね。

改造は、キチガイだからです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

税金?安いんですか?

>改造は、キチガイだからです(笑)

好きな人同士からしたら、「かっちょえぇ~」ってなるんでしょうが、興味ない人がら見たら「金の無駄」ですよね。
まぁ、改造好きな人の気持ちなんて知りたくもないですが(笑)

僕も以前同じ疑問を抱いていて、友人が軽の改造を

していたので聞いてみたのですが、
お洒落及び自己満足だそうです。
「軽を改造する」という、それ自体に魅力があるそうです。
改造するのに300万とかかけてる人もいて、
たとえその金額に軽の本体価格を加えたお金で
セドリックとかマーク(2)が買えたとしても
興味ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ただの自己満足ですか~。
まったく興味のない私からしたら、金をドブに捨てるような感覚なのですが(笑)、好きな人はいくらでもかけますからね。
TVで、「トータル1千万近くの改造」を自慢している人がいましたが、「バカじゃん」って感じでした(笑)
(改造好きな人、見ていたらごめんなさい)